雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

墨俣の一夜城

2007年04月23日 | 岐阜散策
墨俣の桜を見よう
街に点在する桜もいいのですが、祭りが開かれている桜の名所も見てみたい
と、いうわけで桜並木で有名という墨俣の堤に出かけてみました

     

当日は、またもや曇天
今年は運が悪いらしい
河川敷の駐車場で開きスペースを探して四苦八苦
ようやく見つけて、散策に出かけました

     

多くの方々が、河川敷でお花見宴会をしています
辺りに木炭の匂いが充満していてちょっと気分が悪くなってしまうほど

     

お弁当ならいいですが、バーベキューは如何なものかと思ってしまいました

       

墨俣は一夜城として有名です
かの豊臣秀吉が一夜にして城を築城したという戦国時代の逸話から、後年歴史資料館として築城されたもの
歴史書からうかがう一夜城は、随分眉唾物らしく本当の所はよく判っていないそうです

     

歴史はともかく、たしかに桜の名所でした

     

一夜城から下流に向って桜並木の堤が続いています
大勢の花見客と屋台で、祭り気分を盛り上げでいました

     

桜並木は下から眺めるよりもちょっと遠くから見たほうが美しいと思うのですが、対岸から眺めるのはちょっと難しく、たこ焼きやら、串焼きを頬張りながら散策しました

     

     

桜は満開、これで天候が晴れていたら...

桜と水面の相性はバッチリ
水面を中心に撮影

     

     

花見舟を出したら、結構いけるのではないでしょうか?

     

人ごみを避けるように護岸堤の下を進みましたが、こちらの方が正解かもしれません
同じ見上げる桜でも、堤よりも綺麗に見えました

     

     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、サクラ | トップ | 醒井宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堤防の桜 (marim)
2007-04-24 06:57:00
雪だるまさん、こんにちは☆

墨俣の桜祭り
祭りはいったことがないのですが
このあたりの堤防を通るたびに
桜と菜の花がとても綺麗で
いつも脇見してしまいます(^^;
あいにくの曇天だったようですが
こんなお天気でもいい感じですね(^-^)
9枚目の桜のカットなんてとっても渋いトーンです。
水面の色のくすんだ緑や枯れた草の色など
日本画のようです☆

桜は散ってしまったけれど
まだ菜の花は楽しめそうですね。
サイクリングが気持ちよいところです(^-^)
返信する
曇天 (雪だるま)
2007-04-24 22:16:00
marimさんこんばんわ

そうなんですよ
曇天だったんです
ソメイヨシノは花びらが淡いので、曇天だと沈んでしまうので、撮るなら晴れの日ですよね

今年の桜撮影は曇天で始まりましたが、その後は好天にも恵まれる機会がありました
あっちこっちに出かけている分をアップさせていたら、桜の季節に桜を公開できなくなってしまったのです
世間では東北地方まで桜前線が進んでいるというのに...

数回後から、いよいよ京都の桜アップがあります桜ファンには堪らない京都の「原谷苑」を締めくくりとして、満足いく桜紀行を堪能できましたよ


mairmさんはサイクリングで墨俣を通るのですか?
ポタリングでみる風景
町の意外性を知るにはポタリングが一番ですよね
あ、ポタリングではなくサイクリングでしたね
カメラ持参の自転車紀行
何か楽しそうです

機会があれば試してみたいです
返信する

コメントを投稿

岐阜散策」カテゴリの最新記事