『アエネイスミッション』[Aeneas Mission ]

建国の使命を抱くアエネイスのフアストミッションは自軍団自民族引き連れて炎上壊滅するトロイからの脱出である。

『トロイからの落人』  FUGITIVES FROM TROY   第7章  築砦  1312

2018-06-19 07:38:40 | 使命は建国。見える未来、消える恐怖。
 『おう、進捗具合がいい具合に進んでいる。朝は鋭気が冴えている。新艇の到着と船台の出来あがり、タイミングが合う!グッド!』
 ドックスがひとりごちながら昇る太陽の高さを確かめる。
 時を計ったように第四船台構築の作業者らの朝食が届く、ドックスが責任担当の班長に声をかける。
 『おう、早朝から一同に世話をかけている、ご苦労!朝食が届いた、朝食休憩を取ってくれ』
 『ありがとうございます』
 責任担当班長が班長らと全員に声が届くように大声で呼びかける。
 『朝食タイムだ!全員集合!』
 全員の集合を確かめる。
 『おう、一同!早朝からご苦労!朝食休憩とする。朝めしを食べる。おう!』と声をかける、彼らは、仕あがりの終盤に到っている船台を望見しながら朝食タイムを過ごす。
 彼らが朝食タイムを終える頃には、始業朝礼を済ませた作業者らが担当船台の構築作業を開始する。各船台の班長らが船台構築のモデルとしている第四船台を見に来る、作業が進む、ドックスが各船台の作業の進捗をチエックする。
 船台が出来あがっていく建造の場にアエネアスとイリオネス、オキテスとパリヌルスが姿を見せる。
 彼らは建造の場の光景に見入る。
 その光景に見とれるアエネアスら四人は、船台上に建造中の船舶の出来あがっていく様を四人四様で瞼の裏にイメージを描いている。
 アエネアスが口を開く。
 『お~お、壮観である。建造の場に並ぶ四つの船台、その船台上に展開する戦闘艇の建造風景!君らも、その風景を想像してイメージしてみろ!』
 並ぶ三人と顔を合わせる、目を合わせる。話を継ぐ。
 『帆柱も建った、八部通り出来あがった戦闘艇、その艇体が四艇も並んでいる。艇首の衝角、青く澄んだ天空を突いて立つ8本に及ぶ帆柱、艇首から艇尾にかけての舷側。その風景を想い描いただけで鳥肌が立つ』
 アエネアスは瞼の裏に沸々と沸きあがるイメージを語る、その言葉にうなずく一同。
 イリオネスがアエネアスの言葉に応える。
 『統領の言われる通りです。その実風景を来月の末頃には、見ることができます。待っていてください』
 『そうか、それは楽しみだ。軍団長、パリヌルス、オキテス、俺はその日の来るのを待っている』
 代わってオキテスがアエネアスに話しかける。
 『統領及び軍団長、明日、建造の用材が到着します。今のところドックスとは打ち合わせをしていませんが、明後日、アエネアス暦9月1日午後、建造を開始しようと考えています』
 『9月1日午後、建造スタートか』
 『何か建造開始の式らしいことでもと考えています。施行すると決定したときはよろしく願います』
 『解った。その件了解した。その建造開始式、施行するということで事を運べ!いいな、オキテス』
 『了解しました』
 オキテスがアエネアスら三人と目を合わせる。うなずくイリオネスとパリヌルス。
 四人は、建造開始式の施行を決定した。