gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

落花生

2016-11-03 | 日記
秋から冬へ、近畿地方で今年の『木枯らし一番』が吹いたのは10月29日、寒かった!

昨年の秋農家さんから頂いた落花生を机の引き出しに入れて大事に持っていたのを、今年の5月に小さい鉢に植えていた。嬉しい事に発芽した。でも悲しいかな、育てるには畑が無く捨てるには可哀想でNさんに貰ってもらったところ、彼女は実った株を引き抜いて持って来て下さった。彼女は何て優しいんだろう。ビックリした。

あの小さかった双葉がこんなに大きくなって沢山の実を付けた事に感動。育ての親がNさんで、生みの親が自分であるかの様な妙な錯覚が起きて・・・(笑)
旧友Mさんが言うに、「落花生は根に実が付くんだよ。小さい頃家の畑で引いていたから覚えているよ。」「違うよ。落花生は字の如く咲いた花が落ちて、そこに実が成るそうだよ。」と私。確かに根には付いていないよな。
鋏で実を取り外し3つのグループに分けた。生を湯がいて肴にし、落花生味噌を作ってご飯のお供にし、残りは実がコロコロいうまで干してから炒ってコーヒーのお供やビールのおつまみに。。。。。
  
               
                                                 (画像はクリックすると拡大する)
              Nさんにありがとう。 頂けるなんて夢にも思っていなかったですよ。実が大きくなるまでが想像できたし、実を外す楽しさも体験できたしね。
               
この記事についてブログを書く
« 島の山古墳 | トップ | 藤原旧跡&香具山へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事