ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

夏休みにカムリとアクセラに乗ってみた(5年11か月ぶり)

2017-08-30 18:09:45 | クルマ
 2011年9月29日の日記

 この日から5年11か月。本当にたまたまですが、本日はトヨタ・カムリ、マツダ・アクセラに試乗させていただきました。さらに今年はマツダ・アテンザにも試乗。ありがとうございます。
 疲れると無料でクルマの試乗をしたくなるのです。その犠牲となるディーラーの皆様、申し訳ございません(土下座)。

 まずトヨタ・ネッツ店へ。
 なんと女性新入職員が担当。「オジサンがクルマのこと教えてやるよ」といったい何度言われたことか!(←オジサンの妄想)


 サイドは良いね。それから、モデリスタのホイールデザインは最高(←そこ?)

 ベストカーによると、トヨタハイブリッドの現時点で最高峰とのことであり、かなり期待して乗ってみたが…。成熟しすぎていて全く面白くない。
 CMのとおり80年代ソアラ乗ってた人がこのクルマ乗るかというと…。だってあの頃ソアラ乗ってた人ってやんちゃな人でしょ!その人は今ヴェルファイアでスポーツカー煽ってるよ(笑)。

 失望しつつマツダへ。
 なんとマツダではクルマの写真撮り忘れた(笑)。
 しかし、写真撮り忘れちゃうほど面白かったッつうことっす!!!

・アクセラは1.5リッターガソリン、AWD車だったが、アクセルほとんどベタ踏み状態。良いのか悪いのか分からないけど、試乗するには最高に面白い!
・車体が小さいうえにマツダ特殊技術?のGベクタリングコントロールのおかげで、まるでゴーカートのようなハンドリング!こんなのS660試乗して以来だ!
 こりゃすごいよ。でもこれ毎日通勤で乗るとなるとかえって疲れる?

・アテンザは2.2リッターディーゼルAWD車。やはり車重があるのでアクセラよりしっとりした感じ。
・でもやっぱり少し加速しようとするとアクセルベタ踏み状態。まさか2.2リッターディーゼルをひげめがねが全開加速しまくるとは思わなかった(笑)。
・Gベクタリングはこちらも健在。でも車重の影響で、「重さがあるのに狙ったところにトレースできる」感覚は最高。

 簡単に言うと、「ハンドリングだけで見れば、ポルシェ要らずだぜマツダ」ということ。なんということでしょう!
 でも、エンジンマネジメントなのか、アクセルマネジメントなのか、あんなにベタ踏みしないと進まないのでは…。
 最初のうちは面白いだろうけど、毎日ベタ踏みしまくるのは、精神衛生上いかがなものでしょうか???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿