ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

伊豆の旅(2)下田

2013-12-30 11:08:13 | お出かけ&旅
伊豆1泊バスツアー    2013/11/29~30


黒船ホテルは全室オーシヤンビューなので、部屋の中からも露天風呂からも日の出が見えて眺めがよいが、窓ガラスが汚れていて写りが…

朝食はバイキングではなく、純和食。ふだんの夕食くらいのボリュームである。


下田温泉黒船ホテル。朝日にピカピカ光っているが、建物自体は古い。

ツアーにしては珍しくもホテル出発が10時半で、ご勝手に下田の町などご散策ください、って。
歩かなければ旅でない。写さなければ旅情がない。
早起きしてお風呂入って、朝食も7時から済ませて、マップ片手に下田の街歩き。
まずは土曜・日曜日だけ開催の伊豆急下田駅前の朝市へ。ホテルからは徒歩15分ほど。
相変わらず風が強い。
勇んでやってきた朝市も出店者はたった1名で、バスの中で食べるみかんなどを買った。
下田みかんは小粒ながら安くて甘くてジューシー。
町のあちこちでカラフルな手作り風車がくるくる。
 

なまこ壁の家もたくさん残っていて、建物写真が楽しい。
この家は左官屋さんがなまこ壁を塗り替えしていた。きれいに維持するのもそれなりにお金がかかるんでしょう。


 

年期の入った家のなまこ壁は黄ばんでいるが、それもまた面白い。

 
松本旅館という元旅館?窓ガラスのレトロな屋号


下田開港時、米国領事のハリスに仕えたのち、お吉の開いた料理屋「安直楼」
唐人お吉の物語は半分以上フィクションらしい。

この家も面白く、2階のドアから出たら…

私が寄り道ウロウロカメラしていたら、友だち3人は先に港で待っていた。
ちなみに、写真好きのY子(腕はともかくも(笑))はコンデジを持参、AちゃんとKさんは写真は私にお任せ、2人はたまにケータイで撮ってただけ。
 
下田ペリー艦隊来航記念碑

下田港。左手の山にロープウェイがあるが、朝早過ぎてまだ運行してなかった。

港を一巡りしてから、ホテルへ急ぐ。私はまたひとり寄り道して、細い道をウロウロ。




細い路地をたどって行ったら、日米下田条約締結所の了仙寺へ。

カラフルな南欧風のカフェ?


みなと橋のところで3人に追いついた。ホテルまで急げ急げ。
この早朝1時間半の下田街歩きのおかげで、今回のツアーのわたくし的満足度アップ↑。
バスツアー2日目は座席入れ替えで、いちばん後ろの座席になり少しゆったり。
添乗員は相変わらず私的話を交えて早口で延々としゃべり、前のほうは盛り上がっているが、後ろではあまり聞き取れないらしく、もちろん半端耳ではほとんどわからず。
(3)へ

コメントを投稿