安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

クイズ!脳ベルSHOW

2020-01-31 00:00:37 | つぶやき

クイズ!脳ベルSHOW

テレビの番組ですが、「クイズ!脳ベルSHOW」を見るようになって1年にもならないが、2015年から始まっていたらしい。

内容はクイズ番組ですが、回答者がいつも40代~80代のベテラン芸能人が登場される。最近テレビで観ない人が多い。想い出したら、こんな人居られたな~と言う人達。

「年齢とともに衰えていく脳に警鐘を鳴らす"脳活性化クイズバラエティ」 ということらしい。

「ひらめき・記憶・瞬発力・発想」の4ジャンルから出題される問題で脳を活性化。年老いていく脳に警鐘を鳴らす、視聴者が参加しやすいクイズ番組という事で、人気お笑いコンビ、ますだおかだの岡田圭右がMCをつとめている。岡田圭介が面白い。。

自分の為にもと、忘れなければ見るようにしている。答えが解らなくても考えることが脳の活性化にいいのだということです。

ドラマも、ニュースもあまり見ない。気持ちがしんどくなることが多いので。。。

では又~~  


エクセル講習会

2020-01-26 09:45:31 | パソコン

エクセル講習会

 

年2回、隣町で講習会をする。(いつものパソコンサークルとは違う組織)今回はエクセルの初歩と決算書の第1日目だった。1週間おきに3日シリーズ。

いつも10名募集するのですが、年々応募者が少なくなってきていた。

時には5名ほどの時も。

でも今回は13名の応募者があり、3名の方は待ってもらうことに・・

決算書をするという事で、今の時期決算書を作らなければならない人が多かったのかな?理由はどうであれ応募者が多いという事は嬉しいです。

10名の中の1人、80歳を少し超えた男性。ブラインドタッチで正確にしかも早く入力される方があり、感心しました。

いつものサークルと違って、プロジェクターを使って、前に立っての講習、何度しても緊張します。たまに教科書を飛ばして仲間に指摘されます・・($・・)/~~~

 

では又~~   


最近の家電

2020-01-23 19:46:40 | つぶやき

 

困った、最近の家電

最近の家電は、なんというか・・・・

機能があれやこれやと増えて使いにくい!!

それに、説明の字が小さい、小さい・・(`´) 眼鏡かけて、拡大鏡を使っても読めないほど小さい。。

去年一年で、いろいろダメになり、レンジ、炊飯器、トースター、ポット、それにシャワートイレ・・

一番困ったのは、レンジ。いろいろな料理が出来る機能があり、冷凍食品を解凍するのも簡単にはできない。。前のレンジは15年ほど使っていたホントにシンプルなレンジだったので。。

誰かに使ってもらって、シンプルなのを買いたいほどだった。

ホントは買うときに細かく注文を言って買ったらいいのですが、その時は気が付かない。

レンジと同じほど、困ったのがトイレ。リモコンが壁掛けになっているのですが、説明文が小さくて・・・($・・)/~~~

毎日使うものだけに困ったものです・・・

 

では又~~  


新年会

2020-01-21 11:34:09 | パソコン

新年会

パソコンサークルの新年会が終わりました。クラス単位でするのでクラスの数だけ新年会も続きます。

いつもの教室でお弁当を持ってきてもらって、ささやかに、済ませます。

これはある日のクラスのお弁当です。お寿司でした。

食後のティータイム、インスタントのコーヒーで・・・

お勉強はいつもの半分の時間になります。

次からいつもの授業が始ります。1月からエクセルをします。

 

では又~~ (^^♪


あれから25年。阪神大震災

2020-01-17 19:35:48 | つぶやき

 

あれから25年。阪神大震災

 

あの時の恐さは今でもはっきり覚えている。震源地からはだいぶ離れているので、揺れや被害は大きなものではなかったが、ゆらゆら、ゆらゆら2階から1階に降りてくるあいだじゅう揺れていました。降りてからもしばらく揺れはつづいていた。こんな長い揺れは初めての経験。テレビを見れば現地は地獄絵図。あちこちに火災が・・・

こんなことは2度と会ってほしくないけれど、こればかりはいつかは起こるのであろう…という不安が

それにも増して天災を後押しするような、人災?が恐いです。

きな臭い世界の動き、この人災は防ごうと思えば防げるとは思うのですが・・

でも、天災よりも人災(人の心)の方が恐いかも・・・

 

では何もないことを祈って・・・また~~