久しぶりの舞台で、なんとはなしに恐ろしさが実感させられる出来映えだった。
野田秀樹さん演出のお芝居は、初めて見ました。
もう既に、野田地図としての公演が、このキャラクターで、15回目になるのに!!
野田さん。
先々週あたりから、爆笑問題の太田さんなどと共同して、芝居の演出について語っている。
二回シリーズだったか??
NHKテレビだ。
いまだからこそ!!!!
何故に今????カルト集団の芝居なのか・・・・・・・・・・・・?
混沌とした時代に、だまされないようにするための警告の芝居だろうか??
幕開きは、なんのことはない書道教室からだが・・・・・・・。
ギリシャ神話のエピソードや、教訓が絡んでくると・・・・、妙な嗜好経路が現われてくる。
この書道教室に絡め取られた弟を救うために、この教室に入塾するマドロミ(宮沢りえ)。
この演技が素晴らしい。
時まさに相撲協会・貴乃花親方が、不透明な状況に追い込まれているのを見るたび、なんと、マドロミが輝いて映ることか!!!!!
白は白であって、決して、黒ではないが・・・・・・・、家元が、黒だといえば黒になってしまう世界が、舞台に現出!!!
弟子に自殺を強要したり、とどめたり、人心を弄ぶ教祖様。
この辺、野田監督・うまい!!
不気味さを増幅させる。
しかし、弟は、早朝・8時、地下鉄へと向う・・・・・・・・。
とどめようとするマドロミ。
でも、殺戮へと向う弟の背中には「幻」まぼろし・の文字が浮かび上がる。
マドロミは、その背中の文字に、刀を切る、、、、、、、、、。
すると、文字は、見事に変身!!!
これが、主題だと、気付きが、ここにある。
それにしても、S席であっても、台詞がたいへん聞き取り難い!!!
芝居の限界も感じた舞台でした。
野田秀樹さん演出のお芝居は、初めて見ました。
もう既に、野田地図としての公演が、このキャラクターで、15回目になるのに!!
野田さん。
先々週あたりから、爆笑問題の太田さんなどと共同して、芝居の演出について語っている。
二回シリーズだったか??
NHKテレビだ。
いまだからこそ!!!!
何故に今????カルト集団の芝居なのか・・・・・・・・・・・・?
混沌とした時代に、だまされないようにするための警告の芝居だろうか??
幕開きは、なんのことはない書道教室からだが・・・・・・・。
ギリシャ神話のエピソードや、教訓が絡んでくると・・・・、妙な嗜好経路が現われてくる。
この書道教室に絡め取られた弟を救うために、この教室に入塾するマドロミ(宮沢りえ)。
この演技が素晴らしい。
時まさに相撲協会・貴乃花親方が、不透明な状況に追い込まれているのを見るたび、なんと、マドロミが輝いて映ることか!!!!!
白は白であって、決して、黒ではないが・・・・・・・、家元が、黒だといえば黒になってしまう世界が、舞台に現出!!!
弟子に自殺を強要したり、とどめたり、人心を弄ぶ教祖様。
この辺、野田監督・うまい!!
不気味さを増幅させる。
しかし、弟は、早朝・8時、地下鉄へと向う・・・・・・・・。
とどめようとするマドロミ。
でも、殺戮へと向う弟の背中には「幻」まぼろし・の文字が浮かび上がる。
マドロミは、その背中の文字に、刀を切る、、、、、、、、、。
すると、文字は、見事に変身!!!
これが、主題だと、気付きが、ここにある。
それにしても、S席であっても、台詞がたいへん聞き取り難い!!!
芝居の限界も感じた舞台でした。