健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

人間臨終図鑑。

2022-01-13 | 読んでみた。finding.
 年末から、年始にかけて、読んでいる本。なんだか時期がふさわしくない気もするが、
むしろ、生き抜いていく、パワーのような 心ね を、もらう気がする。
元はと言えば、関川夏央「人間晩年図鑑」に感動して、実は関川さんが、山田風太郎「人間臨終図鑑」に触発され、
書き上げた本だと知り、そのルーツを訪ねてみた次第。
第1巻は、10代に亡くなった方々から49歳に死んだ方々を描いている。
ところどころ、警句が散りばめられ、感慨も深まる。
「死をはじめて想う それを青春という」山田風太郎。
「親も友達も、みんな死んでいきました。そのくらいのこと私でもできるでしょう。」田中澄江。
などなど、、、、、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草がゆ食べました。 | トップ | NARUの豆乳そば。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読んでみた。finding.」カテゴリの最新記事