Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

2024-05-08(水)…旧更衣…歌会Vol.1

2024年05月08日 | 2024


午前中、
身支度も早々に
新幹線に乗り込み
すわ、東京に。





中島みゆきさんの「歌会」Vol.1を聞きに行ってきた。
座席位置は、1階24列目。
ご尊顔を認知できる距離でなく、オペラグラスが必要だとは思ったが
見えなくても、聴ければいいやと思い、持参しなかった。





歌われた曲は、有名な曲がほとんどで
あまりの居心地の良さに
転た寝してしまった…(^_^;…いや、朝4時起きだったし…。

みゆきさん、確か、ご年齢は70を越えているはず。
でも、歌声は力強く、そして、美しかった。
ただ、喉を護るためなのか
1曲歌うごとに、
グビっと水分補給をしていたところが気になった。
いや、もしかしたら、景気づけに冷酒を呷っていたのかもしれない…。





5年ぶりの東京。
なぜ都会に住まう人は、みな、垢抜けていてサッパリしているのだろう。
なぜ、夜だというのに、こんなに明るいんだろう。






独りで
飲み屋に
飛び込む勇気のない俺は
今夜
やはりコンビニ飯。
おにぎりなんぞを買い込んで
ホテルの部屋で過ごすのであった。





こんなに
こんなに
人はいるのに
どこにも
どこにも
あなたはいない


(水曜日だけれど…「木曜の夜」中島みゆき)










この記事についてブログを書く
« 2024-05-07(火)…さあ。仕切... | トップ | 2024-05-09(木)…トーハクと... »