通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

みやじマリン、入館者50万人突破 廿日市市宮島

2012年01月09日 | 広島の話題
「1月6日、宮島にある水族館「みやじマリン(宮島水族館)」のリニューアルオープン後の入館者が、なんと50万人を突破したそうじゃ」



(「みやじマリン、50万人を達成」中国新聞 2012年1月7日)



「すごいね。リニューアルオープンしたのが去年の8月1日じゃけぇ、5カ月ちょっとで50万人か」

「50万人達成は、予定より2カ月ほど早いそうじゃ」

「えーと、計算してみると…。1日平均3,145人の方がみやじマリンに来た計算になるんじゃね」

「この調子で行くと、1年で115万人か」

「開館1年目の目標が70万人じゃそうなけぇ、目標の1.6倍ということになるんじゃね」

「それにしても、よぉけぇ(=たくさん)の人が見に来られとるんじゃのう」

「みやじマリンは、広島県でただひとつの水族館で、建て替えで約3年間も休館しとったもんね」

「2000人以上の方が、みやじマリンの年間パスポートを持ってとられるそうじゃ」

「そりゃ、すごい」

「みやじマリンが盛況じゃったこともあって、去年(2011年)の宮島の来島者数は過去最高の350万人じゃったけぇの」

「そういや、なんで建て替えをしちゃったんかね?」

「1967(昭和42)年に建てられた建物が古くなったことや、来館者数が減っとったことが理由じゃそうな」

「リニューアルオープンした8月1日には、一日名誉館長として東京海洋大客員准教授のさかなクンも来られたよね」

「お魚講座を開いて、好評じゃったそうじゃのう」

「この年末も営業されたんよね?」

「今までは年末に休んで、1月1日から営業されとったんよ。それを昨年末の12月31日、初めて営業をされたそうじゃ」

「今はどんな催し物をしよってんかね?」

「1月1日から31日まで、お正月企画展「ドラゴン宮島」をやっとってんじゃそうな」

「今年は辰年じゃけぇね」

「ドラゴンの世界!、宮島龍伝説!、ドラゴン危機一髪!の3部構成で展示されとるそうじゃ」

「『ドラゴン危機一髪!』(1974年日本公開)って、ブルース・リーの映画のタイトルそのまんまじゃん!」

「細かいことを言うと、正しくは『ドラゴン危機一発!』と書くんじゃがの」




みやじマリン入口




「へぇ。いろんな魚が飾ってあるんじゃね」



ライブプール




「スナメリのモニュメントじゃね」

「みやじマリンといえば、スナメリじゃけぇの」



訪問日:2012(平成24)年1月4日



↓みやじマリンについては、こちら↓

宮島水族館 - みやじマリン



↓みやじマリンについての関連記事は、こちら↓

新宮島水族館の愛称は?

リニューアルオープンに向け愛称を募集しているのは、宮島のどこ?




↓宮島についての関連記事は、こちら↓

来島者、過去最高の350万人に 廿日市市宮島



「今日は、みやじマリン(宮島水族館)の入館者が50万人を突破したことについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清盛神社 廿日市市宮島 | トップ | 清盛マリンビュー 運転開始 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (YAMAT・)
2012-01-09 19:55:49
いろいろ、勉強させてもらってます。広島(尾道)は20代の9年間、お世話になった所であり、懐かしい限り。しかし、よいしょと背負って生きていきますよ。
コメントありがとうございます (福助)
2012-01-11 23:14:49
ほうですか。
YAMAT・様は尾道に居られたことがあるんですか。

尾道も、ええ所ですのう。
とはいえ、尾道には2回しか行ったことがないんじゃがの。

車も通らないような狭い道を上り下りする日常生活はかなり不便じゃろうのう、と想像しとります。

もしよろしければ、尾道の思い出話なども送っていただければありがたいのですが。
よろしゅうお願いします。

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事