Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

2024-05-09(木)…トーハクと東芸大美術館

2024年05月09日 | 2024
昨日の午前中のことと今日のこと。

昨日の午前中のことではありますが備忘録、備忘録。




5/8(水)午前中に
上野の東京国立博物館に行ってきました。
東京国立博物館は、都下で俺が行き方を知っている唯一の建物です。
東京の地理だとか、電車の路線図だとかにはまるで疎いんですよね。





阿弥陀二十五菩薩来迎図(早来迎)とご対面。
図録の表紙にもなっている、あの絵です。

久々に拝見する、仏画だーの、仏像様だーので、少しシンミリ。
もちろん、ド素人ですんで、ド素人なりの鑑賞です。
ド素人ですんで、おぼつかない審美眼with心もとない信仰心。

あ。
俺は、曹洞宗。
法然様は、浄土宗だとか。
ええ、もちろん、宗派のちがいなんか、簡単に乗り越えてしまいます。
そもそも、素人なんで、何が違うのか、知りません。




開祖(でいいのかな)の法然様は、きっと素晴らしいお方だと思いますし
曹洞宗…の開祖って誰?…(^_^;…ググってみたら、鎌倉時代の道元さんなんだって。
道元さんも素晴らしい方なんだと思います。

博物館に並べられているときは、美術品として。
お寺にあるときは、信仰の対象で、近寄ることもできません。
美術品に向かって、ついつい、祈ってしまうのは、何故なんでしょうねぇ
やっぱり、仏教徒だから、なのかなあ。

without buddism


Madleen Kane = " I Want You, Need You, Love You ( 我需要你,我愛你 ) "


さて、
水曜日から木曜日にかけて
東京駅前に一泊して
再び上野に。





東京芸術大学大学美術館で開催されていた大吉原展を見に行ってきました。
吉原と言えば、映画「吉原炎上」。
花街の栄枯盛衰を拝見できて、何やら悲しい…。
いや、人権を踏みにじっているようなこの制度
滅んでよかったんですけど
「滅ぶ」ってところに、一抹の華を感じてしまうのは、
「悲しさ」の中に美しさを感じてしまうのは、なぜなんでしょう。
美化されすぎなのかなあ…。






3000人近くの遊女がいた時代もあったとか。
泥の中に咲く睡蓮、せいいっぱい生きていたはずの人々、
美しくないはずがないよなあ…。
いろんな思い、考えで、胸がいっぱいになりました。









中島みゆきさんのコンサートのパンフでしょ
法然と極楽浄土の図録でしょ
大吉原展の図録もね。
もれなく購入。
どれだけ、リュックが重くなったことか…。


そうそう。
ホテルの朝食での出来事。
席満員で、相席に。
狭い2人用テーブルに、見知らぬ人と向かい合っての食事。
俺、こういうのダメ。
都会人じゃないんで、相席への耐性ができてない。
味を感じない。砂を噛んでるみたいな感じ…。






この記事についてブログを書く
« 2024-05-08(水)…旧更衣…歌... | トップ | 2024-05-10(金)…蚯蚓出…猿... »