Tissue Paper … 気長に気楽にかあるくかるく…

いらっしゃいませ。おひとりさまで? 
お好きな席にどうぞ。

20150831…微震

2015年08月31日 | 2015



昨日から小さな地震が続けて起こっている。
震源地は原発のある地域のようだ。
震度3のときは眠りから覚めた。

自宅は安普請。
果たして、どれくらいの揺れまで耐えてくれるか。
そして原発から直線距離で数十キロしかない。
東北のような事態になったら…と思うと落ち着かなくなる。

原発、誰が再稼働を許したのか。
もう一度同じ事はいつか必ず起こる。
可能性はゼロではないのだから。
馬鹿な俺でもそう思うのに
頭の良い人たちが何故そう思わないか不思議。











今日は、エアロ。
月の終わりだというのに
コリオをこれでもかっていうくらい
変えやがった。(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

20150830…災害は天気を選んでくれるわけでもないのだが。

2015年08月30日 | 2015


防災訓練。
雨でもやるのかよって思うのだけれど
災害は天気を選んでくれるわけもない。

早朝、組長さんから電話がかかってきて
雨天時の計画で防災訓練を行うとのことだった。
訓練は規模を縮小して開催されたけど
役付きだったから、どしゃぶりの雨の中、立ちっぱなし。

けれど、時間が短縮されたんで、
それほど苦ではなかった。

訓練を終了して帰宅。
昼飯を食い、録画してあった映画を見た。

断続的にふる強い雨に出かける気も失せかけたんだが
せっかくの日曜日だし、家でウダーっとすごすのも勿体ないんで
重い腰を上げてジムへ。(ワンパターン。汗)
今日は、筋トレのみ。











この記事をはてなブックマークに追加

20150829…御伽噺

2015年08月29日 | 2015



難しい話を簡単に書くのは難しい。
簡単な話を難しくしてしまう。…これはよくある。

著名な人の場合、
下手な文章で意見をつぶやこうものなら
揚げ足をとられて
よってたかって叩かれて
なぜだか謝罪になったりする。


あの島はどこのもの。
あの犯人は異常者だから。
あの法案を支持する政治家は。

でも
自分の考えを
過不足なく文章で見事に他人に伝えることができる人なぞ
そういないだろう。
文章を書くことを生業にしている人たちでさえ、
考え考え書くのだし、
何より文章を読む受け手は千差万別なんだから。

なんで、こんなに
人に厳しい世の中になっちまったんだか。
人に優しくなりたいとみんな思ってるのに。

あなたとわたしはちがうにんげん。
気に入らないところはお互い数多あるはず。
あなたとわたし、まるで一緒だったらつまらんだろう。
だからハグしましょ。








今日はズンバ60。
やはり、きつい。
でも楽しい。



この記事をはてなブックマークに追加

20150828…あふれかえってる街。

2015年08月28日 | 2015



東京2日目。
昨日の夜、ホテルで飲みすぎたせいか
(というより、変に食いすぎたためだな)
二日酔いっぽくて朝飯が美味しくなかった。

ホテルの朝食バイキングって
楽しみにしてるんで、ちょっと残念だった。
胃を落ち着かせるために昼飯は抜きっ。(^_^)b

消化しきれない知識が頭からあふれそう。
講義はもとより
都会は歩くだけでも刺激的。
みんな、おしゃれだよね。
地下鉄に乗ってる客も若いし華やか。
田舎だと、電車に乗ってるのは爺婆だもん。
若い衆は車で移動するんで
公共交通機関なんか利用しないもん。

帰りの地下鉄の中、

「○○、おめぇは馬鹿か。
 子供を戦場に送る気か。
 憲法9条を守れ」
(○○は首相の名字)

と書いたプラカードを周囲に示しながら座席に座っている方がいた。
随分と乱暴で汚い言葉のプラカードだなあと思いつつも、
さすが東京だなあと思ったのは、
その方が外国人だったことだ。

外国人に、日本人は憲法を守れって言われるのも不思議。
憲法を守ることには大賛成だが、大きなお世話だとも思ってしまった。
うーむ、この複雑で不愉快な気持ちは何なのだろう。

なにか割り切れない気持ちのまま、東京駅で炒飯を喰った。
スープがアツアツ。うまい。
いつも思うけど、東京は、有象無象、何から何まであふれかえってる、すごい街ですねぇ。



お。
そろそろ、新幹線の時間です。













帰ってきて、そのまま、エアロとステップ頑張りました。
やっぱり家が一番!笑


この記事をはてなブックマークに追加

20150827…東京ないと。

2015年08月27日 | 2015


今日は、東京。
研修会場の最寄りの駅の交差点には、
物々しくいっぱい警察官が警備を勤めていた。
何のビルだと思ったら、多数を占める某党本部。
艶やかに光る黒塗りの車が数多駐車している。

さすがに写真は撮れない。
カメラを向けた途端に、警察官に囲まれちゃいそうで。
(~_~;)。

ここに日本を動かす人たちがいるんだ。
テレビでしか見ることのない政治家さんたちがいるんだね。
すごいなあ。

これだけ大きな団体の建物だもの
建物の中には社員食堂があるにちがいないけど
用のない者は敷地内に立ち入り厳禁。
昼飯にラーメンを食ってみたかった。

コンビあたりで発売しないかな。
○○党本部特性醤油ラーメンとか銘打って。




で、研修終了。
ホテルまで歩くかー。
ビルがいっぱい。
田舎と違うね。









宝石箱をひっくり返し たような街明かり。
溢 れかえる人。
こんなに 人がいるのに知り合い はひとりもいない…
って まるでみゆきさんの 歌みたい。
まじ、今晩は、木曜の夜。
ほろ酔 い。












この記事をはてなブックマークに追加

20150826…アリス

2015年08月26日 | 2015



明日から一泊二日で東京なんで、その準備に忙しい。

そうそう。
昨日の検査結果ですが、
体重は増えまくりだったけど
数値的には良い方でした。

主治医いわく
「エアロを頑張ってるからじゃないかなあ。」
「糖尿病にならないのが不思議」
とのことで、かろうじてセーフ。

でも、体重増が著しいので
「寝酒は禁止。炭酸にレモン果汁で我慢しろ」
という指示が出ました。

思いがけない検査結果に
自分への褒美の本を買っちゃいました。
料理の本も好きなんですよね。
いつか自分で作ってみたいと思いながら
レシピを眺めているのが好きです。
不思議な国のアリスのクッキングブック、2000円もしました。

でもまあ
自分でも太りすぎだと思うので
また単位でも計算して飯を食ってみようかと。
1日23単位(約1800cal)くらいで頑張れたらなあ。

明日から。
明日から。
毎日、あすなろ小僧…いや、もとい、あすなろ爺の私です。
さっき、チョコレート1箱食っちまったし。(~_~;)
明日からっ。
そう、明日から、さっ。

生きてるうちに頑張らなくっちゃ。
頑張れるうちに頑張らなくっちゃ。









この記事をはてなブックマークに追加

20150825…颱風拾伍号

2015年08月25日 | 2015



九州に上陸したらしい。

いつも颱風の時はそうだけど、
颱風の直撃を受けない地域は割と平穏無事な時が多い。
テレビの中継では強風大雨でも、どこ吹く風で晴天だったりもする。
今日はまさしくそんな日で曇り空、温度も低め。
車に乗っていてもエアコンがいらないくらいで
暑さ疲れが癒されるような日になった。

定期の検診。
採血も終わり、病院11階にある喫茶店から見下ろす風景はじつに穏やかで、空調の利いている建物内からの公園の風景は緑も鮮やかで涼しげに見える。傘をさしている人がいない。

そう言えば、先日、結婚斡旋の業者さんから勧誘のお電話が自宅にあった。業者さんには誠に申し訳なかったが、速攻、切らせてもらった、
 電話をかけてきた相手は電話に出た俺自身よりも、どうやら俺の親と話をしたがっている様子だった。

親は子供がいくつであっても子供のことを心配する。そういう親の気持ちにかこつけ、甘い話を持ちかけて親から金を巻き上げる算段のような気がするのだが…これって心配しすぎだろうか。

いつだったか、とある男性のブログに「ひとりで寂しい。結婚すれば良かった…云々。」とかかれているということで、それがネットで話題になった。(俺はそのブログを確認してない。)

けど、年齢に関係なく、ひとりでいれば、しみじみと寂しさを感じるもんだと思うんだが違うんだろうか。

寂しさから結婚すれば良かったって考えちゃうのもわかる。だって、ふと気がつけば、周囲はほとんど結婚していて、友人の類は立派に家庭を築き子供の可愛い笑顔に囲まれていて…それに引きかえ、自分は、絵に描いたような幸せあふれる情景がうらやましいやら切ないやらで、ああ…って考えてしまうんだろう。

さびしさにやどをたちいでてながむればいずこもおなじあきのゆうぐれ

いつ幸せだったらいいのか。
生まれてから死ぬまでずーっと幸せだったら最高なんだろうけど、人生山あり谷あり。一緒になっても離れ離れになければならない人もいるだろう。二人暮らしだって、いつか独り暮らしになる。でもその全ての人が不幸ってわけじゃない。
一生独りだったとしても幸せだったと思って死んでいった人はごろごろいるんじゃなかろうか。



うーむ。
採血結果に時間がかかるとドキドキする。
今回は結果が悪かったのもかもしれないと思うとドドキドキしてくる。

9時半の受診予約なのに、既に10時半。
8時半頃採には採血したんだが。

俺より遅くきた人たちが、次々受診に呼ばれてる。。
あー、もう落ち着かない。

心の中のBGMは、「ひとりで生まれてきたのだから」。
♪ひとりは気楽よ。二人連れなんてただ気疲れに行くようなもの♪
やっぱり、みゆきさんです。
















この記事をはてなブックマークに追加

20150824…油断(あぶらだち)

2015年08月24日 | 2015



今日は、過ごしやすい。
空気がもわっとしてない。

はいはい。
今日もエアロとズンバです。
これだけ頑張ってるんだから少しは痩せればいいのにさ
やっぱ食う量なんだろうねぇ、体重は微妙な右肩上がり。
油断大敵、油断禁物。

あぶらを断つのが油断というなら
油じゃなくて脂、ならいいんだろうけど。

テレビでいろんな健康食品のCMを見かけるけれど
飽食の時代、なぜこれだけ食い過ぎてるのに
なぜ、さらにプラスして健康食品を食わせようとするのか不思議。

食わなければ、金も使わず、痩せることもできて、一石二鳥。
断食。断捨離の次は断食、
ダイエットに限って、最小の努力で最大の効果ってーのはありえないような気がしてる。因果応報って奴?(←使い方が間違ってるような…。)










この記事をはてなブックマークに追加

20150823…なつやすみ

2015年08月23日 | 2015



休日、今日は、何をしようかと考えてみても
結局、いつもと同じエアロ…。

この夏
旅行してません。
海外なんて真夏の夜の夢の夢。
海水浴にだって行っていなければ
プールにだって近寄っても行っていません。

涼やかな林道や湖へのドライブも当然行っていません。
ビアガーデンにも行っていなければ。
酒場もふらつきはしませんでした。

ただただ、
毎日、暑い暑いと言っているうちに
夏が去っていってしまいそうです。

summer vacation あたしのために
summer vacation 夏ひるがえれ
(BGMは、「あたしの夏休み」by中島みゆきさん)







この記事をはてなブックマークに追加

20150822…50km

2015年08月22日 | 2015



今日は、午前中にズンバ60を一本やって
車で50km移動して
別のフィットネスクラブでズンバ60。

…好きじゃなければできない。(~_~;)

けど、車なんで
50kmなんて1時間で移動できちゃうし
高速を話をしながらなんで、楽チン楽勝。

さすがに2本目のズンバはきつかったけど
たまには、こういうのも楽しい。
終わった後のシャブシャブはさらに楽しいものでした。

疲労困憊で、帰りの高速、ばか眠かったのは…反省。






この記事をはてなブックマークに追加

20150821…洗わずにそのまま食べられるサラダ

2015年08月21日 | 2015



ふぅ。
今日は、ステップとエアロ、頑張りました。
楽しくできました。(^_^)b

スターチャンネルの番組表が送られてきたので
録画したい映画をチェック。
録画しても結局観ないで消去する場合もあるけれど
あれって、どうして観る気にならないのか、
自分のことなのに不思議。
気分が乗らないってだけなんだろうけど。

そうそう。
映画を観ながらの晩酌に
「洗わずにそのまま食べられるサラダ」を
買ってくることがたびたびあるんだけれど、
あれってなんでいつまでも食えるんだろう。
水だけで洗ってあるわけじゃないんだろうなあ。
鮮度を長く保つためにどんな加工がされてるのか…。
あらゆるものがどんどん便利になっていく。

あ。
ゲームオブスローンズが始まる。














この記事をはてなブックマークに追加

20150820…気持ちがモヤモヤ。

2015年08月20日 | 2015
大きなうねり。
大きなちから。
いろんなものに翻弄されつつ
寝しなに酒を少しだけ楽しむという日々。
酒と薔薇の日々。
部屋とワイシャツとわたし。
君よ憤怒の河を渡れ

アレルギーの薬を処方してもらおうと
開業医に行ったら、
なんと、週明けまでお盆休み中。
びっくりしたなあ、もう。
次に行けるのは、来週半ば。
薬がぎりぎり。
薬も備蓄しとかんとまずいわな。

学生時代の寮のパンフを探したんだが見つからず。
どこへ置き忘れたのか
はたまた、捨ててしまったのか定かじゃないが
あるのかないのかもわからんので
気持ちがモヤモヤ。
PDF化していつでも見られるようにしたかったのに。
くやしい。。。

今日は、オフ。
銭湯でゆっくり。
脱衣所でコーヒー牛乳。
もちろん腰に手を当てて一息に。
ぷはあ。
ビールよりうまいかも。(^_^)b

さあ、明日は楽しい金曜日。
イッツフライデー(*゜∀゜)!

おっと。
来週の木曜日、花の東京へ行きます。
あ。
気がつきゃ、こんな時間だ。
寝るべ。












この記事をはてなブックマークに追加

20150819…復帰

2015年08月19日 | 2015
肉離れから復帰したイントラさん、
約1ヶ月と半ぶりに登場。

身体を酷使するお仕事ですから
いくら念入りに
ウォーミングアップやクールダウンを行っても
やはり怪我は突然やってくるもの。

俺も気をつけなくっちゃだね。
最近、お疲れモードだし。

でも、今日のエアロはめちゃ盛り上がりました。

ぜんぜん、痩せないけど。汗。

ジムの帰りに、
スーパーでプルーンとプラムを購入。
プルーン、生で食えるらしい。
食ったことないんで、ちょろっと、楽しみ。









この記事をはてなブックマークに追加

20150818…海の向こう

2015年08月18日 | 2015
 


母は海の向こうの中国の青島で生まれ、終戦で日本に帰ってきたらしい。
戸籍を見ると、出生地は青島となっている。
敗戦の混乱の中、よくぞ日本に連れ帰ってくれたと何かの折に度々聞かされたものだった。
父は日本で生まれ、貧しい生活をおくっていたらしい。
高校生のときに初めてカツ丼を口にして、
そのうまさに驚いたことを、酔った時に何度もに聞かされたものだった。

 戦争なんて誰もやりたいはずがない。
けれど、やらなきゃならないときがくるらしい。
やらなきゃならないときに、やれるようにしておかないと、
やられちゃうからヤバいんだという。

そりゃぁ、そんなことになったらヤバいけど、
万万が一に備える…ならば、それは…。

世界中から全ての武器がなくなってしまえばいいのに。
ミサイルも銃も原爆も全てなくなってしまえばいい。
手に持てる石や木の枝でさえも。

武器が素手と素足しかなくなって、
力で他人を服従させることが無理になったら、
戦争って起こす気にならないんじゃないだろうか。


そんなことを考えながら
吉野家で牛丼のどんぶりに顔を突っ込んでいる俺。
平和ボケなんだろうなあ。すまソ。


今日のBGMは、森山良子さんの「さとうきび畑」。











おっと。
エアロ、今日もやってます。
今月のコリオ、あんまり好きくないし。

この記事をはてなブックマークに追加

20150817…精進せねば、な。

2015年08月17日 | 2015
うぅ。
昨日、やったエクササイズがやたら効いて
太ももがひどい筋肉痛。
足が思うように動かせない。

日頃、エアロで足を使いまくっているのに
いつもやっていないエクササイズでこんなに効きまくるだなんて
エアロでは使われない筋肉ってものもあるものなんだなあと思い知る。
人間の身体って、すげぇや。

偏ることなく
いろんなことに挑戦しなくっちゃ、かも。
けど、そうは言っても、好き嫌いはあるし
心の欲するままに流れたい気持ちも大事大事。
要はバランス。
痩せればいいのさ。(痩せないけど。)

今日は、代行のイントラさんのエアロとズンバ。
エアロは展開が早く、ビートも速かったけど、なめんなよ、^^;
これくらいだったら、初見でもついていける。

けど
ズンバはちょろっと苦手だったかもしんない。
精進せねば。











この記事をはてなブックマークに追加