安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

大文字草と人字草の違い・・・ついでにユキノシタも

2017-09-29 15:41:55 | 写真

 

~大文字草~

ユキノシタとの違い

調べてみると奥深く、大文字草も人字草も、(ユキノシタは?)それぞれ種類の違うのがあるみたいで・・色違いもあるみたいです。

うわっ!!って思ってしまいます。深入りするとしんどいです。

こうして並べてみると、ダントツにユキノシタが可愛いです。(*^-^*)

 

ユキノシタです。

 

 

大文字草

 

 

 

 

大文字草

 

種類の違う大文字草、いろいろあるみたいです。

こっちの方が丸くて可愛いです(^^♪

  

 

ついでに人字草も・・・

人字草は下の2枚の花びらがひときわ長いです。花芯に黄色い部分があります。人字草はあまり近場ではお目にかかれません。(。-_-。)

 

 

 

大文字草は上の3枚は短いのですが、下の2枚の長さが余り長さがそろっていない。長、短かがあります。ちょっと解りにくいです。はっきりわかるのは大文字草は花びらに紅い模様がないです。短い3まいを上の部分としてみてください。

こうして見てみると葉っぱは上の方にはないですね。下の方にあるだけみたい・・・

 

   

大文字草

 

 

こうして整理して、見てみると色んな事が解ってきます。

 

撮影しているときはただただ綺麗に撮りたいだけ・・・

 

 

大文字草

 

 

大文字草

 

 

1シーズンの間に一度は雨が降ります。その時は濡れながら必ず撮ります。

 

花だけと違って、やはり全体を見ないとね・・全体の姿も風情があります。

 

 

大文字草

 

 

今日も見ていただいて有難うございました。 

 

では又~~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿