ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

南京玉すだれ

2009-01-09 18:07:45 | 日常&生活
玉すだれ

『さぁて、さて、さて…さては南京玉すだれ』
難聴サークルの新年会の余興で、ボランティアの方の南京玉すだれがあった。

後光 柳

全部で12種類あり、↑は後光と、しだれ柳。
柳は手繰り寄せて元のすだれ形に戻すのが面倒で時間がかかるので、最後に演じることになっているそうだ。
そのあと、体験で触らせてもらい、後光や明石海峡大橋など作ってみて、なるほどこういう仕組みになっているのかと納得。
大き目の巻き簾を伸ばしたりねじったりして形作るんだけど、蕎麦屋の看板などはバランスが難しくて、すぐに伸びてしまう。
初めて触ってすぐにできたら修業も練習も要らんわけで…

お饅頭、クッキー、お弁当、みかんでお腹いっぱい。
体重測定も済んだから、ま、いいか。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南京玉すだれで縄跳び? (sagano)
2009-01-09 19:56:26
友人が言ってました。これで縄跳びの練習すると、早く出来るようになるって!

最初から脱線!
新年会とかクリスマスとか、最近チャンスがないから
いいなあ♪ 新年おめでとー!って感じがするやん。
ひらりんさんも 何か余興にやりましたか?
それとも、お饅頭食ってただけかい!
やっぱり やることは同じで、血液検査が済んだ途端
好きなチーズを 二日続けて食べました。うまーい♪
ひらりんさんは 多分毎日外出してるやろなー。
私なんか、今日は眼科医行ったらしまい。検査結果聞くの
明日に延期・・明日は雪かも?又延期・・・
ほんまに、だらけてます。
でも、視力落ちた眼の手術しようかなと、夫に
「今年は外国旅行行かへんの?」って聞いたら「行かへん」って。
「そんなら、でっかいスーツケース捨ててんか」言うたら
「まだ ハワイは行ってへんから」
「ほな、はよ 行ってーな。眼の手術したいから」
めったにない 老夫婦の会話でしたっ!関係ないか!
返信する
勘違い (イマッチ)
2009-01-09 22:16:45
昔々若かりし頃、友人との会話の中で 南京玉すだれ を南京玉の輿、って言っておもいっきり馬鹿笑いされた事を今も鮮明に覚えております。
シャレならよかったんだけど大マジで本気で言ってしもたからそれこそシャレになりませんでした。
勘違いするにも程がありますなあ・・・・・
それ以来 南京玉すだれ はしっかり頭に焼き付けておりまする。
返信する
南京玉すだれ (まる)
2009-01-10 08:52:45
すだれってきれい!私はずっとお寿司巻くすだれをでっかくしたようなものだと思ってました。万年筆を繋げたように見えます。
おじいさんの顔がうれしそうで良いね、福が来るよな?旦那もこのくらい、福ぶくしい顔ならいいが。
雨上がりで風が強いです、ジュータンを洗っちゃいました!夕方までに乾くかな~
返信する
南京玉すだれ (senbeiya)
2009-01-10 12:04:21
アップで見たのは初めて。
私も寿司捲きすだれの様なものだと思っていました。
あれでは、いろんな形を作れないね、成る程・・・これなら軽快な囃子歌と共に形作れるね。
結構重いのかな?

山形は昨夜からの雪で白一色、水墨画の世界になりました。
今は雪も止んで日が差しています。
天気予報ではしばらく雪マークが続いているからやっと?冬本番。
でも、何もかにも凍ってしまうキンキンシンシンとした寒さがまだ無いです。
雪が少ないのは生活する上で快適なんだけど、自然が相手の農家にとっては喜んでばかりもいられない。
良い作物のためには降るものは降り寒い季節は寒くないとね。

ところで、大阪って物騒なよころだね~
毎日、新聞やTVで事件報道は大阪の地名がダントツ!
巻き込まれないようにね。


返信する
玉すだれ (ころん)
2009-01-10 14:15:23
街のメイン通りの玉すだれはカーブしてますね。
それにしてもよく考えたものです。
最近手品など上手な方結構いらっしゃるものですね。
花咲かじいさんのようでよく映っています。
返信する
Unknown (bluerosegarden)
2009-01-10 20:40:13
この方えべっさんぽいですねぇ!
福がくるに違いない!
先の方にこんなカラフルな色がつけてあるんですね。
カラフルだから
明石海峡大橋にも変身できるってことですか♪
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2009-01-10 22:20:01
■saganoさんへ■
玉すだれで縄跳び練習はいいとしても、糸が切れたら、修理がおそろしく面倒だそうです。
ゲームの担当をひとつやっただけです。
いつも何やかやと忙しいので、お客さんの日はお客さんに徹して担当の人にお任せします。
いっしょにハワイいかはるのとちがいますのん?
ご主人だけかな。
今朝は天王山の上半分が真っ白になってました。京都は雪景色だったのかなぁと。

■イマッチさんへ■
南京玉の輿って、いったいどこからそんな勝手に言葉作ってからにぃ。
しかし、なんで玉がつくんでしょうね。すだれに玉なんか付いてなかったような。

■まるちゃんへ■
すだれの棒一本ずつに穴があいてあり、巧みに糸でつなげてあります。上の糸が固定、下がユルユルと伸びる構造になってるようです。
じゅうたん、乾いたはいいが、風に飛ばされてませんように。

■senbeiyaさんへ■
重くはないです。両手にひとつずつ持って演技ができるくらいですからね。
大阪のタクシー強盗殺人の件ですよね。
それ以外になんか事件あったかなぁ。と、ほとんど慣れっこ?

■ころんさんへ■
既製品の糸はすぐに切れるので、買ったあと、ポリエステルの糸で補強しておくと言ってられました。
私が乱暴にやったら、すぐにプッチンいきそうです。
芸能ボランティアグループの方で、去年は手品の方に来ていただきました。

■bluerosegardenさんへ■
色つきでないのはひとつ6千円だっけ?
色が付いているのはひとつ12000円だとおっしゃってました。
自分で作る人もいるらしいですが、穴を開けて糸を通してくくっていくのが面倒で手間がかかり、色のテープを一本ずつ巻いていくのはもっと手間らしいです。
大黒様風の手作り衣装もよく似合って、ほんとえべっさん到来みたいですね。
返信する

コメントを投稿