安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

6月からパソコンサークル

2020-05-27 20:00:49 | パソコン

6月からパソコンサークル開始

 

役員会で相談して、パソコン一台置きに座り、隣の人との間に仕切りを置いて、部屋の中央のテーブルにノートパソコンを2台おいて・・・いろいろ考えました。

これで何とか蜜は解消かな?

とりあえずスタートです。

3ヶ月何もしていないから気持ちが付いてこないところがあります。

どうなる事でしょう・・・

 

では又~~  

 


緊急事態宣言解除

2020-05-22 15:29:42 | つぶやき

 

緊急事態宣言解除

一応、緊急事態宣言解除になりました。が・・・

なかなかその気になれません。学校はまだです。

気は許せないし、こわごわです。元の生活には絶対戻れないという強い気持ちで毎日を送らなければと思っています。

お子様がいらっしゃるご家庭は大変だと思います。この頃、学童の事はあまりニュースになっていませんが・・・

私のいるところは不思議と感染者「0」なんです。これからの方が恐いような気がします。

パソコンも開始できるのですが、狭い部屋でパソコンとパソコンの距離は無い!です。一台置きに座るとしても1メートルもありません。どうして始めるか?これから話し合います(*_*;

どうなることか?

第一歩がはじまります。。。

とりあえず、マスクと換気と消毒です。

では又~~


私の想い出の映画 

2020-05-16 23:04:47 | 映画

 

時代劇黄金期

私の映画の思い出は、やはり時代劇だろうな・・

小学校、中学校と過ごした故郷が山と川と田んぼしか無いような自然の中で育った。

映画館は無かった。ただ自然豊かな景色がいっぱいで、

電線もなくその頃でも珍しい欄干も無い「木の橋」があったり、映画のロケーションには持って来いの環境だった。

年に何回かは東映の有名な俳優が撮影に来て、良くそれを見に行った。

有名どころでは、美空ひばり、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、中村玉緒、・・・・・

学校を卒業して、務めた職場の近くに東映撮影所があり、ちょいちょい撮影所の玄関で出待ちをしたりもしました。

遠い遠い昔の話です。

その中で私は大川橋蔵のファンでした。「 新吾十番勝負」の若殿様の甘いマスクに魅かれました。

 

テレビでは「銭形平次」を楽しみに見ていました。

橋蔵も、錦之助も若くして亡くなられてしまいました・・・

コロナ、忘れてはだめだけれど、いつも考えていればしんどくなります。

では又~~

 


本当に明日、解除になるのか?

2020-05-13 22:12:37 | つぶやき

本当に明日、解除になるのか?

 

なる処とならない処が出来るらしいですが・・・

嬉しいような、恐いような・・・

韓国のようにならなければいいのですが・・・

抗原検査、抗体検査、いろいろ出て来て素人にはごっちゃになりそう。

抗体検査がつばで出来るのか?少しの血液で出来るのは?

阿倍野マスク、まだです。もうマスク世の中で有り余って安くしても売れない状況になっていますね。

でも薬局やコンビニにはありません。何もかもが後手後手で・・・

解除になって、一気に気が緩み元の木阿弥にならないように祈るのみです。

世の中もあわただしいですが、毎日のように地震が起き、台風1号発生、コロナだけでもひやひやなのに、地震、台風、雨、あられ・・・

これ以上何ごともありませんように・・・

では又~~~


マスク

2020-05-09 13:44:57 | コロナ

マスク

ハンカチの生地にもいろいろあり、柄が気に入っても薄すぎたり、柔らかすぎたり、ガーゼの手ぬぐいで柄も可愛らしくて気に入っても分厚すぎたり・・・・

いろいろ有ります。ガーゼ手ぬぐいと薄いハンカチを裏表に使ってみたり、いろいろ試しました。

ただ、ヒダつきは簡単そうに見えても難しいです。ものさしやアイロンもいるな~と・・・・

一応12・3枚してみて、う~ん孫の分もして見ようか?

一枚だけ作りました。作るなら最低2人分、4枚は作らないと・・

ゆっくり考えてゆっくりしよう~~(。-_-。)

一応けりを付けて、パソコンや、大正琴が出来るようになるまでゆっくり考えよう・・・

姉もマスクが無いと言っているので少し廻してあげようか?

暇つぶしにぼつぼつ・・・

最近大阪の吉村知事が毎日メディアに登場し、具体的な統計を示し、対処の方法も具体的に分かりやすく説明してくれている。

何か安心するし、自粛も頑張ろうという気になる。今見た目は

少し数字的には右肩下がりになっていて気分も少し楽です。でも気持ちを引き締めて!!

一度終息をしても、第2、第3弾の山が来るだろうと思うが・・気長に頑張らないとと思っています。。

マスク、作るごとに、ここをもう少し、ここも何とかと、欲がでてきます。

 

 

では又~~