ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

ポルシェケイマンR 笑うしかない

2011-12-23 00:42:32 | 日記
 ポルシェケイマンRに試乗するという僥倖を得る。
 ひげめがねはフェラーリ教に入信(爆)しており、今までポルシェにはほとんど興味がなかった。しかし、結論から言えば「ケイマンRは笑うしかないほど衝撃的」であった。

音…言うことなし。どこまででも吹け上がりそうな印象。
加速…トルクが落ちないでどこまででも引っ張れそう。しかも音が劇的なので、かなりの加速感をプラスで感じられる。
ハンドリング…ロールせずスパッと曲がる。ステアリングの舵角のとおりに動く。そんなこと素人が感じられるなんてすごいこと。
クラッチミッションの操作感…Rが1速の左側なので、慣れていないと3→2速が入りづらいが、慣れてしまえば超絶。特に2→3は最高!

 すべてがスペシャル。とにかく加速感と吸気音でイッテしまいそうになり、もう笑うしかなかった。人間、価値観の転倒が起こると笑うしかないのですね。
 ちなみに、乗って「笑うしかない」と思ったのはニッサン・フェアレディZに次ぎ、ひげめがね人生2度目のこと。おそらく、Zはポルシェにすべての点で劣るだろうが、それでも価値観の転倒が起こった。やはりZもスポーツカー。スポーツカーというのはスペシャルな存在であり続けるのだなあ。
 そして、ポルシェのようなスペシャルなクルマが(Rでないとはいえ)600万そこそこで購入できるとはほとんど奇跡。一般サラリーマンでも、ちょっと頑張って三食ご飯に塩かけていれば(笑)購入できるというのはすごいことである。フェラーリを新車で買うというのは不可能だが、ポルシェにはそういう意味で夢がある。
 というわけで三食ご飯に塩を検討します(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿