ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

テンプレートの変更でヘトヘト

2006-01-08 22:24:44 | パソコン&カメラ&スマホ
黄色いキク科の花
阪和道のサービスエリアで咲いていた (kissデジN・EF70-300mmIS)


ずーっと前からの念願、テンプレートのトップに自分の画像を載せるっていうのを、何とかやってみた。
CSS編集って、HTMLをおぼろげながらわかるようになった私にはまたもやちんぷんかんぷん。
結局、お助けマンにおすがりしたわけで、1日パコパコいじってた割には、結局は基本のテンプレートに画像を入れただけのことだった。

パソコンというデジタル記録は、過程が残らないのが弱点だと思う。
紙類などの資料なら、間違ったり訂正したりした軌跡が残せるのに、パソコンの操作は全て上書きになってしまうから、どこでどう間違ったとか、ここからどっちに進んでいったのかそういうのが一切わからない。

触った覚えが無いのに、変なことになってしまってアセアセすることも度々ある。

ロゴ実例 昨日は画像に入れるロゴが下のように変になって、どうしてもピンクのようなきれいなフォントにならない。
大元のフォントファイルが壊れたのかと思ったくらい。
1時間ほど、Photoshop Elements をいじくりまわしてたら、やっと原因がわかった。
アンチエイリアスというのがoffになってたのだ。
そういうのんで、私の目も手も時間もパソコンにとられちゃってる。
やっぱり、こういうのって由々しき事態だと思うけど。


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝:テンプレートカスタマイズ (庇家宿六)
2006-01-08 23:42:54
念願のテンプレートのカスタマイズおめでとうございます。



さぞかしお疲れの事 とお察し申し上げます。



でもこれでひらりん師匠のオリジナルの

第一歩をスタート出来た訳ですから今後が楽しみです。

こけら落としの写真も素敵です。



宿六は、一番乗りを狙っていたので~す。

返信する
■宿六さんへ■ (ひらりん)
2006-01-09 00:01:01
弟子がオリジナルテンプレートを使ってるのに、師匠が既製品では泣くに泣けぬ。

いろいろ、アドバイスもありがとうございました。

変更途中で何度もやりかえてはアップしてたので、コロコロと画像が変わってたと思います。

写真なんか、今夜、部屋で撮ったばかりのセイヨウヒイラギ=クリスマスホーリーです。



わかってみれば、何をそんなにわからんわからんと大騒ぎしてたのかと思うのですよ。

でも、まだ、レイアウトが不満なので、シンプルテンプレートに変更するかもしれません。

落ち着くまではコロコロと変わるとおもいますが、お見逃しを。

師匠の体面を保ててホッとするひらりん
返信する
おめでとうございます! (きょんち)
2006-01-09 07:43:05
ココログに関してはタイトルを代えるのはとっても簡単!ライブドアはちょっと難しいけど、たぶんgooと同じでURLの書き換えだけでOKでしたでしょ?

ともかくおめでとうございます。



姉上、いっそのことブログもMovablTypeにしたらいかがでしょうか?かなり自由度は増すと思いますが・・・

アニチエイリアス、私も前にOFFにして戻すのを忘れていました。(HP用の小さなボタンを作るときなどは、むしろOFFにしておかないと字のまわりがボケるので)

エレメントか・・・・私もそろそろ使わんと・・・とは思っているのですが、ペイントショップが慣れてるんでつい・・・・

返信する
みんな (ako.)
2006-01-09 08:25:33
色々 頑張っていますね・・

私なんか テンプレート 頑なに最初のまま

1度の変更もせず・・



のほほんとした私には

PCの世界には 付いていけないかも・・





でも 自分でそうしてやっていて

出来たら嬉しいよね・・

私は みんなの頑張りを見て 楽しんでいましょう
返信する
カスタムも (横浜のおーちゃん)
2006-01-09 09:43:56
やってみたいけど、厄介そうですね。

それに編集中は元のテンプレートで表示してくれるとありがたいのですが、gooのはそうじゃないみたいですね。

クリスマスホーリ、きのう横浜大桟橋近くの教会で見かけました。
返信する
Unknown (イタチ)
2006-01-09 12:01:55
ひらりん様。



宿六様のページから飛んでまいりました。イタチです

画像がとても綺麗ですね。



アンチエイリアスの入れ忘れは私もよくやってしまいます
返信する
テンプレ (koiredawa)
2006-01-09 13:25:55
スッキリとステキなテンプレが出来ましたね。



ヘッダーの写真の入れ替えが楽しみな私です。

きっとひらりんさんもそう思われると思いますが。

それ専用に講図など考えて撮ったり、お蔵を取り出しては弄ってみたり、

私は暇人ですので平気ですが忙しい方にはどうでしょうか…
返信する
Attention Please ! (庇家宿六)
2006-01-09 13:55:53
ご存知かも知れませんが

もし「テンプレート」を替えるなら現在の編集情報はすべて消えると考えて下さい。



テンプレートを替える直前に



「オリジナルデザイン:HTML」の内容と

「オリジナルデザイン:CSS(スタイルシート)」



の内容(窓の中)を「コピペ」して保存して置かれるようにお奨めします。



印刷されて編集(触ったCSS)した部分にマーカーでチェックされていたら

次ぎえの作業が解り易いと思います。



宿六はまだ実験をしていませんのですが・・・
返信する
昨日は見る度に (LuckyBook)
2006-01-09 15:16:13
デザインが変わっていたので、がんばっているなぁと思っていました。

gooもオリジナルテンプレートが使えるのですね。

タイトルに自分の写真が使えるのは、オリジナルな感じがしていいですね。

関西村は、既製のデザインしか使えないので、寂しいです。

返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-01-09 16:40:36
あ~~ひらりんさんには絶対に追いつけない
返信する

コメントを投稿