安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

昔の遊びー3

2018-08-31 19:24:24 | つぶやき

  

ー3

 

常の日でも、学校から帰ったら誰が誘うでもなく近所の子供が集まり、外遊びが始まる。

缶蹴り・かくれんぼ・だるまさんが転んだ・かごめかごめ(後の正面だ~れ)等は、じゃんけんで鬼を決めるのです。鬼が主役で進めていくのです。鬼が回答すれば次の人が鬼になるのです。これは男の子、女の子一緒に遊びました。

時代だけではなく、地域によっても違うので、皆さんはどうでしょう?

缶蹴り             かくれんぼ 

        

だるまさんが転んだ        かごめかごめ

  

 

男の子の遊び

 

メンコ          独楽まわし        竹トンボ

  

 

女の子の遊び

 

  ぬり絵(これはディサービスなどで使われる大人のぬり絵)最近は子供用のぬり絵はもう無くなったみたい?  おはじき   お手玉(おじゃみ)

  

 

きょうも蒸し暑かったです。台風も勢力を増し日本に近づいて来ています。

 

今日も見ていただいて有難うございました。

では又~~  

 


昔の遊び-2

2018-08-30 20:01:14 | つぶやき

 

お正月と言えば-2

 

母の実家へ遊びに行って、トランプで「七並べ」や「ババ抜き」「神経衰弱」

カルタや百人一首 

犬も歩けば棒に当たる 泣き面に蜂 縁は異なもの味なもの 可愛い子には旅をさせよ 笑う門には福来る 門前の小僧習わぬ経を読む 目の上のたん瘤

「む」とか「う」「ま」とか忘れています。ほのぼのしますね。遊びながら、いろんなことを習っていたのですね。。

 

 

 

花札では、札を全部真ん中に積み上げて一枚づつめくって行って、お姫様やお殿様が出たらもう一度めくれる。坊主をめくればためた札を全部返す。最後に何枚取れたかで競いあう。。

 

福笑いは、目隠しをして、顔のパーツをおいていく。目隠しを取って大笑いしたものです。心の健康にも良かったのでしょうね。(^^♪

    

 

 

 

わ~わ~きゃ~きゃ~ホントによく遊びました。従兄弟が5・6人はいたし、結構周りの大人も一緒に遊んでくれました。

 

こういう遊びが復活できればいいのになぁ~と思います。

 

 

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

では又~~  

 

 

 


昔の遊び-1

2018-08-29 18:27:10 | つぶやき

 

最近の子供たちの遊びと言えば、ほとんどゲームかな?

そういう世の中になってしまったのだから、仕方ないとは思うけど・・

昔はいろんな遊びを近所の子供、上級生、下級生いりまじり、外遊びを良くしましたね・・・

お正月と言えば、

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

日本ならではの情緒豊かな遊びが多かったように思います。身体を使い声を出し、仲間意識も培われたのでしょうね。 

 

 

 

きょうも蒸し暑かったです。台風21号も発生、また週末が心配!

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

では又~~  

 


テングシデの木

2018-08-27 20:23:51 | 変わった花・木

 

テングシデの木

 

 

広島県の北広島町大朝に自生するイヌシデの一種。

幹が曲がりくねり、枝がしなだれるなどめずらしい樹形をしており、天狗の伝説があることから、テングシデと呼ばれ地域の人たちから大切にされてきた。


国の天然記念物に指定され、世界で唯一ここだけに自生しています。5月上旬の新緑は必見。

 

 

 

 

 

 

 

すっごい木ですね!!

こんな木があるって、それも日本のここにだけしかないっていうのもすごいですね。。

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

では又~~  

 


音楽の力

2018-08-26 18:36:53 | つぶやき

 

 

音楽の力

 

昨日の大正琴のお稽古、案の定3人お休みだった。全員揃っても10人に足りない少人数でやっています。

でも、お稽古に入ると、そんなこんないろんな事吹っ飛んでしまいます。

新しい曲に入って、まだ3回目。楽譜を追って音を自分のものにするための第一歩。しんどい作業でもあるのですが、一番楽しい作業でもあります。一歩一歩仕上げていく楽しさ、何もかも忘れさせてくれる喜びがあります。

音が入り、自分のものになると、あとは強弱をいれ、聞いてもらう人の

心に響く音色にするための作業。

な~んて、たいそうなことを言っていますが、すべてが楽しい時間です。

人を変える力は、音楽だけではなく、スポーツ、落語、等々た~くさんあるように思います。

今、24時間テレビで色んな感動を伝えています。生まれついての難病を抱えて戦っている子供たちの頑張りを見てると感動で涙がこぼれます。

最近亡くなられた桂歌丸さんの頑張りもありました。落語が好きで、落語のテープも2百本以上持っています。好きな落語家さんも大勢いますが、なかでも歌丸さんの落語、真面目な人格、が好きで応援していました。

ひたむきな姿は人の心に響きます。

今日は番組をみて、感動してついつい力が入ってしまいました。(^^♪

 

 

今日は蒸し暑かったです。まだしばらく暑さは続きそうです。

 

今日も見ていただいて有難うございました。

 

 

 

では又~~