外来種でない国産の「カンサイタンポポ」
4/19 以前から行ってみたかった三重県の三多気の桜へ。
毎日、三多気桜開花情報(地元の人が3週間毎朝写真と記事をアップしているサイト)と週間天気予報とをチェックして自分のスケジュールをやりくりして決行。
8時半に家を出て車で3時間もかかるけっこうな山の中です。
日本の桜百選
駐車場付近の枝垂れ桜は満開過ぎくらい
集落の中をだらだらと山のほうへ登っていく。
前日の風雨で桜がほとんど残っていない。
こんな先に棚田水田があるんやろか?
菜の花、紫花菜、桃の三原色開花していた庭先で手作りの野菜やお餅、ミカンを販売していた。
かやぶき屋根の家が一軒
畑ではお茶の栽培も
水田が見えてきた
予想していたよりは狭いなぁと。
棚田といっても、桜の横の田んぼ4枚だけを景観のためにだけ残しているといった感じ。
ここより上の部分も元棚田の休耕田が野原状の空き地になって、カメラマンや観光客が自由に行き来できる場所になっている。
おかげで、三脚立てたり、お弁当食べたり、田んぼのあぜ道を荒らすことなく憩いの場になっていた。
風がきつくて水面が波だって水鏡にはならない
1本だけ満開の桜
田んぼの水面に花びらが寄せられて
少し登ると真福院、参道石段の両横に大きな杉の木
ニリンソウが咲いていたり
ヤマルリソウ
鮮やかなヤマブキにムラサキヤシオかミツバツツジ?
いたるところに菫
山里歩きは道ばたの小さな春の花も見るのも楽しい。
周辺は桜があちこちに咲いていて、棚田以外のところは静かに鶯が鳴いていた。
午後2時、まだ日は高いのでお伊勢さんに行ってみよう。
1.三多気 2.伊勢神宮 3.御在所岳
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます