安らぎの里・お絵描き、写真、時々古典

次男の絵・ワードでお絵かき・街の鳥、花、景色の切取・時々古典文学・いろいろ発信しています。

新しくなった作品たち・・・

2019-10-29 19:27:24 | パソコン

 

新しくなった作品たち・・・

1年間、掲示します。来年のセンター祭りまで・・

これで半分です。私の担当のクラスだけです。

  

 

 

11月から年賀状作りです。

では又~~  

 


エクセルの講習準備

2019-10-25 11:32:55 | パソコン

 

 

エクセルの講習準備

 

来年の講習はエクセルをします。サークルの方はプロジェクタ-も無く、気分的に楽なのですが、もう一つの方はプロジェクターを使い

いゆる講習会としてしなくてはいけないので、緊張します。

講習用のシナリオを作るのですが、そのシナリオ作りが大変。。講習をしやすいように作るのですが、講習そのものより時間をかけて作ります。

私の担当はエクセルの初歩の関数を使わない計算、数式計算のところなので、手間がかかるところです。

足し算の計算も関数を使うと、サム関数で楽に出来るのですが、数式の計算はひと手間かかります。

 

E5のセルに渋谷のケーキの個数とプリンの個数の合計を出します。

Eの5番地を選んでおいて、=を入力し、マウスでCの5番地をクリックします。+を入力します。次にDの5番地をクリックします。

下のようになります。そして確定(エンター)を押します。

答えが表示されます。

次にケーキの合計を出します。

 

これで渋谷の個数とケーキの個数の合計が出ます。

 

 

まだ横浜の合計、プリンの合計、最後にE7に全ての合計を出します。初歩なのでオートフィルも使えないのです・・・

 

 これから先の授業の方が簡単なのです・・・

もっと先になれば難しくなりますが・・・

それでは又~~ 

 


無事終わりました。

2019-10-20 22:36:21 | つぶやき

 

 

無事終わりました。

 

センター、祭り無事終わりました。

 

ホッとすると同時に、やはり疲れます。

 

私の作品は、やはり仏様を描きました。舞妓さんと・・

 

  

しばらくのんびりといきます。

 

ゆとりが出来たとき、更新します・・・・

 

ではよろしくお願いします。

 


木食仏

2019-10-09 21:10:55 | つぶやき

 

 

木食仏

私の町に清源寺という小さいお寺があります。そのお寺に木食上人が彫刻された仏様がおられます。

この木食上人は仏教行者でもあり、仏教彫刻家でもあり、歌人でもありました。日本全国を旅しながら、訪れた先で一本造り仏像(木食仏)を刻んで奉納して歩き、日本各地に千躰以上の木食仏が残っている。微笑みを浮かべた温和な表情が多く微笑仏(みしょうぶつ)とも呼ばれています。

木食上人が清源寺を訪れたのは一千八百六年、八十九歳の時でした。当時の風体は髪も髭も真っ白で背の高さは一八〇センチだったといわれています。

約五ヶ月滞在し、二十八躰の木食仏を彫刻しました。その内、釈迦三尊・十六羅漢・聖観世音菩薩・勢至菩薩・住吉大明神の計二十二躰が当時に現存しています。にっこり微笑んだり、目を見開いたり、顔を覆っていたり、ウィンクをしたり、・・・人間味あふれた表情は木食上人の生涯最高傑作といわれています。

この清源寺で壱千躰満願寺として親しまれています。

弐千躰満願をめざして清源寺を後にしましたが、九十三歳で没されたという事です。

 

では又~~


ギターリストー木村好夫

2019-10-08 19:24:26 | つぶやき

 

ギターリスト「木村好夫」

 

今まで、聴いていたと思うのですが木村好夫の名前を知らなかった。。じっくりと聴いたことが無かった。

最近、知った。聴いてみた。

聞きしに勝る音、心に響く。伴奏というより奏者。歌がなくてもしみじみ聴ける。

神の手を持つ男、木村好夫を超えるものはでてくるだろうか・・と絶賛の声が聞こえてくる。残念ながら亡くなられている。

古賀正夫にしみじみと「君はギターがうまいね~~」と褒められたそう。胸に響く木村好夫のギターの音色。

この年になって、存在を知っただけでも良かった・・

沢山のギター演歌全曲集がでている。

若い時、安いフォークギターを買ってちょっとだけ練習した。ギターはいまでもある。ホコリをかぶって部屋の飾りになっている・・・"(-""-)"

 

では又~~