HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

金曜シスターズ・連弾練習

2017年11月24日 | レッスン日記(小中高生)
Mちゃん(中1)とSちゃん(中2)の「金曜シスターズ(仮名)」。
このコンビでの連弾は、今年の発表会で4回目です。
なんだかんだいって、年季の入ったユニットなのです。

曲はビゼー作曲「アルルの女」から ファランドール。
本格クラシック曲です。
今年は(も)二人の特性を生かし、リズミカルで勢いのある曲を選びました。
今月の初めに 1度「合わせ練習」をやりましたが、その後はしばらく別々のレッスンだったので、今日は久しぶりの合わせです。
まず1回、弾いてみたら、二人ともどんどんどんどん加速度がつき、最後は坂道を転がり落ちるかのような勢いで突っ走って、ようやくストップしました。
「すっごい速くなってったねー」と先生から言われ
「自分でもそう思った」と息を切らす二人。
ま、今のは様子見だから。
もう一度、気を取り直して弾いてみましょう。
もう一度、最初から弾いてみたら、今度は見事にテンポをキープし、さっきグチャグチャだった和音も、しっかりと響き、見ちがえるようにバリっと整った演奏になりました。
さすがヒバリ教室上級生の二人だ。
しばらく期間があっても、1回弾いただけで たちまちカンを取り戻すのは立派だ。
この二人の感覚の良さで、本番がんばってほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。