Little Mother's Kitchen

お菓子、時々パン・・・

Little Mother's Kitchenへようこそ!

今日もご訪問、ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

キウィタルト

2019-11-29 | 手作りお菓子
かれこれ11月上旬の話ではありますが、 偶然にも目にした都内のキウィ農家さん。 そこでキウィ狩りができるということで、行ってきました。 1kg 600円~、 しかも無農薬です。 私は欲張って、量ってもらったら2kgも採っていました。 キウィは、秋のフルーツって知っていましたか? 毛が生えていないのが、黄色い果肉のキウィ 毛がふさふさなのが、緑の果肉のキウィ 熟すこと約1か月。 やっと食べごろを迎えたキウィ達は、贅沢にキウィタルトに。 こんなに贅沢にキウィを盛って、大満足なタルトに仕上がりました。 輸入のキウィと比べると、小ぶりな国産キウィ達。 コロンと小ぶりなところもかわいいです。 まだまだたくさん残っているので、またケーキに使いたいと思います。

キッシュ サツマイモとゴルゴンゾーラと

2019-11-14 | 料理
里芋とサツマイモを箱いっぱいにいただきました。
芋好きとしては、かなりうれしい。

里芋は煮物やコロッケに、
そして、サツマイモはちょっとオサレにゴルゴンゾーラと一緒にキッシュにしました。


ゴルゴンゾーラはドルチェタイプ。




チーズの塩気がサツマイモの甘味を強調して、
ゴルゴンゾーラがほどよく香るキッシュです。

使いきれなかったキッシュのアパレイユは、
その後サツマイモプリンにリメイク。
1度に2度美味しい?

ちょうど収穫祭の戦利品の大根があったので、
ビーツと一緒にサラダにして添えました。


紫と深く赤いビーツのコントラストが美しい。


サラダは、シンプルにオリーブオイルと塩、
時々マスタードで。

ちなみに私はビーツはオーブンで焼く派です。
加熱して甘味が増したビーツは、
トウモロコシのような甘さで、とても食べやすい。

一箱買ってはオーブンで焼いて、
一個一個ラップで包んで冷凍して保存しています。
そうすれば、食べたいときにいつでもビーツが食べれるからね。





チーズケーキ、ベイクドと言うべきか、テリーヌと言うべきか…?

2019-11-12 | 手作りお菓子
先日の姪の誕生日ケーキにリクエストされたチーズケーキ



盛りすぎた感も若干ありますが、
スペキュロス風味のシュトロイゼルをトップにのせて、
アーモンド入りホワイトチョコを飾りました。



チーズケーキも色々あるけれど、
どすんと重いチーズケーキが私は苦手。
このレシピは、軽めのチーズケーキです。
ベイクドと言うべきか、テリーヌと言うべきか…
どちらかと言うと、
テリーヌという表現が近い気がします。
お気に入りのレシピ!

姪のオーダーは絶対にぶれません。
彼女は、とにかくフルーツが苦手。
チーズケーキとブルーベリーなんていう、余計な手を加えたら、絶対に食べない(>_<)



「フルーツは入れないで」
「普通のチーズケーキにしてね」



Oui, mademoiselle!

いつもと同じ代わり映えのないチーズケーキに、
物足りなさを感じても、
バースデーガールの要望を無視するわけにはいかず、
でも話聞いてみると、
チーズケーキの何が好きって、
勿論クリームチーズが美味しいというのもあるけれど、
どうもクラム部分がお気に入りのようで…

なので、彼女が大好きなスペキュロスをシュトロイゼルにして
トップにたっぷり盛り付けました。
ボトム部分だって、手作りシュトロイゼル。こちらはプレーンなお味です。

表面に粉糖を振りかけて、雪景色をイメージ。
ちょっと早いクリスマスも意識してみました。

Zaraの洋服と一緒に渡したら、
物凄く喜んでくれました。

Happy Birthday!