湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

道の駅「しょうない」風車市場  (山形県)

2016-11-04 | 道の駅・SA・PA
「清川」へ行くまでの道を車で走っていたら

周りには「庄内平野」が続く~
ずっと気になっていたが、左側のフェンス風なものは何?

これは、雪国独特のもので、冬に 北西の風に乗って降り積もる雪から道路を守るための、防風防雪の柵
秋の今は、風通しよくしてあるが、冬になるとフェンスの間をパチッと閉めて、完璧な防雪柵となる。

青森県の津軽平野でも多くみた お馴染みの防雪フェンスだ。

しばらく庄内平野を走っていたら、新しい道の駅を発見(昨年の今頃は、まだ なかった道の駅)

建物がまだ新しい



広~い駐車場

風力発電の風車が一杯ある・・
あの沢山の風力発電用・風車は、昨年もあったように思う。風車には見覚えがあった。
確か、風車だけは一杯あるが、あのあたり一面が広い土地だったはずだ・・
それが、今年になったら、そこに新しい道の駅ができていたので、びっくりだった。

道の駅の名前もいい「道の駅 しょうない 風車市場」だって・・



道の駅内には、農作物などがたくさんあった。
他に、珍しいものが・・

最上川で獲れる「川カニ」が一匹200円で売ってある。びっくり!!

それにしても、立派な道の駅ができたもんだ。

一年経つと景色は変わるのだ!!

道の駅の駐車場内に、嬉しいことに「ラーメン屋」もできていた。
食事もとれるしトイレ休憩もできる。わずか一年の間に、とてもいい道の駅ができて、嬉しかった日。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯野浜温泉街  (山形県) | トップ | 「清川」・・・・「清河八郎... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wingtom)
2016-11-04 23:48:29
このフェンス
私も見たことありますよ。
風と雪の多い地域に設置しているようですね。
岡山では想像できないですね。
九州から東北まで走られるのですね。
私も負けます。
返信する
道の駅 (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-05 09:49:53
庄内平野の東の端、狩川駅の近くで
ここが平野と 谷の境目ですね
ここから急流の最上川になります
雪国道路・・独特ですね
この道の駅 ごく最近オープンしたばかり
ぴかぴかの しょうないの道の駅
返信する
運転手は・・ (hitareri)
2016-11-05 13:16:02
wingtomさんへ
お久しぶりです。
この防雪対策柵・・東北・北陸ならではのものな??・
(北海道もあるのかな?積雪量は、東北や北陸のほうが北海道より多いのかな?)
ともかく関東、近畿や山陰、四国、九州では見ませんね。

運転はいつものように夫が一人で頑張っていて「もう東北には行けないかもしれない!!今年で最後になるかも・・」と言っております。wingtomさんこそ、フットワーク?運転がすごいではないですか!!どこまでも行かれていて・・びっくりです。お仕事の関係も多少?ありますか??全国を股にかけて移動されてますね・・
返信する
この後、急流の最上川!! (hitareri)
2016-11-05 13:21:12
ワイコマさんへ
すごい!!
「庄内平野の東の端、狩川駅の近くで
ここが平野と 谷の境目ですね
ここから急流の最上川になります」・・
とワイコマさんのおっしゃる通りでした。
この後、急流の最上川になりました。
この新しい道の駅まで?あたりは、庄内平野と、谷の境目の場所なのですね・・
ごく最近オープンした道の駅だったのですね!!
なるほど・・・よくわかりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道の駅・SA・PA」カテゴリの最新記事