神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

雑多な写真13

2009年11月10日 | その他

初めてパソコンを買ったのは12年ほど前のことだ。
ウインドウズ98が出る前のことで、ちょうどその頃、会社で使っていたパソコンも、MS-DOSからウインドウズに移行していた。
確かディスプレイ、プリンタ込みで15万円ほどで買ったと思うが、基本スペックはCPUがペンティアムⅡの233MHz、メモリが32MB、ハードディスクは3.2GBだったと思う。
今から思えば凄いロースペックで、どの数値も今とは桁が違う。実際、ちょっと大きい画像を扱えばフリーズしたし、ネット環境も粗末なもので、このブログで掲載しているくらいの大きさの画像を表示するだけで数秒~数十秒は要した。
6年ほど前に2代目のパソコンとなり、性能は飛躍的に向上した。
ディスプレイは古いものをそのまま使い、本体のみの購入だったが奮発して17万円くらいのものを買った。
スペックはCPUがペンティアム4 2.8GHz、メモリ1GB、ハードディスク200GB、ネット環境も同時期にADSLに移行したので、あらゆる面で一気に使い勝手が良くなった。
それからはディスプレイを液晶に代えたり、外付けハードディスクを増設したりしながら使ってきたが、6年経っても性能的に大きな不満を感じることは無かった。
が、つい先日、そのパソコンがとうとう壊れてしまった。
幸い、データを損失することは無かったが、新しいパソコンを買い、復旧するまで時間がかかってしまった。というわけで、約2週間ほど更新が出来ず、すみませんでした。
今回のパソコンは安物にして、5万強で購入。それでも今までのパソコンを少し上回るスペックになって、時代の流れを感じてしまった。





花知神社 三重県熊野市神川町花知
前線通過に伴う激しい雨の降ったあとに立ち寄った。
小さな神社だが雨上がりの風情が立ち込めて心地よかった。
しかし、鳥居向こうの電線のあまりの多さに辟易。



大森神社 三重県熊野市育生町尾川
境内横には尾川川の清流があって居心地の良い場所。
この川を上流に向かえば、以前に紹介した「蝶の羽根岩」や「雨滝」がある。





池神社 奈良県吉野郡下北山村池峰

大峰山脈の麓、明神池の畔にある。
車道から境内全域が見渡せてしまうのが物足りないが、個性的な狛犬や、紅葉が目を楽しませてくれた。



太田川 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町高遠井
紀伊半島は吊橋の多い地域ではあるけれど、ここは春になると思い出す印象深い吊橋だ。







中野川 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町西中野川
地形図を見ていて気になった場所。
それなりに大きな流れなのに川沿いに道は記されておらず、しかも一ヶ所、滝がありそうな気配。
現地に行ってみると、川の入り口付近に「←仙人場」と書かれた小さな看板があった。ネットで「仙人場の滝」というのが紹介されていたのを何度か目にしていたが、ここがそうだったのかと初めて知る。
まだ殆ど知られていない未知の場所だと思っていたのに残念・・・。
入り口から仙人場の滝までは結構距離があり、道らしい道もないのだが、地形は極めて穏やかで、流れに沿って河原や水の中を歩いていく。水はやや青味がかっている。
一枚目はそういった河原の風景。二、三枚目は小さな支流の小さな滝だが、なんとなく気に入ったので。
肝心の仙人場の滝は、辺り一帯が岩の露出した広場になっており、日差しが強く写真にならなかった。
岩の上に大の字で寝そべってみたくなるような、あまり人に知られていない穴場である。



久須夜神社 福井県小浜市堅海
神社入り口付近に木造の廃校がある。海も近いし境内には大木もあるし、とても素敵な環境だ。





椎村神社 福井県小浜市若狭
久須夜神社のすぐ近く。辺りに人家は無く、とてものんびり出来る気持ちの良いところだ。
神社のすぐそばの道から海が望め、その向こうに小浜市街と多田ヶ岳(たぶん)が見える。
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (uzi)
2009-11-10 19:31:16
おかえりなさいませ。

>池神社
拝殿後ろの赤い玉垣の中を見てみたいです。
Unknown (hiro1jz)
2009-11-10 20:19:24
待ってましたなんて言っていただけると、
嬉しいような恐縮してしまうような・・・ありがとうございます。
ようし、どんどん更新しよう、なんて気にもなってきましたが、
まずはどこかに撮影に行かないと、ストックがかなり心細い状態で。

玉垣内の様子がはっきりとは判らないかも知れませんが、
いちおう池神社の本殿付近も見える画像を追加しました。

金峯神社の隠れ塔、すごーくいい雰囲気で、光の状態もいいと思うのですが、
左上の隅に写っているのは、もしかしてuziさんの指?
実は私、強い日差しを遮るときに、しょっちゅうやってしまうので・・・(笑
ありがとうございます (uzi)
2009-11-10 22:26:50
>画像を追加
玉垣の赤と落葉の黄、いい写真じゃないですか。
社殿の色が渋いので、良い感じです。
このような配色の神社、ちょっと記憶にありません。
(忘れているだけか。)

>uziさんの指?
あちゃ、やってしまいました。
実は、製造打ち切りのD40と18-55mmのレンズキットを35000円でゲットしたんですけど、
レンズフードが別売でまだ買ってなかったんです。
HP用に写真サイズを変更するときも気づきませんでした。
こっそっと差し替えました。
その写真も、下の方に紫色の妙な光が写っているんですけど・・・・
Unknown (幽黙)
2009-11-11 01:50:10
いやあ
本当に待ってましたですよ
hiro1jzさんの写真の精神性に触れると
ホッとするものがあるもので…
池神社は愚生も気になりました
よさげなところです
uziさんの指の写真見たかった(笑)
紫色の光は背後からの光で
やむを得ないんでしょうね…
金峯神社は行ったはずなのに
なぜか写真がない…
って奥千本は
満月の真夜中の桜の中に
佇んだ記憶しかない(笑)
おかえりなさい (era)
2009-11-11 18:44:54
思ったより早い帰還嬉しいですよ。毎日の楽しみ
ですからね。データも生きていてよかったです。
またストック貯めてください。
池神社と太田川のつり橋が良い写真ですね。
吊橋と桜の組み合わせは凶悪ですね。

自分は今週但馬ですよ。なんか天気イマイチくさい
んですが楽しみです。
一番の難敵は会社の社長と上司でした。試験落ちて
たら、もっと大変だったと思いましたね。
hiro1jzさん紅葉と神社!な素敵な写真期待してま
すよぉ。

Unknown (uzi)
2009-11-11 20:27:32
>幽黙さん
>って奥千本は満月の真夜中の桜の中に佇んだ記憶しかない

文章を読ませて頂いた時、
頭の中に夜桜のイメージがバーっと広がりました。
しばらくして、いや、そのイメージは明るすぎる。
ライトアップじゃないんだから。
暗がりに目が慣れてきたら・・・
想像出来ません。見てみたい!

>eraさん
>試験落ちてたら、もっと大変だったと思いましたね。

合格されたんですね。
おめでとうございます。
Unknown (hiro1jz)
2009-11-12 08:54:49
>uziさん
そういえば、玉垣が朱色で社殿がこういう色というのは
確かにあまり記憶にありませんね。
逆の配色ならまだありそうな気もしますが。

あれ、D40ってもともとお使いの機種じゃありませんでしたか?
製造打ち切りですか・・・余分な機能を排したいいカメラだったのに・・・。
わ、指は全然目立ってませんでしたから、
差し替える必要は無いですよ~。
というか、あれはいいお写真だったと思います。
今回のもいいですが、手前の木の葉の感じがさらに良かったように思います。


>幽黙さん
いや、精神性と言われるほど大層なものでは・・・。
フィルムカメラ時代に、会社の上司が私の撮った風景を気に入ってくださり、
そのうちの一枚をご所望されまして、
四つ切サイズにプリントして差し上げたことがありました。
見るとホッとする、とおっしゃって職場の机にずっと飾ってくださったのは凄く嬉しいことでした。
そんな効能が、あればいいなぁ・・・。

私、車中泊が趣味のひとつですから、真夜中の桜とは縁があります(笑
吉野のような名所ではなく、貧弱な桜が殆どですが、
月明かりに浮かぶ姿には、静謐だったり凄絶だったり凄艶だったり。
ただ、私の場合、桜よりも月の光の方に、より幻惑されるような。


>eraさん
いや、お騒がせしました。
写真は最初っから無事だったのですが、
壊れたパソコンに入っていた大事なデータを取り出すのに苦労しました。
根性でサルベージしました(笑

みなさん池神社に関心を持たれますね。
うーん、私自身は通りすがり感覚でした・・・。
吊橋と桜、この組み合わせは何か強烈なノスタルジーが。
花びらを舞う中、女学生が渡っていたりしたら、
恋に落ちそうです(笑

お、今週ですか。
私は今週は連休が無いのですが、
金曜日に様子見がてら行くかもです。
おお、試験合格おめでとうございます。
これはちょっと贅沢な神社めぐりがしたいですねぇ。
お互い、いい紅葉に出会えることを祈りましょう。


どうもどうも (era)
2009-11-12 22:11:59
hiro1jzさん。サルベージよかったですね。データ
が消えるは失禁物ですよね。自分もPCがクラッシ
ュするたびにデータ!って頭に浮かびますよ。
よかったよかった。

池神社いいですよ。紅葉もワンポイントで素敵な
雰囲気をだしていますもんね。
吊橋と桜に♀!自分ならタックルかけてでも逃がし
ませんね。ホントにノスタルジーだなぁ。
しかしhiro1jzさんの写真はホントにいいなぁ。

一足先に但馬を堪能してください。ホント紅葉
と神社の組み合わせみたいなぁ。茨城の紅葉を
捨てて宮城に行っちゃったんですよ。だから素敵
な紅葉と神社には、まだ出会っていないんです。
お互いに但馬で素敵な出会いあるといいですよね。

uziさん
あくまで自己採点では楽勝の合格なんですが・・・
記載ミスだけが怖いんですよ。
今年落ちてたら社長と上司から一年間虐められる
状況ですから、なにがなんでも合格したいんです
よねぇ。落ちてたら地獄ですよぉ。
D40 (uzi)
2009-11-13 20:54:09
同じ機種をまた、買ってしまいました。
一眼レフでは、最後の600万画素機です。
が、派手目な発色が気に入ってます。
高感度に強いことも気に入ってます。
伏見稲荷大社に行った時は、2台持っていきました。
それぞれに、18-55mm、18-200mm着けて。
最初に買った時、ボディーが49800円。
2度目は30000円ほどに値下がりしてまして、
衝動買いです。
Unknown (hiro1jz)
2009-11-14 04:18:58
>eraさん
趣味で書いている小説が、
400時詰め原稿用紙換算で約400ページまで進んでいたんですが、
とにかくそれを救い出したくて(笑
それが消えてたら、落ち込んで復活まで時間がかかったと思います。

吊橋の写真はもっと撮りたいなぁと思います。
というか、懐かしいような温かいような写真が撮りたいです。
神社だと、静謐だとか森厳といった、
少し厳しい雰囲気を求めてしまうので、その反動すも知れません。

今頃但馬にいらっしゃるのかな。
私は天気予報を見て行くのをやめたんですが、
日中は殆ど降らなかったようで・・・。
eraさんは雨上がりのいい表情に出会えるのではないでしょうか。
私は紅葉のピークを見られずに終わるのではないかと不安・・・。


>uziさん
やはり同じ機種を買われたのですね。
よっぽど大きなサイズでプリントでもしない限り、
600万画素は短所にはなりませんし、
むしろ高感度でノイズが出にくいという長所が活きますよね。
ダストや交換の煩わしさを考えると、
あまりレンズ交換はしたくありませんが、
しかし二台携行ですか。
伏見稲荷では時間も撮影枚数も凄かったようですし、
事実、大作ですよね。脱帽です。
パソコンを買いに家電量販店に行ったとき、
機種は忘れましたがソニーの一眼が、
展示品処分とかで25800円で売ってまして、
思わず衝動買いしそうになりました(笑

コメントを投稿