ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

鬼無里~清里 2

2011-06-01 21:38:09 | お出かけ&旅
鬼無里から清里へ(2)
2011.5.15~17

5/15 お昼の12時過ぎに奥裾花自然園に到着。
駐車場に車を置いて、シャトルバスに乗って、もっと山奥に入っていく。
バスで10分足らず、徒歩で20分余りらしいが、時間がもったいないし、売店で昼食代わりのおやきや肉まんを買って、私たちもバスに乗り込んだ。
乗ってから、あ、靴が!
山歩き用のトレッキングシューズを車に積んでいたのに、履き替えるのを忘れた。
夫は車を降りるときに声をかけたと言うが、半端な耳なんだから、伝わってるかきちんとしゃべって欲しいわ。
という夫も履き替えてはいなかったが。



有料の奥裾花自然公園、水芭蕉が大群落。という期待が大きすぎたのか、え?こんなもん・・・





ほんの4、5日見ごろより遅かったような、先日の雨で水浸しになったのか、真っ白な花が少なくて傷んでいるものが多い。



道のはたに、紫のキクザキイチゲを見つけた。いつもは私市の植物園で見るだけやけど、これはほんまもんの天然自然もんです。


散策路のところどころに雪が残っていて、ふつうの靴でそろりそろり。雪の上を歩くとしばらくして足裏がひんやりしてくる。
木々が芽吹いたばかりだから、山桜も満開。



肝心の水芭蕉がちっとも撮れない、と消化不良のまま今夜の泊まりの飯綱高原の「アゼイリア飯綱」へ。



早朝出発なもんだから、なんと4時に到着してしまった。
なんか、まだ、時間もったいない。
で、カメラ持って宿舎の周りを散歩。

山桜

カラマツ


唐松の新芽、山桜、ツクシもまだ健在。



夕食はちょっとメニューに偏りがあるんちゃう?
魚のあんかけ風と、和風ロールキャベツ風は味付けが同じだし、酢の物が全くないし、それから、白ご飯が出なかった。お酒を飲まない者はご飯が欲しいです。
最期におそばは出るけど、お漬物、お味噌汁が出るなら、ご飯だって。


長時間の運転で疲れたのか夫は8時前から熟睡。
私はお部屋の地デジで「江」も「仁」もしっかり見ました。
次へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早ーーー (sagano)
2011-06-01 22:50:59
ドラマ見終わったら、もう№2になってましたっ!
おー!私市のキクザキイチゲね。
カタクリの近くに咲いていた?
天然はよろしいね♪ 女優の天然№1の綾瀬はるかちゃん好き!
でも「江」も「仁」も見たことありまへん・・・
(樹里とたかおが嫌いだから?)

宿?ホテル?もどうしてこう言うのが多いんやろね?
和洋取り混ぜ、数が多くて 特に美味しいもんがない・・・
最近はバイキングの手抜きも多いし・・・
バイキングだと「細巻数個ともずく酢」だけ食べて
売店でパン買って部屋で食べた記憶あります(白馬)

雪とミズバショウ、山桜・・・充分満足せなあきまへん。
返信する
■saganoさんへ■ (ひらりん)
2011-06-02 18:13:01
そうそう、あたしもはるかちゃん好きです。仁ではちょっとしっかり者過ぎますが。
返信する

コメントを投稿