Tissue Paper … 気長に気楽にかあるくかるく…

いらっしゃいませ。おひとりさまで? 
お好きな席にどうぞ。

31木…大晦日、いかがおすごしでしょうか。

2009年12月31日 | 2009







「 年たけてまた越ゆべしと思いきや命なりけり小夜の中山 」




今年も終わります。
大晦日を迎えることができました。
良かったなァ…。シミジミ…。


…明日から京都に行くんで、午前中はその準備。
ウキウキモード。
天気が良ければいいのだけれど。
温かくなればいいのだけれど。
けど、今日の夜からド寒くなりそうな気配。

午後は、筋トレ。
背中を重点的に。
背中って、なかなか効いてるって感じがこないんだよなぁ。
…って、店長に聞いたら、しっかりいぢめられました。w。どえす(ぼそっ


そして
夕方5時から新年1時まで、職場に詰める。
つ、つまらん。
足掛け2年職場にいるなんて。。。(号泣)
時折、テレビが目に入り紅白をやっているのがわかる。
白組の勝利に終わったらしい。

さ、そろそろ。新しい年が明ける。


この1年、おつきあいくださいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。











この記事をはてなブックマークに追加

30水…納める4・晦日

2009年12月30日 | 2009



恒例、焼津魚センターに買出し。
朝9時頃にセンターに着いたのだが、既に場内駐車場は車で溢れ返り
遥か彼方の臨時駐車場にまで誘導された。

買った物
・蟹
・蟹のつめ
・数の子
・鰹節を削った奴
・鮪
・めんたいこ
・寿司(昼食用)
・桜海老
・苺
・林檎







蟹を買う店は毎年同じ店。
一年に一度しか訪れないのだが、店の大将とは顔馴染みになってしまった。
大将の顔を見ると、年末だという気がしてきてウキウキしてくる。
同じタイミングで店に居合わせたどこかの夫婦は、18,000円の蟹を2匹買っている。

聞けば正月にお客さんがたくさん来るので、これに鯛なぞをつけて来客に振舞うという。正月早々、豪気だ。あやかりたい。こんなふうに来客が多い家は、もてなしも大変だろうから、きっとどこぞの会社の社長さんなんだろうなぁ。

負けちゃいられん。買わなくっちゃ。(笑)
けど、俺んちは、正月留守になるんですけど…(^_^;)


買う蟹は、いつも大きい物と決めている。
毛蟹の美味さってイマイチわかんないんだよね。
だって、俺、手先が不器用で、小ぶりな蟹は食うのが苦手で、
いらついてくるんで。
小さいと努力の割には、身が少ないし(w
だから、かぶりつける奴。


あっと。
ジムに行ったらやたら人がいたんでびっくり。
こんなに押し迫っても、みんな重いもの挙げに来るんだねえ。
さ。がんばろっと。










この記事をはてなブックマークに追加

29火…納める3。はいはいはい。はいは1回。掃除三昧。。。

2009年12月29日 | 2009



正月を迎えるために、掃除三昧。
まるで休暇じゃないじゃない。

庭木を支えている棒を取り払って
ゴミに出せるようにノコギリで切断して
ビオラに液肥を与えながら終わった花を摘んで

ダスキンのモップを部屋にかけて
から拭きして、水拭きして
カーペットにはコロコロローラーかけて
トイレ掃除に便器に顔を突っ込んで
あーでもなければこーでもない。
いやはやなんともはてさてどうした。

休むための休暇のはずなのに、いつもより忙しい。

ああ、もう。
早く身体を横にして、自堕落にカウチポテトなんぞしたいもんだわさ。
んでもってビールなんぞをかぁるかぁるく仰りてぇぞ。


29日、29日、もう29日、
でも、今年は1年が行くって気にならないから不思議。
いつもはもう少し、ああ、過ぎちゃうんだなァ…って思えたんだけど。
何故なんだろう。

きっと、地味に地味に充実していたからなんだろうなあ。(w
「過ぎちゃう!過ぎちゃう!」って言う焦りよりも、
「1年をなんとか過ごし終えた」っていう安堵感のほうが強い。


あなたにとってどんな1年間でしたか??










この記事をはてなブックマークに追加

28月…納める2・有酸素運動が苦手な俺が、

2009年12月28日 | 2009


これはなんでしょう?
これは合図です。
いや違います。w

掃除ついでにテレビの管球交換。
6000時間で交換推奨のところ、10000時間近く使ったし。
まだテレビは見ることができたけど、
そろそろ管球が切れるかなぁとも思ったんで。
つーか、管球を代える必要があるテレビもどうかと思うが…。

…って、正解は、テレビの管球でした。

それにしても、このテレビもそろそろ買い替えしなくちゃならないのかしん?






今日が仕事納め。
って仕事って納まんないよね。(w

ジムに行くつもりだったけど
連れから電話がかかってきたんで、即、近くの銭湯へ。

この1年、ほんと、エアロビな毎日でした。
有酸素運動が苦手な俺が、こんなに有酸素運動ができたってことに感謝。

エアロビとかステップとか、
誰に見せるわけじゃなく、段とか級とかあるわけじゃないけれど
何故かムキになってやってしまいました。
初級者は卒業、中級の下くらいにはなれたかも。



あ。明日は筋トレしなくっちゃ、だな。
今日、サボちゃったし。















この記事をはてなブックマークに追加

27日…納める・エアロビも今日が本年最後。

2009年12月27日 | 2009

納める
収める
治める
修める

同音異義語は数々あれど。


たぶん、エアロビも今日が本年最後。
ストレス解消。
思いっきりやってきました。
舞い納めって奴?



来年3月からスタジオを代えるかも…地元に新しくフィットネスクラブができるんで。



あ。
「アバター」を見た。3Dって奴。
飛び出す絵本みたいだった。
おもろい。
SFやファンタジーが大スキなんで、こういう話には弱すぎる。
もう1度見に行けるかな。














この記事をはてなブックマークに追加

26土…はらぢゅくは、山手線に駅があるよね

2009年12月26日 | 2009




過ぎてしまえば無いのとおなじこと。

イオンの商品券で、SCに入っているスポーツショップで5000円の福袋を購入。
アウターとスウェット上下と長袖Tシャツ2枚と帽子。

んでもってライトオンで連れが持っていた5000円の商品券の一部で
スヌーピーのTシャツ2枚購入。
これはジムでの汗かき用。

歳の割には可愛い子ぶりっ子過ぎたかちょっと心配。
これを着ると、…時々街中で見かける、
「アニメのシャツが見事に浮いているサムい爺さん」になってしまうかも…
着るのが恐いかも。

…なんて書きながら、しっかり着込んで、心配していたこと全部忘れて、
おもてさんどーとか、はらぢゅくとか、だいかんやまとか、
行ったりしちゃうんだよなぁ…。恥。


って書きながら、おもてさんどーとか、はらぢゅくとか、だいかんやまとか、
どうやって行くところか知らないってことに気がついた。

あ、はらぢゅくは、山手線に駅があるよね。(…ってその程度かい(^_^;))















この記事をはてなブックマークに追加

25金…素直な笑顔が大好きで何が悪い。

2009年12月25日 | 2009




クリスマスって、イエス様の誕生日?復活した日?どっちなんだろう?
10月頃のかぼちゃのイラストだらけになったイースターって復活祭って言ってなかった?
だったら、誕生日なんだろうか?
それが何故サンタクロースと関係があるの?
クリスマスツリーって、何故飾るの?

何も知らずにメリークリスマスって言ってるのって、
いくらなんでも、節操がなさすぎる。
巷が電飾で飾り付けられ、なぜかみんな幸せそうに見えるからって、
いくらなんでも節操がなさすぎる。

でも、宗教に寛容な国に生まれて良かったなぁ。
だって、クリスマスだって浮かれた気分になれるもの。

商魂逞しい商人は、クリスマスから宗教色を抜いて、
ビジネスチャンスに仕立て上げる。
そう。商売になれば何だっていい。
甘いケーキの香りに、食指は動く。

人間って難しいもんでさぁね。

ま、難しいことはぬきにして、今日はクリスマス。
めでた、めでたの、高松様よって。

回転する寿司屋で、オーダーを画面から飛ばしながら105円のマグロをぱくついている俺。

せいぜいそんな所だし。
悪いことをしてるわけじゃなし。
ほんとうは、クリスマスなんてどうでもいいし。
浮かれた気分に酔ってるだけだし。


外は、寒そうだね~。

やっぱさ、なんだかんだ言ってもさ、
寿司をパクついているお客さんみんなの顔、
幸せそうに見えるわけで。


ーんだ。素直な笑顔が大好きで何が悪い。











夕飯の回転寿司は撮り忘れ。

この記事をはてなブックマークに追加

24木…メリークリスマス♪

2009年12月24日 | 2009



きよしこのよる ほしはひかり…で続きの歌詞を知りません。
なんしょー、みんなが優しくなれる日です。

仏壇に線香を焚いて、クリスマスケーキを供えます。
(ま、それは冗談だけど…けどやってもいいよね?だめ?)







「メリークリスマス」
って言ったり言われたりするたびに、
少しだけ少しずつ幸せな気持ちになれるんです。

あちこちの日記のタイトルが「メリークリスマス」。
それを見てたら、どういうわけか
うれしくなってきちゃいました。

世界中がクリスマス。
世界中でメリークリスマス。



だから俺からもあなたに

「メリークリスマス」



















この記事をはてなブックマークに追加

23水…あっというまに

2009年12月23日 | 2009



床屋に行って
灯油を買いに行って
軽く掃除をしたら
午前中が終わってしまい、

アピタに行って
ジムに行ったら
午後も終わってしまいました。

やりたいことは他にもいっぱいあったはずなのに手付かずのまま。
ため息。
時間が経つのは早いなあ。

たった一日の休日。
さりとていやはや…。


年末、だねぇ。









この記事をはてなブックマークに追加

22火…千鳥足の千鳥は狩られる運命にあるのかも

2009年12月22日 | 2009



飲み会。
忘年会第ニ弾。
と言っても3人。


歩いて帰ってきたけれど
ニュースでは帰りに強盗にあった人の話をやっていた。

昔とは違い、この当たりも物騒なんで、
タクシーで帰ることを考えたほうがいいかもしれない。


千鳥足の千鳥は狩られる運命にあるのかも。
世知辛い世の中になったものです。






この記事をはてなブックマークに追加

21月…なぜかサムイ飾り付けをしている人もいる

2009年12月21日 | 2009




なんか突然、年末って感じが巷にあふれ出したように思える21日。
カレンダーを見ると(あたりまえだが)、あと10日。
カウントダウンじゃん。

街はクリスマスのイルミネーションに彩られて賑やか。
田舎でも、自分の家の玄関廻りを電飾で鮮やかに飾り付けして楽しんでいる人がいる。

通りかかった人たちの足を止めてしまうくらいに見事に飾り付けている人も居れば、この厳しい寒さが更に身に沁みるようなサムイ飾り付けをしている人もいる。センスなんだろうなぁ…。金はかかっているようなのに…。


それでは、皆様、残すところあと10日。
お風邪などを召しませぬよう温かくしてお休みくださいませ。












ママがサンタにキッスした~♪


を。やっと日記が追いつきました。やれやれだ。w

この記事をはてなブックマークに追加

20日…スリムで腹筋の浮き出たスジ筋になれるんだろうけど

2009年12月20日 | 2009




ルネッサンスでステップマニアの60分に参加。

こんな感じ。

左にマンボ 
シャッセ感覚で、右左乗る乗る
左足、下にランジ
右足、台上でそのままひとつ踏んで
ランジした左足をそのまま台をオーバーさせて鏡側に持ってきて
右足鏡側に降ろしてツイスト。
床でシャッセして台左側を廻りながら、1,2、歩きながら180度ターンして
台の上でシャッセオーバーしながら回転して向こう側へ。
ニーアップで背中側で回転しながらオーバーして
ベーシックウォーク一発かます。

左ニーアップ
ターンタン(←ここがわからん)
シザースオーバー2回(シャッセオーバー?2回)
ビハインド


集中力がなくなり、二のフリのターンタンで引っかかってもわやや~。w


日々之精進。
ステップ道の道は険しい。。。



ところで、スタジオレッスンを始めて、1年が経過しました。
よく続いたもんだと思います。
付き合ってくれた連れにさんきゅ。
おかげで、血液検査の数値が、食ってる割には、いい感じ。

これで食生活を、もっと油絶ちして、
炭水化物抜きにできれば
そりゃぁもう…
…スリムで腹筋の浮き出たスジ筋になれるんだろうけど。w

まぁ、無理しても続かない。
ぼちぼち、やっていきますんで、
皆々様、今、しばらくお付き合いくださいませ。


ほんと、付き合ってきれた連れにさんきゅ。














この記事をはてなブックマークに追加

19土…ちょいと一杯のつもりで飲んで…

2009年12月19日 | 2009




電話が鳴った。
昨晩飲んだ友人からだった。

「あのさ、俺、昨晩、どうやって帰った??」

「え?いつもの居酒屋で歌って騒いで、帰ったじゃん」

「あのさ、俺、昨晩、階段から落ちてあちこち傷だらけなんだけど…」

「え?なんで? 店の前で別れたじゃん。俺はまた店に戻って飲みなおしたんだけど」

「あのさ、階段から落ちて、そのまま気を失っていたみたいで、
通行人が通報してくれて、警察の人に家まで連れてもらったんだけど…」

「え?(絶句) 昨晩は、あんなに冷え込んでたじゃん。」

「あのさ、俺、2軒目までしか覚えてないんだけど…」

「え? 3軒目を覚えてない??2時間近く飲んで歌って騒いでいたじゃん。」


生きてて良かった…。














この記事をはてなブックマークに追加

18金…忘年会。のようのもの。

2009年12月18日 | 2009



勤め先の呑み会は全て断っている俺。
特に固い意志とか考えがあって断っているわけではない。
単にノラないから。それだけ。
職場の人と職場の話題で飲むのは、
酒が苦くなるだけだと思うのだがどうだろう。

職場の呑み会を断るのは、
退職した尊敬していた上司が、
そういう考えの人だったのでその影響もある。


でも、そうなると、
趣味のサークルなど何処にも所属していない俺には
当然忘年会の誘いはない。
ましてや、日ごろ懇意につきあっている友人もいないんで
友人関係の呑み会も当然ない。

このままでは、年忘れすることなく、新年を迎えてしまいそうな勢い。(^_^;)


…で、それじゃ~寂しいし、
まるで、イチゴの乗っていないクリスマスケーキみたいに感じたんで、
それは避けたいと思い、
無理やり、某友人を誘って飲んだ。笑

1軒目は、焼き鳥屋
2軒目は、カラオケボックス
3軒目は、いきつけの居酒屋 

ほどよく酔っていい気持ち。
千鳥足ながら歩いて帰ってこれたからよしとしよう。


つーことで、
飲みの誘い、待ってます。
月、水、なら、大概あいていますので。
夜8時くらいからの飲みだったら、トレした後にも行けるし。

でも平日だもんな~。翌日仕事が当たり前だから、そりゃ、つらいか。


酒は百薬の長。適度に飲んで楽しみましょう。











この記事をはてなブックマークに追加

17木…この冬一番の

2009年12月17日 | 2009




今日は、この冬一番の寒さ、らしい。
この先、何回、「この冬一番の寒さ」と呼ばれる日があるんだろうか。
でも冬はやっぱり寒いほうが好き。


鍋、食いたいねぇ…。
(結局、食い物に行き着くわけだ(^_^;))
ちゃんこ江戸沢で個室で鍋。
思ってることと実際食ってるものがだいぶちがうのはご愛嬌。

今年もよく食ったもんだと思う。
運動は…したほうじゃないのかなぁ。

少し食う量を減らして
少し運動量を増やして
来年の目標はそんなところだろうか。
うん、筋トレメニュー、考え直したいね。
最近、漫然とやっているような気がして。
新たな刺激が欲しいところです。

ステップももっとうまくなりたいなぁ。
うまくなったとしても、誰に見せるわけでもなく、
誰にほめてもらえるようなものでもないんだけどね。
楽しく続けられたら…って思います。


うーん、一年の総括っぽくなってしまった。
まだ半月あるのに。(w


















この記事をはてなブックマークに追加