通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

清盛マリンビュー 運転開始

2012年01月10日 | 広島の話題
「先週末の1月7日(土)から、清盛マリンビューが運転を開始したそうじゃ」

「へぇ。どこからどこまで走るん?」

「宮島口から三原まで、山陽本線と呉線を経由して行くんよ」

「いつまで?」

「2月末までの土曜・日曜・祝日に、1日1往復するそうじゃ」

「1日1往復か。片道で何時間かかるんかね?」

「約3時間じゃの」

「それにしても、あっちこっちで清盛、清盛じゃね」

「昨日、呉に行くのに電車に乗ろうとしたら、清盛マリンビューが来たんじゃ」





「なんで、ホームに入るところから写真を撮っとるん?」

「ホームにカメラ持った人がうろうろしとったんよ。「今日はなんかあるんですかの?」と尋ねてみたら、「清盛マリンビューが来るんですよ」ということじゃったんよ」







「なんか短かくない? 何両編成なん?」

「2両編成じゃ。1号車が指定席(定員35名)で、2号車が自由席(定員56名)になっとるんよ」

「指定席ということは、お金が余計にかかるんじゃね?」

「おとなが510円、こどもが250円じゃそうな」

「何分に広島駅を発車したん?」

「10時6分じゃの」





「2号車の車内はこんな感じじゃの」









「マリンビューというだけあって、船に関係するものが車内に飾ってあるね」





「丸窓から外を見とると、船に乗っているような気分になってくるのう」





「わしも、このくらいの年の子どもじゃったら、こうやって運転席をのぞき込んどったじゃろうの」

「お父さんが子どものころ、広電の市内電車に乗ると、必ず運転手の後ろに座って見よったんよね」

「清盛マリンビューは臨時列車じゃけぇ、通過駅でも停車することがありますけぇの」

「お父さんは電車に乗ると、たいていは寝とるんじゃけど、今日はどうじゃったん?」

「今回はずっと車内をウロウロ、キョロキョロしとったのう」





「そうこうしている間に、無事、呉駅に着いたんじゃね」





「呉から三原まで、1時間30分くらいかかるんじゃの」

「気をつけて行ってらっしゃい」



訪問日/2012年(平成24)1月9日



↓清盛マリンビューについては、こちら↓

「大河ドラマ「平清盛」と連動した観光列車の運転について」JR西日本



「今日は、1月7日(土)から運転を開始した清盛マリンビューについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやじマリン、入館者50万... | トップ | 宮島言葉のいろいろ その1... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事