HIRO伝説

乃木坂46&欅坂46のこれからを見届けます!

AKB48選抜総選挙、“識者”の予想はまゆゆが大勢!

2013年06月08日 04時34分39秒 | Weblog

「第5回AKB48選抜総選挙」の開票を控え、AKB48グループにくわしい“識者”が激論を交わす討論番組「AKB48明日の総選挙を完全予想!徹底討論SP」(フジテレビ)が放送され、マンガ家の小林よしのりさんをはじめ6人中4人が首位を渡辺麻友さんと予想。速報1位の指原莉乃さん、前回女王の大島優子さんは1人ずつと、“識者”の予想では渡辺さんが大勢を占めた。

 

 番組は、5日に収録されたもので、小林さんのほか、コラムニストの中森明夫さん、評論家の宇野常寛さん、濱野智史さん、東京大学の本郷和人教授、光文社の青木宏行編集長というAKB48グループにくわしい6人の“識者”が、速報1位だった指原さんや、次期エース候補とされる渡辺さん、島崎遥香さんの動向をはじめとした総選挙の行方やAKB48の今後などについて熱いトークを繰り広げた。

 

 渡辺さんを首位と予想したのは、小林さん、中森さん、青木編集長、本郷教授の4人で、宇野さんは大島さん、濱野さんは指原さんをトップに挙げた。小林さんは「まゆゆ(渡辺さん)が1位にならなければAKBは終わる」という題で持論を語り、「そうでなければ(お笑い芸人の)キンタロー。でもいいということになっちゃう」と話して笑いを誘っていた。

 

 「AKB48選抜総選挙」は09年から行われており、5回目となる今回は初めて立候補制をとり、前回1位の大島さんら選抜常連組をはじめ、次世代を担う若手メンバーや姉妹グループ、卒業メンバーら史上最多の246人が参加している。8日の開票イベントの模様はフジテレビ系で午後6時半~11時10分に約5時間にわたり生中継される。

 

 


秋元氏、AKB総選挙の展望を大胆に占う!

2013年06月08日 04時32分38秒 | Weblog

AKB48グループの秋元康総合プロデューサーが7日、東京・ベルサール秋葉原で行われている「AKB48選抜総選挙ミュージアム」の会場を訪れ、8日に開票イベントが行われる総選挙の展望を話した。

 順位について、「僕も、どうなるか分からない」とコメント。速報1位のHKT48指原莉乃(20)については」、「先ほど、指原から『明日、どうですかね』とメールが来ました。『知るか』と返しましたよ」とやりとりを明かし、「多分、僕が想像するに、指原さんは結構まんざらじゃないですよ。まあ、どうなんですかね。指原はおもしろいと思いますよ」と笑った。一方で、「本命視されている大島優子さんや渡辺麻友さんは、動じてないですよ。(自分の1位を)信じている」と補足した。

 また、総選挙の見どころとしては、次世代エースとして注目される「ぱるる」ことAKB48島崎遥香(19)の名前を挙げた。「新世代のぱるるが、『塩対応』(握手会などでのファンへの「しょっぱい」対応)でどこまでいけるのか。塩対応でも、あの子の正直さというか素直さはある意味すごい」と解説し、「リクエストアワーで、チーム4の『走れ!ペンギン』が1位になって、第一声が『みんな、久しぶり~』ですから。すごい人だなと思いました。普通あそこはタメを作って『ありがとうございました~』って号泣するところですよ」と話した。

 さらに、おバカキャラで知名度を上げた川栄李奈(18)についても「今まで、センターでああいうタイプの人はいないですけど、センター候補から外れたわけではないです」と言及。「選挙に強い梅ちゃん(梅田彩佳)とか、宮沢(佐江)。あのへんの、ファンを裏切らずにずっと努力している人たちも評価されていると思います」と説明した。

 また、速報で18位とふるわなかった高橋みなみ(22)については、「たかみなが選挙で沈んだ場合は、これは何か考えないといけない。彼女はすごく努力をしてて、長女が、自分の幸せを見ずに次女や三女の幸せを優先しているようだ。それはダメだなと。だから、もうちょっとたかみな自身が幸せになれるようにしないと」と明かした。

 速報15位の篠田麻里子(27)については「マリコ様は、相当、後から来るんじゃないですか。やはり、あれだけのツイッターのフォロワー数、影響力を持っている」と予想した。

 その他、HKT48多田愛佳(18)を「博多に行ってしゃべりがうまくなった。来年はもっと伸びてくると思う」、SKE48松井珠理奈(16)を「期待と人気の開きがなくなってきた」、NMB48渡辺美優紀(19)を「全員を釣っているでしょうね。もはや、『釣り』というよりも『投網』のような感じ」などと、グループのメンバーについてしゃべり尽くした。

 また、初の野外総選挙開票イベント(横浜・日産スタジアム)であることについて、「明日、雨が降ったら、『雨でも降るんじゃないか選抜』というのを披露します」と宣言した。「これはないだろう、この選抜はないだろうっていうメンバーで、1曲、歌います。雨が降らなかったら、幻になります」と笑わせた。

 最後は集まったファンに向けて、「みなさん、各メンバーを注目してあげてください。寒いかもしれないので、風邪をひかないように、暖かい格好をして行ってください」と呼びかけ、拍手を浴びていた。


大島優子 指原1位は「万馬券」 逆転連覇への自信アリ!

2013年06月08日 04時30分29秒 | Weblog

AKB48の大島優子と渡辺麻友が7日、フジテレビ系「笑っていいとも!」のトークコーナー「テレフォンショッキング」に生出演した。「第5回選抜総選挙」を翌日(8日)に控えて、司会のタモリとともに、改めて中間発表の速報順位について検証。速報2位の渡辺は「速報は全体的に予想と違いましたね。SKEの柴田阿弥ちゃんが8位だったり、姉妹グループが上位になって、今までと違うなと感じました」と台頭する“ライバル”を意識した。



 同番組の月曜レギュラーを務めるHKT48・指原莉乃の1位について、タモリが「意外な結果。誰も予想していないよね。俺が考えるに先行馬で、(ファンが)一時的に脚光を浴びせようとしたんでしょ」と分析すれば、速報3位の大島は「指原が逃げ切りで1位になれば、万馬券ですよ!!」とコメント。“指原の1位は万馬券”という表現で、限りなく可能性が低いことの例えとして用い、逆転連覇への余裕をのぞかせていた。