安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

人のうわさ・・・

2019-02-28 10:31:27 | つぶやき

 

人のうわさ・・・

 

人のうわさも75日・・・

 

 

人の口に戸は立てたれない・・・

 

 

 

とかく人のうわさは信憑性に欠けるところがある・・・

10の話が50にも100にもなって広がっていくことがよくある

良いようには 広がらないのが常、悪く広がっていく・・

うわさ話で終わればいいのだが、

 

昨日はパソコンの授業で、生徒さんのお休みの連絡が入っていて、具合が悪くなられて救急車で運ばれ、入院されたと。。

これだけだと、どんなことで?どんな様態?と心配が膨らむばかり、

家族の方に聞いた方がいいのか? 聞きにくいということもあり・・

様子をみることになるのだが・・

心筋梗塞とか、脳梗塞とか、それこそうわさがあちこちでしんぱいがつのるばかり。。

こういう時、聞いた方がいいのだろうか?待った方がいいだろうか?

昨日はこんな話が二つも耳に入ってきた。どちらも私にとって生徒さん、友達と、大事な人のことであり放っておけないのであるが・・・

それくらいでよかったなぁ~であってほしいと祈るばかり・・・

 

とりあえず、暫くは心配な日がつづくことになりそうです。

 

では又~~  

   


老人センター

2019-02-26 21:44:38 | パソコン

 

  

老人センター

 

私の職場となっている老人センターの玄関です。この中にパソコン教室があります。パソコンを常駐しておかなければならないのでパソコンサークル貸し切りの状態で使わせてもらっています。

今日はいいお天気で、日当たりも良くスマホでパチリ!

 

マーガレットが綺麗に咲いています。ほかの鉢はもう一つ?

 

 

ステンドグラスサークルの作品が展示してあります。

 

では又~~  


2匹の猫ちゃんはどうなったでしょう・・・

2019-02-25 22:57:19 | ワードでお遊び

 

 

2匹の猫ちゃんはどうなったでしょう・・・

 

今日は暖かったですね。(^^♪

さてあの猫ちゃんたちは?

ふくちゃんはまだ、ご機嫌がよくない?

怒っています?でもまるちゃんは喜んでいますよ。。

 

では又~~ 


大正琴お稽古&フキノトウ

2019-02-24 22:25:25 | 音楽

 

 

大正琴のお稽古&フキノトウ

 

今日は昼から大正琴のお稽古でした。家の中にいたら寒いのに外へ出ると暖かく、うわぁ!って感じでした。

お稽古は2時間。途中10分ほど休憩して目を休めます。

2時間はあっという間に済みます。近くの集会所です。

部屋の中は暖房を入れました。やはりさむい・・

今年はいろいろあって、練習がいつものこと思うと出来上がりが随分おくれています。大丈夫かな・・・

お稽古が済み外へ出ると・・入る時は気が付かなかった玄関の前の小さな庭に

フキノトウが!! かたまって芽吹いていた。。

フキノトウも頑張ってる~~(^^♪ 頑張ろう!!

 

 

 

では又~~  

 


3回シリーズ講習会 2回目

2019-02-23 21:24:22 | パソコン

3回シリーズ講習会 2回目

 

講習会2回目はワードの文章作りで「段組」を使って、体裁よく読みやすくしていく方法の一つです。ワードにもいろいろな機能がついています。

結構楽しめます。

↓ これはデータを入力し、書式を掛けた状態です。

↓これを右側の状態に仕上げます。

   

 

 

ドロップキャップ」最初の一文字だけ大きくしてインパクトを掛ける方法です。

では又~~