神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

戸隠神社

2009年11月14日 | 奈良県

奈良県山辺郡山添村桐山


奈良県の北東部、布目ダムのバックウォーターが途切れる辺りにある。
どういう理由かは知らないが、この付近には戸隠神社が多く、ここに掲載するのも「雑多な写真」を含めれば、3社目の戸隠神社だ。
一般的に、戸隠神社といえば長野県になるだろうが、ここはやはり奈良県で、過去に掲載したものも含め、やはり奈良らしい朱塗りの社殿の神社である。

極めて小さな谷間の狭い空間に境内があって、落葉樹が多い。
たぶん今頃は鮮やかに色付いているだろうと思うが、残念ながら写真は春のものである。
ただ、落葉樹の緑は鮮やかで、狭いながらも暗い雰囲気にならず、緑に包まれた落ち着いた雰囲気の場所であった。




県道沿いの、少し奥まったところに神社入り口。
さして長い参道ではないけれど、緑が豊かなので深く見える。



緩い上り坂の先にすぐに階段。
その上には拝殿が見え、モミジとイチョウの緑が旺盛である。





拝殿。
拝殿の右奥には草鞋が三足揃えられていたから、それを履いて本殿前まで行っていいのかも知れない。



本殿は、覆屋があるものの簡素なものなので、その様子は窺える。
が、やはり本殿前に行けば良かったと少し後悔。





こういう社務所(?)は結構好きだ。
緑の豊かさと相俟って、なんだか「ほっ」と寛げるような気分になれる。


2万5千分1地形図 柳生
撮影日時 090522 7時40分~8時10分

駐車場 神社入り口から少し南に行くと、県道が広くなっている。神社前も停められそう(?)。
地図

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2009-11-14 10:41:04
社務所の雰囲気が好きです。
田舎の小学校みたいな感じですね。
窓から子供が覗いていたら可愛い? それとも恐い?(笑
Unknown (幽黙)
2009-11-14 11:49:20
小説を書いておられるんですか
(そっちかい(笑))
愚生の知人には絵本作家さんや
ノンフィクション作家さん
各種小説家に脚本家さんとおられますが
みなさんとても魅力的です
そんな方々の書評を書いたのが縁で
雑誌の仕事とかご紹介いただいたりしましたが
愚生の文章はものにはなりません(アタリマエ(爆))

戸隠神社は
兵庫ですと猪名川町近辺でも数を見掛けますね
飯縄信仰のようなものをひっさげた山伏とか
そういう関連があるのかもしれません
Unknown (hiro1jz)
2009-11-15 09:00:36
>Junさん
そうですそうです、その、田舎の小学校みたいな感じに惹かれるんですよ。
別に私自身が通ったわけではないですが、
木造校舎とか、廃校とか見ると、
すごく郷愁というか、しみじみいいなぁと思います。
窓に子供の顔があったら、やっぱり怖いですね。
でも、たぶん逃げないと思います(笑


>幽黙さん
小5の時の担任に作家になれとおだてられ、
高校の時の国語教師に作家になれとおだてられ、
その気になったわけではないですが、
まあ趣味程度で気が向いたら書いてます(笑
ジャンル的には難しい話はとても書けず、
昨今流行りのライトノベルのようなものですが。
というか、職業作家さんを出されると、穴があったら入りたいって感じですハイ。
しかし本当にお顔が広い。
それに、書評が書けるというだけでも大したことだと思います。

ああ、そういえば猪名川町にも幾つかありましたね。
山伏は鉱山とも関わりが深かったようですから、
猪名川町だとその可能性は高い気がします。
奈良のこの辺りはどうなんだろう・・・。

秋満喫 (uzi)
2009-11-16 07:46:26
昨日参拝してきました。
モミジはほんの一部赤くなっているだけでしたが、
イチョウは黄色に色づき、地面は黄色いじゅうたん。
少し足をのばし水越神社も参拝しました。
こちらもhiro1jzさんお好みの神社かも、です。
すみません (uzi)
2009-11-16 07:49:31
>昨日参拝
昨日、ここ戸隠神社に参拝
です。
Unknown (hiro1jz)
2009-11-16 08:44:18
おお、戸隠に行かれましたか。
どこもイチョウの方が色付きが早いですから、
イチョウの落ち葉が地面を覆っている状態で、
モミジが色付く頃がベストタイミングなんですが、
モミジはまだでしたか。
今年は紅葉が早いと聞いていたので焦っていたのですが、
まだこれからというところも多そうで安心しました。
HPに掲載されるのが楽しみです。

水越はいちおう以前に掲載しております。http://blog.goo.ne.jp/hiro1jz/e/63e385dc7a97c8ec4170fea4522e165c
おっしゃるように、けっこう好きな神社で、
布目川沿いに上流から、
この戸隠、そして水越、さらに下って天満神社と廻るのは
いいコースだと思います。
Unknown (uzi)
2009-11-16 21:09:11
戸隠神社のイチョウの落ち葉が美しかったので、
名張の積田神社にも行ってみましたが、こちらは、緑の葉が多かったです。
天満神社、行ってみます。

>水越はいちおう以前に掲載しております。
失礼致しました。痴呆症です。
コメントを読ませて頂いたら訪問した記憶が・・・
こんばんわ (era)
2009-11-16 23:16:22
奈良に戸隠とは不思議ですね。本場長野から遠く
ない関東にも、そんなに戸隠は、あまりないです
よ。なんでしょうね?
この戸隠さんは緑が素敵です。特に二枚目の写真
が最高な感じですね。それに奈良っぽい社殿が
なんとも良い感じ。

hiro1jzさん小説書くんですか。それも原稿用紙
400枚は凄い!自分は50枚くらい書いて挫折です。
サルベージできてよかったですね。
まだまだ終わらない小説ですか?

吊橋とかノスタルジーを感じる風景の写真良い
ですね。何処でみたのか忘れたんですが但馬?
の電車の陸橋の写真みてエラク感動したことあり
ますよ。少しセンチな気分になれる神社なんかも
素敵かもしれませんね。

但馬は素晴らしい場所だったんですが紅葉でビンゴ
と思えたの養父だけでしたね。自分も紅葉は今年
は駄目のようです。
hiro1jzさんは但馬行かなかったんですか!残念。
雨の名草は素晴らしかったですよ。それにハズレ
の神社はなかったなぁ。
ぜひ但馬再チャレンジして掲載してください。
Unknown (hiro1jz)
2009-11-17 09:28:19
>uziさん
へえ、積田神社ではまだイチョウの色付きは浅いんですか。
地域差や個体差によるものか、それとも今年の気候がヘンなのか、
どこへ行くにも紅葉の状態が読みづらくて困ります。
天満神社も本殿周りはモミジが目立ってましたので、
ピークに当たれば美しいと思います。

いや、私も他の方々のHPやブログに掲載されている神社は
とても把握しきれません(笑


>eraさん
関東にはそれなりに戸隠があるものと思ってましたが、
そうでもないんですね。
本場の戸隠は、さすがと思わせる見事な参道があったりして、
それに比べてこちらはちょっと小さすぎるのですが、
確かに緑の気持ちよいところです。

200枚くらいなら今までに何本か書いているのですが、
今回がいちばん長くなりそうな。
たぶん、700枚くらいになるのではないかと。
というか、会話や心情を創作で書くのは、
上手い下手は別にして、けっこうな量がかけるのに、
こういったブログとかの文章は、何を書いていいのか判らなくていつも困ります(笑

但馬で鉄道の陸橋といえば余部橋梁のことだと思いますが、
現在、架け替え工事が進行中で、既にあの景観は失われています。
というか、但馬の紅葉、イマイチでしたか?
ちょうどいいのでは、と予想してたんですが・・・。
私は今週か来週に行こうと考えているのですが、
全般的に紅葉はまだこれから、なんでしょうか?
それとも、もう終わりかけだったんでしょうか?


こんばんわ (era)
2009-11-17 23:00:25
戸隠修験は、それなりに影響力あったはずなんで
すが不思議に少ないですね。諏訪神社は、めちゃ
くちゃあるんですけどね。
でも、この戸隠は本場と比べるのは酷ですが緑の
濃さといい素敵な神社ですよ。

へ~700枚の小説は凄い。プロットとか書きたい
ことが定まっていないと書けない枚数ですよ。
hiro1jzさんの文章面白いですよ。

正解ですね。それです。妙に哀愁というか・・・
来るものありましたよ。何処で見たんだろ?
hiro1jzさんラッキーです。但馬の紅葉は、これか
らがピークですよ。赤渕神社の宮司さんが二週間
くらいしたらピークじゃないかと言っていました。
それに今年は久しぶりに綺麗な紅葉しそうと言って
いましたよ。これは赤渕の話ですから他の場所は
不明ですが間違いなく、これからが本番です。
名草もピークじゃなかったのが意外でしたよ。
でも銀杏は最高でしたよ。とくに大生部兵主神社
黄色い絨毯で感動しました。

コメントを投稿