安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

私の想い出の映画 

2020-05-16 23:04:47 | 映画

 

時代劇黄金期

私の映画の思い出は、やはり時代劇だろうな・・

小学校、中学校と過ごした故郷が山と川と田んぼしか無いような自然の中で育った。

映画館は無かった。ただ自然豊かな景色がいっぱいで、

電線もなくその頃でも珍しい欄干も無い「木の橋」があったり、映画のロケーションには持って来いの環境だった。

年に何回かは東映の有名な俳優が撮影に来て、良くそれを見に行った。

有名どころでは、美空ひばり、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、中村玉緒、・・・・・

学校を卒業して、務めた職場の近くに東映撮影所があり、ちょいちょい撮影所の玄関で出待ちをしたりもしました。

遠い遠い昔の話です。

その中で私は大川橋蔵のファンでした。「 新吾十番勝負」の若殿様の甘いマスクに魅かれました。

 

テレビでは「銭形平次」を楽しみに見ていました。

橋蔵も、錦之助も若くして亡くなられてしまいました・・・

コロナ、忘れてはだめだけれど、いつも考えていればしんどくなります。

では又~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミルク)
2020-05-18 09:20:37
ご無沙汰しました~。
若い時はあまり時代劇好きでもなかったですが、いまは好きです。
「銭形平次」は良く見ていました。舟木一夫さんの歌も好きで♪
ほとんどテレビでも、NHK以外は時代物放送しなくなりましたね。
BS3でよく時代物ドラマを見ています。
こんにちは (ひろこん)
2020-05-18 11:44:35
野菜作りお疲れ様でした。(^^♪

時代劇、あの頃は私の周りに時代劇しか無い環境だったのだろうと思います。
大映、東宝、松竹、日活、いろいろありましたが、一番東映が身近な存在だったのだと思います。
上に上げた以外の人も、次々名前が出てきます。
里見浩太朗、鶴田浩二、伏見仙太郎、大友柳太郎、市川歌右衛門、月形龍之介、松方弘樹
悪役代表の新藤栄太郎、女優さんでは太川恵子、桜町弘子、岡さとみ女優さんはあまりでてきません。
私は逆に今はあまり時代劇見ません。。周りの環境なんでしょうね。。

コメントを投稿