== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==


ひらりん気まま日記




外来種でない国産の「カンサイタンポポ」

4/19 以前から行ってみたかった三重県の三多気の桜へ。
毎日、三多気桜開花情報(地元の人が3週間毎朝写真と記事をアップしているサイト)と週間天気予報とをチェックして自分のスケジュールをやりくりして決行。
8時半に家を出て車で3時間もかかるけっこうな山の中です。

日本の桜百選


駐車場付近の枝垂れ桜は満開過ぎくらい

集落の中をだらだらと山のほうへ登っていく。
前日の風雨で桜がほとんど残っていない。
こんな先に棚田水田があるんやろか?

菜の花、紫花菜、桃の三原色開花していた庭先で手作りの野菜やお餅、ミカンを販売していた。


かやぶき屋根の家が一軒


畑ではお茶の栽培も

 
水田が見えてきた



予想していたよりは狭いなぁと。
棚田といっても、桜の横の田んぼ4枚だけを景観のためにだけ残しているといった感じ。
ここより上の部分も元棚田の休耕田が野原状の空き地になって、カメラマンや観光客が自由に行き来できる場所になっている。
おかげで、三脚立てたり、お弁当食べたり、田んぼのあぜ道を荒らすことなく憩いの場になっていた。


風がきつくて水面が波だって水鏡にはならない


1本だけ満開の桜


田んぼの水面に花びらが寄せられて


少し登ると真福院、参道石段の両横に大きな杉の木




ニリンソウが咲いていたり


ヤマルリソウ


鮮やかなヤマブキにムラサキヤシオかミツバツツジ?


いたるところに菫

山里歩きは道ばたの小さな春の花も見るのも楽しい。

周辺は桜があちこちに咲いていて、棚田以外のところは静かに鶯が鳴いていた。
午後2時、まだ日は高いのでお伊勢さんに行ってみよう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





キバナカタクリ

今日も良いお天気!うずうず、ムラムラ(笑)我慢できない!
お出かけ発作が起こり、比叡山ガーデンミュージアムへ。
手帳を忘れて取りに戻ったり、出町柳からのバス時刻を勘違いしたりで、せっかく早出したのに1時間半のロス。
それでも3時間半ウロウロカメラできて、いやぁ、ほんま、花とカメラがあればシアワセこの上なし。
ガーデンミュージアムは何度も来ているが、この時期は初めてで、比叡山頂上で花咲いてるやろか?と危惧していたものの、再び早春の花から楽しめた。

クリスマスローズがまだ現役(笑)


下界では3月の終わり頃の水仙にカタクリ


ネモフィラ



チューリップがそろそろ見頃



ガーデンミュージアムは花壇だけでなく、自然な感じもあるので大好きな所です。

ツクシも残っている

イギリスで咲いていたのはもう少し小さかったような気もするけど、イングリッシュデージーだ! 


早春の野辺の風情(人工の水路)



ハートを探そうイベント?


印象画の陶板画があちこちに飾られている


深紅のシャクナゲが満開


キバナカタクリ


ベニバスモモ


原種チューリップ


レンギョウとチューリップ


覆いかぶさるような大きなトサミズキ





花の庭


レッド、イエロー、パープルなどカラー花壇








ギボウシも伸びてる。青いワスレナグサ


山桜が美し過ぎ



星野リゾート ロテルド比叡


山腹に山桜や楓?の新緑がかたまったところが


もっとくっきり視界が良いかと思っていたけど


お昼に持参の大きなおにぎり食べたんで、セーブセーブと思いつつ、別腹でおいしくティータイムしてしまった。 

ギャラリーで色鉛筆画展をしていたので観覧。
作家さんが実演されていたけど細密画みたい細かい。
原画がとっても良かったけど、お小遣いで買うには高価だった。
昼のうちは雲が多くて寒かった、晴れると日差しがあたたかい。



これで今年の桜見納めか…



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昼休み、お弁当持って医大病院の周りを一回り。
通路の桜は緑濃くなっていたが、奥まった花壇にバラの木がいくつも植えられていて、5月になれば、ちょっとしたローズガーデンになりそな雰囲気で、こりゃ楽しみだ。
バラが咲くまでの隙間期間がしばらくヒマっぽい(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





1日雨で一歩も出ず。肌寒くて足首が冷たい。
片付けや掃除、パソコン用事してたら日が暮れた。
1回くらいは筍ご飯食べたいし、買おうかなと思っていた矢先、友だちから小ぶりの筍10個ほどいただいた。
すぐい湯がいて筍ご飯と煮物を作り、残りはそのまま冷蔵庫に保存しておいた。
今日は、再び筍ご飯と炊合せとワケギを混ぜた酢味噌和えにして完食。
主婦の証しにせっかくだから写真撮っとけばよかった。
今日の夕刊には今年は全国的に筍不作とあり、これで筍はおしまい、ごちそうさんでした!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





裏のハナミズキも展開〜
樹高が伸び過ぎて、見上げるほどに。
リビングからは花は余り見えないけど、夏は木陰になってくれる。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ