Little Mother's Kitchen

お菓子、時々パン・・・

Little Mother's Kitchenへようこそ!

今日もご訪問、ありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

ハロウィンロール

2014-10-31 | HALLOWEEN
可愛いモンスターを飾ったハロウィンロール。



今日だけ特別、話しかけると、ケーキの上のモンスター達が応えてくれますw



噛まれないように気をつけてケーキカットしないとね!





なんて、そんなケーキだったらちょっと怖いけれど面白いね。
なんとなく、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスみたい。



クリームは、手作りカボチャペーストのパティシエールとシャンティーを合わせた、
クレームレジェールです。



カカオパウダーがちょっと少なかったかな。
生地の色が薄いのはお許し下さい。

クリームの上には、
チョコレートと絡めたフィユティーヌを散らして、ロール生地で巻きました。
食べた瞬間のかりっとした食感が最高!

美味しいから、ハロウィンの季節以外でも食べたいな。

ではでは、みなさん、


Happy Halloween!!


ミラソーヤハムタイプ入りクラムチャウダー

2014-10-29 | ミラソーヤ
朝晩冷えるようになりました~
お布団から出るのが嫌な季節に・・・
それでも朝ピラティス、頑張っていますよー。

寒い日は、温かいスープで体を温めましょう!



ベーコンの代わりに、
ミラソーヤ ハムタイプをちょっと忍ばせて、クラムチャウダーを作りました。

具だくさんスープで、体を温め、
さあ今日も1日頑張ろう!

ハロウィーン焼き菓子

2014-10-28 | HALLOWEEN
毎年ハロウィーンが終わると、
「来年は絶対にあのケーキを作るんだ!」とか思うのだけれど、
結局その時の自分の都合で作るものが左右されちゃう。

ああ、ゆっくりお菓子が焼ける時間が欲しい・・・

材料店に行ったときに、可愛さに思わず買ってしまったミニケーキカップ。





これは、ハロウィーンでしか使えない絵柄だから、
今年を逃すと使うのは1年後。
そんなの悲しすぎると、オーブンフル回転。

フィナンシェと手作りカボチャペーストを練りこんだミニケーキの2種類を焼きました。





ちょうど、ピラティス仲間との食事会があるので、そのお土産に!
超一口サイズだから、彼女達には絶対に足りないとは思うけれど・・・



ハロウィン前の週末は、商店街ではハロウィンイベント盛りだくさんでした。

愛犬ラッキーとお散歩に行って、遊歩道のベンチでひと休みしたいたら、
仮想した人たちがマラソンしていました。

女装した男性を見たときは、そういう趣味の人なのか、またはイベントでコスプレしているだけなのか色々な思考がめぐったけれど。

「ラッキー、なんだか今日は面白い人たちに会う日だねー。」

なんて会話しながら、ベンチで人間ウォッチングして楽しんでいました。

帰宅すると、姪達もかわいいモンスターに変身してお菓子を貰いに出かけていきました。

3女のイロハは、猫メイクにバレエの衣装を着ていて、
「化け猫バレリーナなの?」と聞くと、「そう」ってww
とても可愛い化け猫バレリーナに仮装していました。

私も猫の鳴き真似しながら、
「あれ?ネネ言葉がニャンコの言葉になっちゃうニャーオ」と
結構リアルに猫の真似したら、怯えちゃってww

「ニャンコ怖いー」ってw

友達の前でも猫の真似したら、
「その猫真似、迫力あって怖いよ。子供は本気で猫に化けたって思ったんだよ」って言われちゃいました。

犬好きだけれど、猫真似は結構うまいと自画自賛なのです。

今年は化け猫で行きます!



ディジョンのお菓子

2014-10-24 | 手作りお菓子
フランス、ディジョンの伝統菓子といえば、
スパイスたっぷりのパン・デピス。

その由来については過去記事をご覧下さい。



見た目もすごく地味で素朴。
しかも型いっぱいに生地を流しちゃったから、ものすごく大きく膨らんで、
断面がキノコみたいです。

最近、自分自身のメモ帳にある、
お菓子作りにしてはいけないルールを忘れがち。

強引なことをした結果がこの仕上がりに出てしまいました。
初心を振り返らなければ・・・

それはさておき、
このパン・デピス、バターは一切使わず、
油脂と言えば、キャラメルを作ったときの生クリームかな。

そう、キャラメルも手作りです♪

オレンジピールを加えたパン・デピスと



杏を加えたパン・デピス



スパイス好きにはたまらない。

このままでも勿論美味しいけれど、
トーストして薄くバターを塗って食べても美味しい。これは、あくまで私の好みですが・・・

時々フランス料理にもフォアグラと一緒に盛り付けられたりもしますよね。
色々と活躍の場のある、パン・デピス。

久しぶりに会う友達が、パン・デピスが大好きなので、
どどーんとプレゼントに焼きました。

喜ぶとは思うけれど、まずはこの重さに驚くだろうな・・・

ケーキドーナツ

2014-10-21 | 手作りお菓子
前日に生地を作って、冷蔵庫で寝かせて、
翌朝揚げれば、熱々の出来たてドーナツが食べれる。
ベーキングパウダーを使ったケーキドーナツはそれが出来るからいいね♪



表面かりっと、中ふんわり。
コーヒーにピッタリ。



私が作るドーナツは今では特別な食べ物です。

この日は、マックちんの納骨の日でした。
去年亡くなって、お骨は自宅につれて帰ってきました。
1年は傍にいたいなという気持ちから。

でもそろそろ、土に還してあげないとね。

納骨の日の朝、マックちんの大好きなドーナツを揚げました。

ドーナツ好きのマックちん。



君のことを思い出して、また今日もドーナツを作りました。

でも、家族の心の中にはいつまでもいつまでも・・・
君の存在は永遠に。




ダブルチョコブラウニー

2014-10-20 | 手作りお菓子
チョコレートチップたっぷりのダブルチョコブラウニーを焼きました。
が、型にチョコチップが貼り付いちゃって、この通り・・・



型はずしの際、チョコチップが見事型にくっついて、
所々、穴があいてしまいました。



簡単で美味しいブラウニー、
次回はもう少しチョコレートの量を増やして、ずしんと贅沢なブラウニーにしようかな。

2週連続の台風に襲われましたが、
台風が過ぎたら一気に気温が下がりました~

それでも昼間は暖かいと、肩を出した服装をしていたら、
どっかーんと来ました。風邪・・・ひいてしまいました。

急な気温の変化で、体温調整がうまくできていないなと思っていたのが始まりでした。
それって、体が弱っている証拠だったのかもしれません。
そこに入り込んだ風邪のウィルス。

1週間経ちますが、なんだか頑固な風邪のウィルスらしく、まだ鼻がグスグスします。

皆さんも風邪には気をつけて下さい。

la brianza

2014-10-17 | グルメ
時間が経つのは早いもので、
blogでも紹介していたカナさんの個展。
今年は例年よりも沢山の方がいらしたそうで、
大成功で最終日を迎えたそうです。

私も去年に引き続き、今年もお菓子を焼かせていただきました。

カナさんとお母様からの熱いリクエストに応えた、
ナッツぎっしり、カカオの風味贅沢なサブレと、



私自慢のマドレーヌ。



皆さんに喜んで頂けたようで、私もホッとしました。

初日に紙袋いっぱいに入れた焼いたお菓子を両手に届けに行きました。
室内はカナさんワールドが広がっていました。

かわいいお花も次から次へと届いていましたよー





一通り作品を見たら、ランチの良い時間。
ギャラリーの向かいに、美味しいイタリアンがあるの、ご存知ですか?

la brianza

そこで初めてランチしてきました。
パンが運ばれて、これまた美味しい。



そして、私は鰯とフェンネルのスパゲティをオーダーしました。



結構なボリュームで味も大満足。

そしてデザートはかぼちゃプリン




他にもランチコースはありますが、
今回私が頼んだのは、ドリンク・デザート付1000円のパスタメニュー。

このお値段でこの美味しさ。
このお店、去年もカナさんの個展に来たときに、ギャラリーの中から、ひっきりなしにレストランにお客さんが入っていくのを眺めていました。
美味しくてボリューミーらしいと・・・うわさは聞いていましたが、
うわさだけではなく、味お値段共に大満足のレストラン。

しっかり腹ごしらえをした後は、
カナさんの個展に戻り、ショッピング。
散々迷った挙句、今回は馬子さんブローチにしました。



カナさんのブログでも紹介されていました!
私が買った色は、DMに載っていたブローチです。



お洋服の色が、暗めの色になりがちな冬にぴったりのカラフルなブローチ。
気に入って、ほぼ毎日のように身に付けています。

なんとなく・・・
「あー、明日も会社だー」なんて思うときとか、
カナさんのアクセサリーをつけると、気持ちが上がります。

これも、カナさんマジック!

また来年の個展が楽しみです。


キャラメル・ポム

2014-10-06 | 手作りお菓子
10月です!
食べ物がおいしい季節到来・・・と、
毎年この時期は同じことをブログの冒頭で述べている気がしますね~w

少し気温が下がると、何故かスパイスが効いたどっしりした焼き菓子が食べたくなります。
ということで、久しぶりにキャラメル・ポムを焼きました。



焼いていると、オーブンからシナモンとキャラメルの香ばしい香りが・・・



ほろ苦いキャラメルとリンゴの酸味がベストな相性。



あー、やっぱり好きだな、このケーキ。

このケーキ、先日アップしたピラティス仲間との蓼科旅行のおやつに持って行きました。
みんなでワイワイ、遠足気分。
そんな気分で食べるお菓子は、100倍美味しい!

このケーキも大好評でした。
一口サイズに切って持っていったのですが、それでは足りなかったらしい・・・
そもそもこれが、絶対に絶対に痩せれない蓼科ツアーの予兆だったように思います。

秋ですね。
コスモスの季節です。



蓼科もコスモスが満開でした。



可愛いお花、とてもきれい。





秋のお花見や紅葉狩り、秋ならではの楽しみがいっぱい!

カナさん再び!

2014-10-03 | 日記
またまたカナさんです!

今月、伊勢丹新宿店でカナさんのアクセサリーレッスンが開催されます。
この素敵なバングルとイアリングをご覧下さい!



ブラウンのアクセサリーは、秋を感じさせて、魅力アップですね。

現在、申し込みが始まっているようです。

詳しくは↓をチェック!

10月の新宿伊勢丹アクセ部のお知らせ

私も1度カナさんのレッスンを受けましたが、自分で作ったネックレスはこれまた可愛いものです。

カナさんのアクセサリーはインパクトのあるデザインのものが多く、
そのせいか、身につけていると、お友達の目は私の首元に集中!
お洒落女子ぶって、さりげなく自慢しています。

楽しいレッスンであること間違いなし。
アクセサリー作りに興味のある方は是非!


わたしの独り言ですが・・・

実は異動命令が出されました・・・とても急で、最初悪い冗談かと思ったくらい。

決まった以上はやるしかないのですが、
新天地での業務はちょっぴり楽しみですが、今はプレッシャーの方が勝ってて、
なんだかぐ~ったり、疲れちゃいました。

気疲れは肉体的な疲れとは違いますね。こういう疲れは嫌いです。
ピラティスを一日中して疲れたほうが、まだマシです。

こんな時こそ、お菓子作りでもして気分を紛らわせるべし!

こぴっとがんばります!(「花子とアン」終わっちゃいましたが・・・)


待ちに待った・・・ - Kanami bijoux 2014 exhibition -

2014-10-02 | 日記
待ちに待ったkanamibijouxの個展が
2014.10.09(木)~10.15(水)に開催されます。



場所は去年と同じ、麻布十番のギャラリーオーラです。

嬉しいことに、今年も私のクッキーを配っていただけることになりました。
個展にふさわしいお菓子、上手に焼けるかな~
と今からドキドキです。と、私のことはさて置き、

年々勢いを増しているカナさん。
あちこちで引っ張りだこの、売れっ子デザイナーさんです!

私もカナさんの個性ある素敵なアクセサリーが大好きで、
イベントごとにカナさんブランドが増えています。

今回の個展はどんな素敵なアクセサリーを紹介してくれるのかしら・・・と今からとても楽しみ!

DMのアクセサリーも素敵ですね~

そうそう、カナさんの作品は、一点物も多いんですよ♪
他の人とちょっぴり差をつけたいというお洒落女子にはたまりません。

カナさんはどういう方かというと、
ご本人はよく、
「ナマケモノ科なので、いつも準備がギリギリになっちゃう・・・」と言っているけれど、
私にはぜーんぜんそうは見えず、
期待を破らない、いえ、それ以上のものをご披露してくれます。
私はそんな謙虚なカナさんを、
ナマケモノ科ではなく、コアラ科かなと・・・思っていますw

個展の詳細はカナさんのブログをご覧下さい。


Kanami bijoux 2014 exhibition

ブログでも素敵なアクセサリーをご紹介していますよ♪
私も、カナさんの過去記事を読んでカナさんについて復習中w

人柄もとてもよく、会った皆さんがカナさんの虜になること間違いなしです!

涼しくなり、芸術の秋(食欲の秋)到来です。
美術館に行くような気楽な感じで、覗いてみてください。

カナさんとお母様、そしてお洒落店員の恭子ちゃんが、
とびきりの笑顔で迎えてくれますよ。