安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

御室八十八ケ所

2019-03-31 21:56:13 | 母の想い出

 

御室八十八ケ所

 

皆様、ご存知でしょうか?

京都右京区にある仁和寺の裏・成就山の約3kmにわたる山道に、お堂(札所)が点在し、それぞれのご本尊・弘法大師がお祀りしてあります。

四国八十八ヶ所の写しである札所を約2時間の行程で全て巡ることができ、これを結願(けちがん)成就すれば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることができるという事です。 一日で出来るお遍路という事です。

むか~し、まだ小学生だった頃、いろいろ訳ありで母の実家に二年ほど住んでいたことが有った。母の実家は中京だった。その頃、母はいろんなところへ連れてくれた。。

そのうちの一つが、御室八十八ヶ所だった。ここをお参りすれば四国の八十八ヶ所に行くのと同じご利益があるんだよ。と教えてくれた。

最近、ふとその頃のことを想い出した。。

   

では又~~

 


資料作り

2019-03-31 16:42:12 | パソコン

 

資料作り

 

年度末、年度初めはいろいろと資料作りが大変です。

 

3月で退会される方、入会される方、判明するのがぎりぎりで・・・

入会される方に渡す教科書、資料、等々・・

一気にあれもこれもを作らなければならないので、頭がぐちゃぐちゃになります。仕上げたつもりで保存して見に行くとどこに保存したやら??

探しまくっても無い!!  

 

こんな時はやる気が無くなります。ふう~( ゚Д゚)・・・

肩は凝るし、目は疲れるし、気力は無くなるし、なんとか80%がた出来ました~~。

あと少し・・・・

 では又~~  

 


勉強会

2019-03-30 10:59:33 | パソコン

 

 

勉強会

 

今日は隣町での勉強会、講習会をするためだけではないのですが、自分たちのパソコンのスキルを上げるための勉強会です。

どうも雨になるみたい・・・・

 

昔あった、ワードの機能で創った文字。。お気に入りだったのに、今はこの機能はありません。。($・・)/~~~なぜ無くすの!!

 

文字の色をイラストで塗ることができたのです。

 

  

 

じゃ~行ってきます。

 

 

 

では又~~  


三寒四温??

2019-03-26 14:51:50 | つぶやき

 

三寒四温??

 

三寒四温と言いますが、寒さの方が勝ってるって感じですね。

いつになれば春が来るのか?

季節の春も、心の春も・・・

 

年度末、年度初めは、いろいろと忙しいです。総会、次年度の用意、年度末を機会に退会されて行かれる人もあります。

それは仕方ないのですが、3月末に急に言ってこられる人もあります。

代わりに新しい人が入会されてこられるのですが、だんだん少なくなってきています。スマホの普及と同時に、パソコン離れも多くなっているように思います。それも世の流れ・・・

とにかく落ち着かなく、慌ただしい季節の変わり目です。

 

このグログも、ビックリするほど変わってしまいました。解りにくくなりました。私には・・・ゆっくり見てみないと使い方も解らないかも知れない。。

落ち着いて見ていきます。

 

では又~~~