ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

長崎は雨の旅(6)長崎市内

2014-06-11 20:52:04 | お出かけ&旅
長崎旅行 2014/6/1~3 (6)長崎市内

ホテルの中庭のヤマボウシ

8割ほど完成していた最終ページ、また、消えてしまった。
参考のために開いていた別ウインドウを閉じるときにブログ編集のほうの×をクリックしてしもた。
がんばって1時間かけて復元します。トホホ。

6/3 長崎最後の日、朝方の激しい雨も上がったけれど、さすがに8時12分の電車には乗れず、48分ので長崎駅へ。

日航ハウステンボスホテルは静かな中庭も気持ちよく、宿泊費も手ごろでとても良いホテルだった。

駅のロッカーにキャリーバッグなど詰め込んで、いざ、長崎観光へ。このまま曇り空ならええのに。
3時前には駅に戻らないといけないので、亀山社中、眼鏡橋、グラバー邸は必須長崎。
効率よく回って、発破をかけてと。
バスにちんたら乗ってる場合じゃないので、タクシーで風頭公園まで行き、あとは長崎観光タウンマップ長崎竜馬の道約5kmコースを歩き通そう。
風頭公園~亀山社中~眼鏡橋~中華街~オランダ坂~グラバー園~大浦天主堂
写真撮る者にとっては神様的存在?(日本で初めての写真家であり竜馬の写真も撮った)の上野彦馬の墓、これは撮っておかんと。
標識パネルのすき間から入り込んで撮ってたら「崩れて危ないので入らないでください」と調査してる人に言われてしまった。
よく見たら危険立入禁止って書いてた。すみません。

風頭公園展望台に建つ司馬遼太郎「竜馬がゆく」の碑と竜馬像。

高知県桂浜の竜馬像より、こっちの顔のほうがほんまもんに近いらしい。
ええ男や!男前です!

稲佐山方面

港方面

公園のあじさいもしっとり

竜馬通りはこっちです

坂道をどんどん下って行くと、竜馬のブーツ像

平成21年に整備復元された亀山社中はドラマで見た感じでは大きな屋敷風だったが、実際は天井も低く狭い建物で、中2階は隠し部屋になっていた。

振り返ると階段が…下りで良かったな

やっと寺町通りまで下りてきた

眼鏡橋ってただのメガネ型の橋があって写真撮るだけのとこやんな、と思っていたけど、周辺がきれいに整備されて紫陽花が飾られたりしてとってもよい雰囲気になっていてびっくりした。

眼鏡橋撮影ポイントの袋橋

新中華街で雨が降りだし、「蘇州林」でちゃんぽんの昼食。
時間が押してるというのに、ちゃんぽんは熱々フーフー。

まだまだ道は続く、がんばって歩こう。

しっとり雨のオランダ坂

近くに女子大があるので、ときどき女子大生が歩いていた。

この辺りは東山手洋風建築が連なり、公開記念館もあったけど、とにかく時間がない。

グラバー邸までスカイロードに乗って行った。
斜めに動く小型エレベーターのような無料乗り物でいっきにてっぺんへ。

スカイロードを出たら、吹き降り。

旧三菱第二ドックハウス

長崎は日本で最初や、発祥の地やらのがいろいろあるが、これは日本最初のアスファルト道路のあと。

それで、見慣れた八角形のグラバー邸はどこにあるねん?とどんどん下って行ったら・・

これ、これ、たった1枚の写真

グラバー邸というのはグラバー園という大きな斜面公園のいちばん下のほうにある建物です。
昔はこんなに広くなかったと思うのに。

グラバー邸の温室と室内

大浦天主堂前で雨が上がった

こんなことなら、先に大浦天主堂→グラバー邸に順に回ればよかったな。
というわけで、グラバー園は雨と時間不足でかなりの消化不良となった。

長崎の清水坂みたいな土産物店が並ぶグラバー通り

路面電車を乗り継いでものの10分、余裕の2時半に長崎駅へ着いた
さっきの土砂降りはどうなった?というほどさらりと雨も上がって、駅弁とカステラなどを購入。

幕の内駅弁は飽きたので、角煮弁当を要望、なかなか美味しかった。
長崎発特急かもめ15:20~博多で新幹線に乗り換えて新大阪19:58に帰着。17000歩だった。

九州限定、あまおう果汁入りぷっちょ(粒グミキャン入りハイチュウ)
雨の長崎も良かったなぁ、落し物失くし物もなく、楽しい3日間でした。やれやれ、おしまい。

1.軍艦島  2.出島  3.ハウステンボス1  4.ハウステンボス2  5.ハウステンボス3
6.長崎市内

Unknown (とみりん)
2014-06-12 01:39:13
楽しく拝見しました。二年前に行ったからそうそう!と思いながらみたけど、感想は全く同じ。
若いころに行った時とすべてきれいに変わっていて驚くことが多かったね。
めがね橋も、グラバーのあたりも。
でもひらりんもお友達もパワフル。毎日すごい歩数やなあ。
その体力に感服です。
いつもながら同じ景色をみるのに、ひらりんの写真をみたら数段素晴らしく映り、あなたの写真だけでも旅ができると思います。
また、どっか行ったらアップしてね。
参考になります。
オランダよりオランダらしい (たんぽぽ)
2014-06-12 17:37:48
長崎の旅、楽しいですね~。
私もいっしょに行ってるみたいに、
綺麗な景色に感動したり、急がなくっちゃ~と焦ってみたり。。

ひらりんさんと一緒に旅したら、色々な所がいっぱい見れていいな~って思います。

先日、本物のオランダから帰ってきたのですが(笑)
私の撮った写真より、ひらりんさんのハウステンボスの写真の方が、ずっとオランダらしいのです。。

やっぱり写真技術の違いやな~。。と思いながら
今、せっせとオランダの写真整理しています。

ハウステンボス、私も15年近く行っていません。
グラバー亭などは、40年近く前。
こんなに変わっているんだと感激でした。
ハウステンボスは、特に行ってみたいです。
ショーもライトアップも楽しみたいです。

ブログ記事、記事の自動バックアップの設定の停止ボタンにチェック入ってなかったら、
自動保存されますが、そういう事ではなかったかな。。
皆さんへコメントです (ひらりん)
2014-06-12 20:19:19
■とみりんへ■
ハウステンボスのお庭以外の長崎市内は初めてでもないし、そんなに期待もしてなかったけど、見どころ満載、観光スポットはきれいに整備されて、歩きやすくとってもよかったです。ホンマに自分の目で見てナンボやなぁと毎度のことながら思ったもんです。

■たんぽぽさんへ■
欲張りひらりん、撮って歩いてまた撮って…なので、ゆったり旅をしたい人にはしんどいでしょうね。
ハウステンボスはオランダの濃縮エキスええとこ取りなので、誰が撮っても本家よりもオランダらしくなります。平日雨なら人も少ないし(笑)
私もハウステンボスはまたカメラ散歩してみたいなぁと思いました。本家アムステルダムより治安もいいでしょうし(笑)
誤って消してしまってもいつもは自動の保存記事が反映されるんですが、今回はなぜかうまくいかず、無駄な時間を取られましたが、二度書きしたら旅の内容もきっちり頭に残るでしょう。