Broken Flowers …戯れ言・繰り言・かあるくかるく…

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。

31日…そのやり方を誰からも教えてもらっていないのに

2010年07月31日 | 2010



憎むとか妬むとか僻むとか
そのやり方を誰からも教えてもらっていないのに
なぜか、いつのまにか身についている不思議。

そんなことが源氏物語に書かれているようで。

いや、俺が、小難しい、現代語訳の長編「源氏物語」なんて読んでいるはずもなく、
読んだのは、漫画「大掴源氏物語」。
1帖が、見開き2ページに(無理やりでもなんでも)収められているといった簡易版。
読めば、頭の中に大筋が残るので、
いつか、現代語訳の「源氏物語」にもチャレンジできようと言うもの。

大掴源氏物語はこちら

愛することに不器用だってことも
愛されることに不器用だってことも
平安時代のこの書物にいろいろと書かれているようで
ほんに、人間の永遠のテーマなんだべさ。

さからさ、
愛だよ。愛。
愛がなくっちゃね。
道端の石にも、
野辺の草にも、
愛だよ。愛。
愛。

あい。あい。 ぁぃぁぃ。
あい。あい。 ぁぃぁぃ。
おさるさんだよ~♪


マジマジ、憎むとか妬むとか僻むとか
そのやり方を誰からも教えてもらっていないのに
なぜか、いつのまにか身についている不思議。
身につけたもので、苦しむのは自分だってーんだから、不合理だよなぁ。




ジェラシー  井上陽水





今日のエクササイズ
テクニカルステップ60
シンプリーエアロ40

なぜか妙に疲れが残った。
テクニカルステップ、どうしたら、こういうコリオが描けるんだろと思いました。
素敵すぎます。
つーか、難しいんだけどぉ。笑


あ。体重計に乗ってみたら、79.3㎏。減ってる?













30金…夏だからと言ってどこに行くわけでもなく、夏にしかしない何かをするわけでもなく。

2010年07月30日 | 2010





早めの夏休み。
1日だけだけど。

ゆっくり起きて、だらしなく朝食を摂った。

昨日からの激しい雨は、出かけるころには、すっきり晴れ上がった。


夏だからと言ってどこに行くわけでもなく、夏にしかしない何かをするわけでもなく。
夏が来たって、何も変わり映えしない。


かと言って
つまらない毎日かというわけでもなく…
いや、どちらかと言えば、楽しい毎日で、忙しくて仕事をしている暇がない。笑。




夏土産/中島みゆき





季節に何かを求めるのは、退屈だからか、忙しいからこそなのか。

けど、かと言って、立ち止まって季節を感じるくらいの余裕は、やっぱり持っていたいし。


欲張りなんだわさ。マジ。

























あ。
エアベンダーを見た。
連れは大層気に入って100点。
俺は40点ってところだろうか。


映画『エアベンダー』予告編




今日のエクササイズ
シンプリーステップ40
シェイプエアロ45




29木…一度や二度、寝たくらいで、恋人気取りする奴くらいに身勝手。

2010年07月29日 | 2010




いつも一緒にいるの?
毎週、会ってるの?
どこに住んでるの?
何してるの?


人のことは知らないほうが楽ちんだ。
知ると、誰かにうっかり喋ってしまう羽目にはまることもある。
秘密なんて、知ったその時は、誰かに喋りたくてウズウズするが
1週間程度、ダマっていれば、つまらない話題に変化する。

ギブアンドテイクってーのもありえない。
なぜなら、俺、アンタに興味ないから。
アンタのこと、何一つ知りたくないし。

訊かれなくても
自分のことを知っておいてほしい人には、自分から話す。
けど、話したからと言って、
交換条件で相手に話すことを求めるっつーのは、あまりに身勝手。

一度や二度、寝たくらいで、恋人気取りする奴くらいに身勝手。
(おっと、そんな経験、ないし。笑。)


軽く、軽く。

その程度の人間関係で、いいんじゃないの?





…これって誰もがそうだと思うんだけど、ちゃうんかな。



今日のエクササイズ
ステップ40。
バテバテでやんした。(^_^;)













28水…夏痩せしそうな、兆しのシーズン。

2010年07月28日 | 2010



壊れたエアコンの代わりを買いに電気屋に行った。

上は20万円以上から下は数万円まで。
シーズンまっただなか、いろんなエアコンが並んでいる。
省エネやら自動お掃除ロボットやら、至れり尽くせりの機能がいっぱい。
部屋さえ冷えてくれればいいと思っていた俺、少し面食らう。

店員さんからいろんな話を聞き
数社のメーカーのカタログを拝見させていただき
結局、15万円程度のモノに落ち着いた。

前のエアコンが15年でお釈迦になったのだから
今度の奴も15年で潰れるとすると、
1万円/年の経費。月に換算すれば、約900円/月となる。

けど、半分の寿命しかなかった場合は、2万円/年。
安い買い物となるか高い買い物となるか…。
潰れるまでわからん。
ま、大事に使っていくべぇか。


あ。
今回壊れてお釈迦になった、リビングのエアコンと同じタイプのエアコンを俺の部屋でも使っている。
…ってことは、俺の部屋のエアコンも、近々、ご昇天あそばすのでは…と戦々恐々。

今年は8月に車検。
金がいくらあってもモヂしぇ~~ん。(涙
夏痩せしそうな兆しのシーズン。



兆しのシーズン 中島みゆき




今日のエクササイズ
サボってしまいました。
体重は79.9㎏。(風呂上り追い風参考記録)









27火…夏の5センチの向う岸。我慢をするには人生はあまりに短すぎる。

2010年07月27日 | 2010


誰にだってあったと思う、あと5センチ。
見栄とか世間体とか、どうでもいいことを気にして
何を護るために、自分を偽って、何を捨てて生きてきたのか。

あきらめるなんてこと、人生は短いんだから勿体ない。
誰が残りの余生を保証してくれているんだか考えたこと、あったかい?
誰も保証なんてしてくれてないんだって。
だから
だからこそ
好きに生きなきゃ。
人に迷惑をかけまくる人生だって、好きに生きなきゃ。
人に傅く人生だって、それはそれで、思いを全うしなければ…。

そう。
我慢をするには人生はあまりに短すぎる。

最近、十六夜だったんだろうか
少し欠けた月が、やけに心を不安にする。

稼ぐ
食う
寝る
働く
生き延びる
稼ぐ
食う
寝る
働く
生き延びる


松任谷由実「5cmの向う岸」[SoundOnly]




もしかしたら
もしかしたら

湧き起こる衝動。
いきなりハグしたいとか。
突然、キスしたいとか。
衆目の中、人目も気にせずにマグワイたいとか(…(^_^;)これは違う。これは露出狂w)。


もしかしたら
もしかしたら


でもさ。
5センチの向う岸、渡れなかったからこそ、惜しむんであって、
渡ってしまったからこその、後悔だって、当然、あるんだし。

人生を清算するその瞬間に至るまで、何が正しくて何が嘘なのか解かるはずもなく。



ドキドキ
ドキドキ
ドキドキ
ドキドキ

心音、聞こえますか?




今日のエクササイズ
適当に筋トレ。
ステップ40。
久々に参加。初級クラス。気持ち良かった。







夕飯はカップヌードルとハムと…。

26月…夏は終わった。

2010年07月26日 | 2010





なんてこったい。
リビングのエアコンが昇天。
1995年製なので、修理部品もないだろうとのこと。
あ~。もう、嫌になっちまう。
ここにきて、予定外の出費。

アタタタタタタタタタ~~~~~~~。
夏は終わった。笑。


いま、2010年だから、15年でお陀仏かぁ。
ま、そんなものかもしれないなぁ。
でも、意味もなく悔しい…。




Eurythmics Sweet Dreams



暑い夜だもの。せめていい夢、見ましょうや。




8月初めに東京へ行くので、
今日、JTBで、指定席の切符を予約したり、宿泊する宿の予約をしたり。
旅慣れてないから、準備の全てが煩わしい。(^_^;)

 その日は、いつも受けているエアロが受けられない。
だから、上京ついでに一泊して、都内のコナミでスタジオレッスンを受けてみようかと思い、
コナミのサイト検索してみたところ、夜、俺がやりたいことをやっているお店は、2店舗だと判った。

 今更ながら東京にとても疎い俺。
A店のある街って、おしゃれな街であるらしいことは知っているのだが、
最寄の駅が何線の何駅なのかも知らない。
けど、B店だったなら、山手線だってことは知っている。
そんなわけでB店に参戦決め打ち。

 8月初旬と言えばお盆週間が目前。
そのため、別メニューに変更になる恐れもあるけれど、
まあ、いいかと、B店に隣接しているホテルを予約。
スタジオレッスんは、夜9時過ぎ開始。
都会はずいぶん夜遅くにハードなレッスンやるもんなんだと感心することしきり。

 レッスン終了後に飲みに出るにしても、たぶん0時くらいから2時間程度。
体力的に出る気力があるかどうか…。
そして、池袋駅周辺にお店があるかどうかを知らないんでつぶやいてみたら、
池袋にもお店はあるとのこと。
教えてくれたみなさん、ありがとうございます。

さ、どこに行こうかなあ…。
あ、具体的なお店の名前、まるで知らない。調べないと…(^_^;)
でも、きっと独りで牛丼屋でビールになるね、きっと。

翌日は、朝8時台の新幹線で帰らないといけないのが残念で。
なぜそんなに帰り急ぐかってーと、午後から、
地元のコナミでスタジオレッスンがあるんで。笑。

だはは。









25日…80㎏の俺でも妖精のようにフワフワ飛べるんです~

2010年07月25日 | 2010



夏バテ、夏マケ、夏キライ…。
アチーヨ。アチーヨ。何しても、何食っても…。
日本の夏だね。キンチョーの夏だね。今日も夏だね。
笑っちゃうほど夏だね。


夏なんか、大ッ嫌いだ!
お前なんか、大ッ嫌いだ!!



と言ってみたくもなるほどの暑い夏。
夏夏夏夏、ここ夏。



'Inception' Teaser





トッツアン坊やのデカプリオのインセプション観てきました。
たぶん、すごく面白い映画だったと思います。
…思いますってことは…すんません、寝ました。数度。
話が多層的で、ステップで完全燃焼した頭にはキツかったようで…。
でも、もう1回見直そうかと思うくらいの面白さ。
でも、思うだけで見直しはしませんでした。
だって2時間半は、長い。




映画館で流していた、予告編↓これも見たいなぁ。

'Robin Hood' Trailer HD





今日は週替わりのステップ60初中級編。
ルネッサンスに行ってきました。
月1回くらいしか、ルネには行かないので、会員になるわけでもなく(なれるほど余裕もないが)
ワクワクチケットを購入しての入場。
でも、非会員が買うと、会員が買うよりもだいぶ割高。

Kイントラのステップの振り付けは、退屈になりがちな初中級クラスでも、とっても楽しく、
俺が経験している中では、県内でもTOPクラスの楽しさ&ほどよい難しさ。
なんつーか、フワフワした動きで、
地に足がついていないっつーか、
まるで、妖精みたいっつーか、(80㎏の俺でも妖精のようにフワフワ飛べるんです~)

でも
40分のクラスで、バテて途中棄権を数回しているのは、Kイントラのクラスのみ。
それだけハード。(^_^;)血も涙もない。笑


だいたい、キュー出しが、肝心なところは、効果音になるし。
「ツータタ」とか「タタトントン」とか…(^_^;)

県西部を中心に活躍されているが、静岡にもルネでコマを持っている。
で、今日は、その静岡のルネに行ってきたわけで。





24土…二度あることは三度ある。天下泰平の湯に行ってきました。

2010年07月24日 | 2010





2回倒産?している天下泰平の湯が3度目のオープンをしたってことを知ってさっそく行ってきました。
平日1,500円、土日祝日1,800円の入湯料、けっこういい値段。
たしか、2度目の時には800円くらいの入湯料じゃなかったっけ?

ネットで調べたら、
東京で大江戸温泉を経営している会社が始めたんだとか。
ふーん。

施設回りや内部の様子は、以前とそんなに変わっていなかったんだけど
リクライニングチェアのある休憩室から、毛布や枕が無くなっていたんで寝るのに不便で残念。
経費削減なんでろうなぁ。

配置されている人員数も、なんとなく少なげで寂しい感じ。
やっぱさ、2回も潰れてるんで、そのもの悲しさが、
こっちの先入観としてとあるごとに湧き出てきちゃうというか…素直に見ることができないというか。
今度もいつまでモツのかなあ…。

風呂自体は、けっこういい風呂で、
前からお気に入りなのになぜか、人気がないのが不思議。



今日のエクササイズ
テクニカルステップ60
シンプリーエアロ40










23金…世間は夏であふれてる。めいっぱいに。…で、俺はというと…暑がっているだけの夏。

2010年07月23日 | 2010





暑い。
炎天下の駐車場で感じる夏。
シャツの下で汗が流れる。
駐車してある車のドアを開けると
迎えてくれるのは、車内の蒸した空気。
ああ、もう…。

車に乗り込む。
熱を持ったシートから背中に感じる夏。
エアコンを入れる。
頬を撫で上げる熱風から感じる夏。
窓を開けても何の用を為さない。

フロントガラス越しに空を見上げれば青い青い空。
不思議と蝉の音は聞こえない。
どこかとろりとした感じに見える風景。
夏がいっぱいの風景。


世間は夏であふれてる。めいっぱいに。
…で、俺はというと…夏っぽくないねぇ。w。
今のところ、ただただ、暑がっているだけの夏。

どんなことをして過ごそうと、
時間だけは貧富の差はなく24時間、みな平等。
何かしたい、何をしようと考えているうちに過ぎていくのも24時間、みな平等。


西瓜
プール
高原
カキ氷
海水浴
ビール
星空
花火

浴衣
海の家
素麺
青空
夏休み

昆虫採集
麦藁帽子
etc.

今年の夏は、どれくらい夏になれるんだろうか。




今日はシェイプアップエアロ40分。
シェイプにしては激しい動きで、汗だっくだく。










22木…33度の真夏の世の夢

2010年07月22日 | 2010




温度計、23時に33度を示している。
マジ?
暑いはずだ。

そういや、昼間、どこかじゃ、39度を超えたとか言ってたな。

地球温暖化がこのまま順調に進めば、きっとそのうち人間が絶える。
そんなふうに、世界の破滅を想像させる尋常じゃない暑さ。

温暖化は人間がもたらしたもの?
だとしたら賢い人類のことだもの、
いつかは、軌道修正して、正しい道に乗り入れることができるだろう。
いくつもの壁を乗り越えてきた人類だもの。
次の壁もきっと乗り越えられるだろう。


でも、まぁ、
地球に捨てられるか、
地球を捨て去るかする日まで
のんきに暮らしていくんだろうなぁ。




中島みゆき とろ






安いウィスキーのハイボールをしこたま飲みながら、向かうPCの画面。
やけに明るい蛍光灯。
BGVに流しているテレビに映る画面は、映画「バットマン」。

暑い夏を、エアコンなんぞを使って涼しくやり過ごすって、反エコじゃねぇのか?
…なんて、ふと思ったりもするが、
額に汗がにじめば、反エコなんてことはすぐに忘れて、エアコンのスイッチを入れに走る。
でも、電気は、火力では?と思ったりしたが、最近では、原子力発電も多いらしい。
原子力発電は、二酸化炭素を出さないのでエコにいいと、電力会社のCMはノタマう。

でも、二酸化炭素は出さなくても、
放射能は出すんじゃないの??なんて突っ込みを思いつくけど
世の中、「それを言っちゃぁ、おしめぇよ」ってこともあるようで。











21水…けど、いま時、理念と展望って、ある方が珍しいのかもしれないし。

2010年07月21日 | 2010



できないと思えたことは、俺にはできないと言える潔さ。
できないと思えたことも、俺に任しとけと言える潔さ。

臨機応変と誉められることなのか?、
その場しのぎだと責められることなのか?

当面、できることだけからの出発でいいと言いながら、
そのくせ、求める精度は高く、
データの「落ち」を認めない。

理念と展望がなけりゃ、無意味。
けど、いま時、理念と展望って、ある方が珍しいのかもしれないし。


面倒くさいってところが正直なところだよな。
つまらんことに時間を割かなければならないっって思えてしまう。
そろそろ潮時かも。
理念と展望って、ある方が珍しいのかもしれないし。








20火…携帯を置き忘れたその日のために。

2010年07月20日 | 2010




あ。携帯がない。
げ? 携帯がない?
わーお♪ 携帯がない。滝汗。

寝ようと思って周辺を片付けていて気が付いた。
げっ。
どこで?
家の中?
家の外?
車の中?
玄関?

NTTの電話から携帯に電話してみても
「電波の届かないところにあるか、電源が入っていません」と冷たい応答。
銭湯から帰ってきたあたりから無かったような…
…ってことは、風呂屋のロッカーに置き忘れたか。

どっと体中から出てくる冷や汗。
あー、やっちまった。
やヴぁい
やヴぁい
やんばい~。(静岡ベン

時計を見上げると、既に午前0時30分。
風呂屋は午前0時に閉店だが、まだ店員さんが残っているにちがいない。
慌てて着替えて車を飛ばして風呂屋を訪ね、
インターホンを鳴らして店員さんに事情を告げたが
「今日の忘れ物の中に携帯はなかった」との返事。
思いっきり肩を落とした。

焦りながら自宅に帰って、すっと意気消沈。
ネットでソフトバンクのサイトを閲覧しながら、狼狽ながらもいろんなことを思索。

変な画像は残してなかっただろうか。
ないはず…。ないはず…。ないはず? あったかな?
ご禁制の画像の類は、拝見させていただいた次の瞬間に削除していたはず。
自分撮りの画像でも自分の裸体(笑)は、撮った覚えもないし。

変なアドレスがお気に入りになってなかっただろうか。
ないはず…。ないはず…。ないはず? あったかな?
でも、こんなこともあろうかと、
携帯でネットに入るときには、常にパスワードを求められるようにしておいたし
人間性を疑われるようなサイトは、直にお気に入りにしていなかったし。
(待て。それって人間性を疑われるようなサイトが好きな人間性だったって認めているような記述では?w)

あ、でも、簡単ログインで、日記の編集画面やSNSにログインできてしまう。
アドレス帳は、簡単に見ることができるし、やっぱり、ヤヴァイ~。

で、できることはといえば、NTTの電話で緊急にロックをかけることくらい。
まそれでも、何もしないよりはと…との手順を踏んで、緊急ロック。
後は野となれ、山となれ。

落ち着かなく眠気が来ない。
既に午前の3時近く。
あきらめが肝心とばかりにベッドに横になる。
悶々としながらも、知らず知らずの間に、眠りこけてしまったらしい。



翌朝、母親から、携帯が鳴っていると、俺の部屋まで、携帯を持ってきて、俺を叩き起こす。
慌てて飛び起きる俺。
家の中にあったんだ~。
どうやら、台所のオーブントースターの上に置きっぱなしだったようだ。
俺んちうちは、隣に工場があるせいか、電波が届かないことが多いんだよな。
一挙に、緊張感が安心感にチェンジ。
をー。良かった。
昨晩までの、後悔やらそのほか諸々の負の感情は雲霧消散。

一度、あったことは二度おこる。
そして、二度あることは三度あるやも知れぬ。
その日のための対応策を万全にしておかなくては…。













19月…互い、どこの馬の骨だかもわからない。

2010年07月19日 | 2010



3連休…やはりエアロ三昧。
今日も、ステップ40とエアロ40。
体重計に乗ったら79.3㎏。
たぶんm、昼飯食ってないから、この数字が出るんだと思う。

ジムトモが、自分でボクシングジムみたいなものをオープンしたと教えてくれた。
教えてくれたってことは、気が向いたパンチング(って言うの?)にオイデってことだ。

ひぇ~。俺がボクシング?
格闘系には無縁。殴り方なんてまるでわからん。
自分がボクシングをするどころか、ボクササイズをやっているところも想像できないのだが、
普段とは違う世界へのいざないという、不思議な楽しみが生まれたのかも。

自分の殻を破るなんて、大げさなことじゃないけれど
行動の選択肢が広がるって、
世界が広がるというか
未来が広がるというか、
そんなことにつながっているような気がして、ワクワクしてくる。




FRONTIER






そうだね。
考えてみれば、エアロビや筋トレを始めてから、いろんな人と知り合えた。
知り合えた方々は、まるで何を生業としているかわからない人がほとんどだが
それは、あちらから見た俺も同じこと。笑。
互い、どこの馬の骨だかもわからない。
わからない同志が、交流するって、楽しいね。

ネットも同じ。
100人ほどの方々と、つながっていただいているが、これも何か縁。
いつかは、リアル…現実に会えるかもしれないと思える楽しさ。
ほんと、わからない同志が、交流するって、楽しいもんだわさ。
昔では考えられなかった出会いと別れ、その味わいを堪能するしましょうか。


夜、あまりにヒモジクテ
冷蔵庫をゴソゴソ物色。
見つけたっと♪
エスプレッソプチロール。w。












18日…ちゃんと食しましたよ。モモの部分。

2010年07月18日 | 2010
Hannibal Trailer






アオスジアゲハを今シーズン初めて見た。
きれいなんだよね。
昔から、綺羅めくモノに心動かされることが多い。
ガラス細工なんてものを集めようと思ったこともあったし。
法隆寺の玉虫厨子なんて想像しただけで、もうイッチャいそうで。笑。

小学生のころ、夏休みに昆虫採集しませんでした?
採ってきた虫に、注射を使って、防腐剤なんぞを注入したりして。
これは小学校の低学年の頃。
蝉やバッタの死骸の臭い、まだ覚えています。

そう言えば…。
カエルの解剖も夏休みの一研究にやりました。
これは小学校の中学年。
ウシガエルを捕獲して、解剖セットで腹を掻っ捌き
模造紙一枚に腹の中の様子を絵に描いたっけ。
ウソガエルのオタマジャクって、デカイんですよね~。
頭だけで鶏卵弱の大きさがあったような…ウロ覚えですけど。

あ。解剖したウシガエル、ちゃんと食しましたよ。モモの部分。







犯人威張るでハンニバル…なんつって。
人はみんな罪びと。
血で手を汚していない人などいない。



食ったって言えば、マムシも小学生のころ食ったなぁ。
オヤジが、その辺で捕まえてきて、マナイタで捌いていたのを覚えています。
腹の部分にちょっと包丁でキズを入れて
力を入れるとプルっと、肝?が飛び出てきて
オヤジはそれをナマでススってました。
思い出してもゲロゲロですが、
子供のころは、肝がキラキラ光る宝石のように見えました。…(^_^;)
俺はカバヤキにしたマムシをいただきました。

考えてみりゃ、
ドジョウなんかだって家の横に流れる小川から
捕まえて柳川にして頭からガリガリ骨付き当たり前で食ってましたよね~。

その小川で、鶏の頭を撥ねて絞めてたんですから。
頭がなくなった鶏が、走って逃げて行こうと迷走していたっけ。

子供の頃のほうが、生活ってワイルドだったような気がします。
いま、こぎれいですよね~、何もかも。
生活レベルが上がることは、
他の命を屠って、こっちが生きてるってことを
忘れさせてくれるってことのようにも思えます。


…わけのわからん広がりの日記になってしまいました。
ま、いいか。連休だし。

今日のエイクササイズ
エアロ50
エアロ40







17土…汝、姦淫するなかれ。

2010年07月17日 | 2010





てなわけで、高齢…ちゃうわぃ…恒例、テクニカルステップ60。
ついでに、シンプリーエアロ45?に参加。
気持ちよくどころか、大量の汗をかくことができ、ほとんど脱水症状。
熱射病一歩手前かも。

体重計に乗ったら、あれま、79.0㎏。
をー。

シンプリーをつまらんと言う人が多いが、
楽しめるところを見つける楽しみを楽しむでいいと思うんだが。だめ?
基礎というか、簡単な動きって、キチっとやろうとすると結構、難しい。
上のクラスだと、音楽の速さに任せてゴマカしちゃうようなことも、シンプリーだとできないし。


ステップ仲間からいただいた、バナナ味の大豆由来のプロテイン、やっと姦淫…じゃねぇって、完飲できそうで、ほっ。
飲みなれないタイプだったんで、結構、飲むのが大変でした。
水に溶けないし、すぐダマになるし。
効果のほどは…どうなんだろう…感じられません。笑。

でも、いーの。ロハだし。



ブーリン家の姉妹をBGVにしながらの日記。
いい映画だね。
映画館でも見たけれど。


今日のエイクササイズ
テクニカルステップ60
シンプリーエアロ40