安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

最近の家電

2020-01-23 19:46:40 | つぶやき

 

困った、最近の家電

最近の家電は、なんというか・・・・

機能があれやこれやと増えて使いにくい!!

それに、説明の字が小さい、小さい・・(`´) 眼鏡かけて、拡大鏡を使っても読めないほど小さい。。

去年一年で、いろいろダメになり、レンジ、炊飯器、トースター、ポット、それにシャワートイレ・・

一番困ったのは、レンジ。いろいろな料理が出来る機能があり、冷凍食品を解凍するのも簡単にはできない。。前のレンジは15年ほど使っていたホントにシンプルなレンジだったので。。

誰かに使ってもらって、シンプルなのを買いたいほどだった。

ホントは買うときに細かく注文を言って買ったらいいのですが、その時は気が付かない。

レンジと同じほど、困ったのがトイレ。リモコンが壁掛けになっているのですが、説明文が小さくて・・・($・・)/~~~

毎日使うものだけに困ったものです・・・

 

では又~~  

コメント (1)

新年会

2020-01-21 11:34:09 | パソコン

新年会

パソコンサークルの新年会が終わりました。クラス単位でするのでクラスの数だけ新年会も続きます。

いつもの教室でお弁当を持ってきてもらって、ささやかに、済ませます。

これはある日のクラスのお弁当です。お寿司でした。

食後のティータイム、インスタントのコーヒーで・・・

お勉強はいつもの半分の時間になります。

次からいつもの授業が始ります。1月からエクセルをします。

 

では又~~ (^^♪

コメント (2)

あれから25年。阪神大震災

2020-01-17 19:35:48 | つぶやき

 

あれから25年。阪神大震災

 

あの時の恐さは今でもはっきり覚えている。震源地からはだいぶ離れているので、揺れや被害は大きなものではなかったが、ゆらゆら、ゆらゆら2階から1階に降りてくるあいだじゅう揺れていました。降りてからもしばらく揺れはつづいていた。こんな長い揺れは初めての経験。テレビを見れば現地は地獄絵図。あちこちに火災が・・・

こんなことは2度と会ってほしくないけれど、こればかりはいつかは起こるのであろう…という不安が

それにも増して天災を後押しするような、人災?が恐いです。

きな臭い世界の動き、この人災は防ごうと思えば防げるとは思うのですが・・

でも、天災よりも人災(人の心)の方が恐いかも・・・

 

では何もないことを祈って・・・また~~

 

コメント (5)

今日からいよいよ・・

2020-01-14 21:39:03 | パソコン

今日からいよいよ・・

 

パソコンの授業が始まりました。が・・・

年初めなので、どのクラスもささやかな新年会をします。いつもの教室で、授業を少し削って、お弁当を注文してインスタントのみそ汁を飲んで・・まだしばらくはお勉強は半分です。

今日の朝はいいお天気でしたが、道が薄く凍っていました。北国の寒さを思えば可愛らしいものですが、ゆっくりゆっくり、ブレーキを掛けなくてもいいように安全運転でセンターまで行きました。寒かったです。

 

では又~~  

コメント (2)

初お稽古

2020-01-12 22:58:07 | 音楽

初お稽古

 

今日、やっとお稽古が始りました。やはり音楽は楽しいです。しんどいけれど出来上がっていく楽しみがあります。

残念ながら一人都合が悪く欠席でしたが・・・・

近くの公民館を借りて2時間練習するのですが、2時間があっという間にすんでしまいます。ついつい休憩も取らずやってしまいます。

思いだして少し休憩します。といっても目を休めるための10分くらいです。

練習といえど音響は整えてするのでアンプ、ミキサー、リズムを刻む道具を整えて、します。重い荷物をぶら下げてセットして準備が大変です。

頑張ります。

では又~~ 

 

コメント (2)