安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

平成最後の日

2019-04-30 12:16:39 | つぶやき

平成最後の日

 

平成最後の日、何といっても戦争のない時代で終わったという事はなにより良かった事だと思います。

でも、災害が多かった時代ともいえると思います。令和はどのような時代になるのでしょう。ぜひぜひ平和で優しい時代になりますように心から願います。

心に残るのは天皇陛下の誠実さ、皇后美智子さまのあの優しい笑顔に癒された思いでいっぱいです。

退位なされた後も、お二人で健やかに穏やかな日々をお過ごしになられるように心からお祈りします。

   

では又~~  


10連休はいらない。

2019-04-27 23:21:58 | つぶやき

 

10連休はいらない。

 

日本人には向かないと思う派です。それでなくても5月病とか年度の変わり目はいろんなことで変化についていけない人が増えていると思います。休みが長すぎると悪影響が出る様な気がします。

いつもゴールデンウィークとかお盆の時期に海外に多くの人が出かけていく姿をメディアは追いかけているが、一部の裕福な人達なのだろうとみています。

今の若い人たちはどうなんだろう?金銭的に余裕があるのだろうか?

私達の世代の若い時は、どん底からからの上向きに急成長していく時代で、高度経済成長期や所得倍増制作やまじめに働いていたら毎年少しづつでも給料は上がっていく、ボーナスは少なくても絶対出た時代だった。

組合活動も活発で、春闘で賃上げもどれだけ勝ち取れた・・とか頑張れば裏切られない背景があった。

でも、働くのは土曜日も半日は仕事という時代だった。今の人は考えられないかも知れないが、勤勉な日本人には向いていたと思う。

土曜は「半ドン」昼から休みという楽しみは何とも言えず嬉しいものだった。

土曜の前日の金曜は「花金」といって、明日から始まる土日の楽しみは今よりも嬉しい響きがあった。。

それでなくても、AI(ロボット)が人の仕事にどこまで進出してくるのか?良くも悪くも外国人の進出がどれだけ増えていくのか?いろんな意味で日本人の働く場所が少なくなっていくのではという不安が湧いてきます。

考えすぎでしょうか?

 

では又~~  

 


GS(グループサウンズ)時代。

2019-04-25 22:27:30 | 音楽

 

~GS時代~

 

今年の大正琴の選曲を、タイガースの花の首飾り、

シューベルツの「風」(これはGSの次のフォークソングだが。。)その他、を練習していることから、、今振り返ってその当時を思い出している。

熱狂的で、人が失神するほどの騒ぎの時代がもっと長かったように記憶しているが、タイガースも3年くらいで解散していたのですね。タイガースはその後何十年もたって又昔のメンバーで再結成していたようです。熱狂的なファンでもなかったですが、同郷、同郷と言いながら追いかけるでもなく、どんな活動してどうなったかも全然知らなっかった。。大正琴の曲に選ばなかったら、知らないまま終わっていたと思う。

他のグループも同じくらいの年数で解散していったよう。。

うるさすぎて?・・ついていけない・・と当時は思っていました。

数あるGSの中で私の中で残っているのはなんといっても同郷(京都出身)のタイガース、そしてスパイダース、ブルーコメッツ、オックスくらいです。タイガースもジュリーが飛びぬけた人気で他の人は影が薄くただ加橋かつみ(トッポ)はジュリーと2枚看板だったようですが、今さら乍ら、練習の参考にするため、ユーチューブで検索して聴いているのですが、結構いい曲があります。内容のあるしっくり聞ける曲(名曲)沢山あります。

 

スパイダースでいえば、「夕日が泣いている」そしてタイガースは私が好きな「花の首飾り」、何といってもトッポの声がいい!!

「廃墟の鳩」これは原爆ドームの事を指しているらしい。。

これは調べていて見つけた曲「生きている事は素敵さ」。。内容が現代にマッチして胸がじんとくる。。

このところ、気分が落ち込むとトッポの歌を聴いている。清涼感のある声、若い時の声ももちろんいいが、今70を過ぎたトッポの声もまだまだ素敵で磨きがかかって聴きごたえがある声を保たれている。よほど鍛錬して努力されているのだろうと思う。

賑やかだと思っていたのですが、(そんな曲もありますが・・)名曲が沢山有ります。今でも残っていて歌う事ができるのは名曲の証拠!

 

熱くなってしまいました"(-""-)"すみません。

 

では又~~

 


パソコン、ティータイム

2019-04-24 21:35:54 | つぶやき

 

 

パソコン、ティータイム

 

授業の真ん中に休憩時間が30分あります。お菓子を用意する当番はあるのですが、お茶当番は決まっていません。

 

時間が来て、休憩しま~す。と言うと、すぐサッと立ってお茶を入れる人がたいてい同じ人なのです。

 

案外それが、新しい人は少ないのです。見かねて、は~い休憩します。と声を掛けてもいつまでもパソコンに向かっておられるのです。。

 

普通は、自分より古い人がお茶入れてくださっているのに座ってられないと思うのですが・・・?

 

入れてくださっている人は別に気にされてないような?

う~ん、その人はおいしいお茶の入れ方に自信があって、自分もおいしいお茶を飲みたい。という気持ちもあるのかな・・

 

いろいろ有ります。気を使います・・・"(-""-)"

 

 

では又~~