通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

「ライブ盤でたどる日本ポップス史」NHKラジオ

2022年04月17日 | 音楽
最近、面白いテレビ番組がない!
というわけで、
家にいるときは「ながら族」、
ラジオや音楽を聞きながら
何かをしていることが多い。

今、楽しみな番組のひとつが、
「ライブ盤でたどる日本ポップス史」
である。


↓「ライブ盤でたどる日本ポップス史」については、こちら↓

「カルチャーラジオ 日曜カルチャー」NHK



今日は、
「ライブ盤でたどる日本ポップス史」
についての話でがんす。



「ライブ盤でたどる日本ポップス史」は、
1960年代から現在に至るまでの
日本ポップスの歴史を、
音楽評論家のスージー鈴木さんが、
レコード(録音)からでなく
ライブ盤(生)からたどるという番組。
日曜の午後8時から
NHKラジオ第2で、
4月3日・10日・17日・24日の
4回シリーズで放送される。

1回目(4月3日)は60年代、
2回目(4月10日)は70年代を特集した。

が、音楽に疎い(うとい)わしは、
リアルタイムで聞いとらんせいもあって、
話についていけんかった。
2回目の最後あたり、
アリスが1978年8月、
日本武道館で行った武道館ライブ
あたりからようやくついていける
ようになったかの。
2回目は、NHKの聴き逃し配信で
今日まで楽しむことができます。


↓聴き逃しについては、こちら↓

「カルチャーラジオ 日曜カルチャー」聴き逃し NHKラジオ らじる★らじる


今日(4月17日)放送される3回目は、
80年代を特集。
山下達郎(やました たつろう)さん、
佐野元春(さの もとはる)さん、
サザンオールスターズの
桑田佳祐(くわた けいすけ)さんに加え、
レベッカ、
ザ・ブルーハーツ
といったバンドが紹介されるそうじゃ。


(山下達郎「ON THE STREET CORNER 2」MOON 初リリース:1986年)

個人的には、山下さんの
ドゥー・ワップ、一人アカペラが
大好きである。
また、日曜の昼下がりは、可能な限り
「山下達郎のサンデー・ソングブック」
(TOKYO FM系)を聞いている。


↓「サンデー・ソングブック」については、こちら↓

「サンデー・ソングブック」山下達郎 OFFICIAL SITE


80年代であれば、
山下久美子(やました くみこ)さん、
白井貴子(しらい たかこ)さん、
浜田省吾(はまだ しょうご)さん
なども取り上げて欲しいもんじゃの。


(浜田省吾「ON THE ROAD」ライブ盤 収録:1981年)



以下、余談。


1972年にデビューしたアリスは、
ヒット曲に恵まれなかった。
そこで、ヒット曲狙いで、
『青春時代』『二十歳の頃』
(作詞:なかにし礼、作曲:都倉俊一)
をリリースするが、売れなかった。
その上、ヒット狙いの姿勢が
仲間たちからも批判された。


谷村新司は述懐する。
「(略)
ぼくらはシングルはもういいや、アルバムとコンサート活動に力を入れようと開き直りました。
(略)
自分たちがしっかりしていないから、他力本願にならざるをえないということです。だったら、自分たちでファンを開拓しようと思ったんです」

(富沢一誠『フォークが聴きたい』徳間文庫 1999年 289ページ)



それからは全国をくまなく回って、
年間300本ちかく(!)の
コンサートをこなしたという。
1975年、コンサートで歌っていた
「今はもうだれも」を発売すると、
初めてオリコンシングルチャート
週間20位以内にランクインした。

それから、「帰らざる日々」
「遠くで汽笛を聞きながら」
「さらば青春の時」
「冬の稲妻」
「涙の誓い」
とヒット曲を出したあとの1978年、
日本人アーティストとして初めて
日本武道館3日間公演を成功させた。



(『映画手帳』1977年12月号 71ページ)

アリスは武道館公演の前年、
1977年12月17日に
広島郵便貯金会館でコンサートが行った。
この雑誌で見る限り、
「ライブ(ライヴ)」や
「コンサート」でなく、
「リサイタル」と呼んでいたんじゃの。



今日は、
「ライブ盤でたどる日本ポップス史」
について話をさせてもろうたでがんす。


ほいじゃあ、またの。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死んだ男の残したものは | トップ | 『夕凪の街 桜の国』ステンド... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒョウちゃん)
2022-04-21 20:49:45
アリスをはじめとするフォークシンガーやグループが所属する事務所が「ヤングジャパン」だったのですが、そこにひょっこりと契約した新人が佐野元春でした。
当初、元春についたマネージャーがフォークの経験しかないので、ものすごく元春と軋轢が生まれたそうです。
アリスというと倉敷のユースホステルでめちゃくちゃ早く到着して、ギターを弾く兄さんと、アリスのヒットパレードを歌いまくったという過去がワタクシにはございます。
みんなで歌うと楽しいよ (福助)
2022-04-24 14:55:15
ヒョウちゃんさん、
コメントありがとうございます。

そのむかし、友人から聞いた話…。
アリスやアルフィーのファンは、開場前のコンサート会場前で、ギターを弾く人を中心に歌を歌って盛りあげていたという話をきいたことがあります。
ヒョウちゃんさんも、こんな経験がありますか?

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事