湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「下大湯」共同湯  (上山温泉)

2014-10-23 | 山形の温泉
10月の中旬 温泉めぐりには最高の季節!!
「さあ~今度こそ、ゆっくりと入ってみせるぞ!!」

2007年の夏(8月)にも行った「上山温泉 下大湯」
この時はあまりに暑い夏の最中で、とてもゆっくりと楽しめなかった「下大湯」

気のせいか?玄関周りもきれいになっている・・
あっ!!入浴料 値上がりしている。「150円」・・
2007年に来た時は「70円?」くらいだった気がするが・・

このご時世 値上がりはやむを得ないか・・

浴室にはいると 2人の入浴客がいて・・
その方々が、大変に粘って?入浴されているので・・

残念ながら 今回、浴槽写真は撮れなかった。
(写真は2007年に来た時の浴槽写真)
浴槽の周り(洗い場)は この写真より いくぶんこぎれいな気がしたが・・
浴槽・浴室風景全体は 2007年に来た時とほぼ同じ。

「さて、今回は季節も秋10月だし、ゆっくり入るぞ!!」
と入るも・・「お~!!やはり熱い!!」43度以上あると思える・・
湯に少し入っては、湯の淵に座り、また気を取り直して半身浴から徐々に入浴・・
途中、一度は脱衣所に上がって体を冷やしてから再入浴するなどするも
でも そう長くは入れない!!
「いい湯 源泉が並々溢れ、癖のない新鮮な湯」とは思うが・・
浴室内の地元の女性二人のように とっても長くは入れない!!
彼女たちは、体を洗っては入り、浴槽の淵で体を冷やしては入りを繰り返している。

「湯上りにさっぱりとした爽快感がある」のは2007年に来た時と一緒だ。

湯上りに下大湯の周辺をよく見たら
「町の商店組合の駐車場」に車を今回は停めていたのがよくわかった。

2007年はお城の駐車場に停めて、夏の暑さの中を歩いて「下大湯」に入った。
それよりは、ぐんと近くに駐車場があるのがわかり 今回の再訪は大収穫。


帰り道・・「下大湯」を出て
本当に街中にある共同湯だと よくよく わかった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野沢温泉 「真湯」共同湯 | トップ | 人懐っこい猫 「岩戸温泉」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のっち)
2014-10-24 15:16:46
hitareriさん お久しぶりです。
かみのやま温泉、良いですね~
私も山形の湯めぐり、してみたいです。
返信する
のっちさん こんにちは (hitareri)
2014-10-24 16:52:24
お久ぶりです。
長い夏が終わり やっと温泉生活ができました。
「下大湯」は、いいです。
ちょっと熱めだけど湯後のさっぱり感がいいです。
これぞ共同湯という感じ。
建物も歴史が感じられ共同湯の王様?ってとこかな
上山の街に根付いていてGOOD。

のっちさんは毎週末、温泉に行けていいですね・・
九州に住んでいたら行く温泉に困るほどでしょうね・・
たまには、違う地域の温泉にも行きたくなるかな?
東北は遠いけど・・
今は飛行機があるし、行った先にレンタカーもあるし・・
のっちさんもきっと山形の温泉地も行けますよ!!

岩手県の大沢温泉で親子で飛行機とレンタカーを使って湯めぐりしている女性に出会いましたよ。
もちろん娘が運転してましたが・・
お母さんは超気楽で幸せそうでした。

私は運転が未熟なのでちょっとこの真似はできませんが・・のっちさんは自分の運転で鳥取や島根にも行かれているから大丈夫・・
今は「飛行機+レンタカー」のご時世です。
返信する
下大湯! (デビャ)
2014-10-25 20:42:15
つい2週間前に行きました。同じくお城の駐車場に停めて歩きました。結構暑い日で,特に湯上がりは汗をかきかき歩きましたよ。目の前の駐車場は無料なのですか?

運良く貸切になり,写真を撮れましたが,浴室に対して浴槽が大きくて全景を撮ることができませんでした。
頑張って20分くらいは滞在していましたが,入って休んでの繰り返しでしたね。加水している当たりに入っても熱かったです。150円だから,さっと入ってもあきらめがつきました。(笑)
返信する
デビャさんも行ってる!! (hitareri)
2014-10-25 22:08:04
★目の前の駐車場は「無料」でした。
7年前もここがわかっていたら、ここに停めたのに・・
あの時は8月で、お城の駐車場から歩いて行き、風呂に入る前から死ぬほど?暑かったです。

ここって、誰も加水しないですよね・・
あんな大きな浴槽 加水の効果もないか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山形の温泉」カテゴリの最新記事