湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

烏帽子の湯(赤湯温泉)  山形県

2013-12-30 | 山形の温泉
赤湯にある公衆浴場の1つ。
以前、赤湯の「東湯」に2回入ったことがあるが、「烏帽子の湯」は今回が初めて。
「東湯」は大きな通りに面して建っているので、比較的見つけやすいが
「烏帽子の湯」は、小さい路地にあり、なかなか見つけにくかった。

「烏帽子の湯」の建物

玄関付近

建物は古いが、中はよく掃除がされている共同湯。

建物内の受け付けへの通路


夕方の時刻で、
大勢の地元の常連さんたちで、浴室も脱衣室も ひしめいていた。
湯に入った時の、ぬるぬる感が「東湯」より勝っていると感じた。
湯は、とても新鮮で「活きがいい~」と思った。
赤湯の共同湯では、唯一の自家源泉らしい。さすが・・
湯上りのさっぱり感が、非常に心地よい・・


(烏帽子の湯)
・住所    山形県南陽市赤湯356-2 
・入湯料   100円
・泉質    アルカリ性単純温泉
・営業時間  朝6時~14時 14時~22時(11月初めから3月末は21時半まで) 
          (昼は清掃時間) 
・定休日   金曜

100円で、こんな源泉に入れるなんて・・し・あ・わ・せ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老鶴温泉    山形県 | トップ | 宮下温泉「栄光館」    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山形の温泉」カテゴリの最新記事