湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

岩井屋 (岩井温泉)

2014-11-12 | 鳥取の温泉
山陰の古湯「岩井温泉」(鳥取県)
1200年以上も昔に開らけた温泉地らしい。

「岩井屋」は1936年建築の木造3階建て

玄関 

中に入ると 作りは古いが、内装は美しく女性好みに改装されている。







今回は「まっとうな温泉・西日本版」での手形入湯

内湯1(今回は男湯だった。写真は以前入った時に女湯だったのでその時撮影したもの)

こちらには、もう一つ引き戸を開けたら岩風呂もあった。


内湯2(今回は女湯だった)

こっちは浴槽は一つだが、よくみるとなかなか古風

浴室の天井に歴史を感じる。

ゆっくり湯に浸かっていると・・「カーン・コトン」と静寂を破る響きが・・

みると「鹿威し」がある。
一人湯の静寂を時折破る?この音はまた風流で・・ご機嫌な湯
こっちの湯には今回初めて入ったので、なおさら満足!!

内湯1 内湯2 とも「足元湧出湯」があり
その部分は 浴槽の底が板敷になっていて足元から「プクプク」と生まれてくる源泉。
もう最高に うっとりなお湯タイムが流れる。

★「岩井屋」データー★
(泉質)       カルシウム・ナトリウム・硫化塩泉
(日帰り入浴料金)  800円
( 〃   時間)  12:00~19:00 (休前日・休日12:00~15:00)


岩井屋に外来湯するときは
「岩井温泉の共同湯・ゆかむり館」前の公共の駐車場に車を停める。

「ゆかむり温泉・共同湯」から徒歩で1~2分で「岩井屋」に着く。
この共同湯も以前入ったことがある。お湯がよくてすごく温まった。その時は300円だったが、今は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四季荘」 出雲市斐川社会... | トップ | 花山温泉「薬師の湯」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥取の温泉」カテゴリの最新記事