安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

蝋燭・・・

2019-06-30 16:12:35 | つぶやき

 

蝋燭・・・

 

蝋燭といえば、むか~し、子供の頃、台風と言えばすぐ停電した。停電したら蝋燭を灯して早く台風過ぎてほしいと願ったものだ。

今は、懐中電灯を何個も用意して蝋燭は仏壇用にしか使わなくなった。

10年以上前に画いた蝋燭です。

これは無料で描き方を提供してくれるサイトで見つけた描き方です。

蝋燭と蝶の不思議な世界。

猫と真ん中の蝶はイラストです。

今のところ、雨も適当に降っているくらいです。今日、明日とまだ降るらしいので要警戒です。。

では又~~  


今日は無事に・・

2019-06-28 17:02:40 | つぶやき

 

今日は無事に・・

 

今日のパソコン、私の担当は午前中だったので、台風の影響があるかどうか心配していましたが、影響もなく無事済ますことができてホッとしています。

昨年の今頃は何度も何度も台風、大雨、で中止になりました。

今年もこれからが心配です。

今、大阪、G20が開催されています。大阪の方、いろいろ大変みたいですね。交通渋滞、色々な規制。。大変だろうと思ますが、多くの国が集まってのG20、いい話し合いをしてほしいです。

温暖化、プラスチック問題・・・・・

期待しています。

 

では又~~ 


コンクリートに負けない。。

2019-06-26 19:56:53 | つぶやき

 

 

コンクリートに負けない。。

 

コンクリートから綺麗に咲いている可愛い花。ヒメジョオンかな?

この暑い中、元気いっぱい咲いている。足元を見ればアスファルト。

う~すごい!!

 

雑草はこの逞しさ。・・・

 

これはご近所さんの紫陽花。

 

家の前の田んぼも見事な緑に・・・

 

暑い昨日の写真でした。

明日は台風・・・どうなるのだろう。。

 では又~~  


今日は暑かったけれど・・・

2019-06-25 22:15:41 | つぶやき

 

 

今日は暑かったけれど・・・

 

今日のパソコンはクーラーも入れなかった。部屋の中はカラットしていて過ごしやすかった。

一歩外へ出ると真夏の空。入道雲のような何ともまぶしい空でした

老人センターの玄関。今日あるサークルの札がかかっている。

 

 

外の玄関にはプランターが。。これはなんという名前でしょう?

隣の建物と空。

 

木曜あたりから雲行きがあやしくなりそう・・・

いよいよ梅雨入り?

 

では又~~  

 


沙羅の花といえば・・・

2019-06-24 13:38:57 | つぶやき

 

 

沙羅の花といえば・・・

 

沙羅の花といえば、平家物語の冒頭が有名です。

これも覚えたいと暗記しましたが、すぐ忘れます。

これも資料を開き、確認。。今の世にも通じる言葉ですね。

原文とその読みです。

 

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

 

ぎおんしょうじゃのかねのこえ、しょぎょうむじょうのひびきあり。

 

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の断りをあらはす。

 しゃらそうじゅのはなのいろ、じょうしゃひっすいのことわりをあわはす。

 

 

おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。

おごれるひともひさしからず、ただはるのよのゆめのごとし

 

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

 

たけきものもつひにはほろびぬ、ひとへにかぜのまえのちりにおなじ。

 

 

これくらいは覚えたいな~~

では又~~