小論講師の徒然草

大学受験予備校で小論文を教える者が日々思うところを徒然に…。

誰か教えてー!

2010年04月21日 03時38分42秒 | 徒然な日記
今日、東京で司法試験の全国模試の解説講義を収録し、多忙な日々がひと段落。夏の仕事のスケジュールをまとめて、仕事関係のメールを返して、あとはぐだぐだしてます。スケジュールをまとめていたら、知らぬ間に過密スケジュールに…。7月から9月にかけて、「21連勤」「13連勤」「22連勤」なんてのがあるんですね。今日、初めて知りました(笑)今後、増えることはあっても減ることはないんだよな、仕事の予定って。

話題がいきなり変わるのですが、質問です。知ってる人、教えてください。

我が家には、110度CS内蔵のアクオス(テレビ)と、同じくシャープのブルーレイディスクレコーダーがございます。テレビは、「スカパー!e2」に契約済み。この状態でCS放送を録画しようとすると、ブルーレイの方も「スカパー!e2」と契約しなきゃだめなの??

先日、ナショジオの「メーデー!航空機事故の真相」を録画しようとしたらできず…。

最近のテレビ、難しいです(涙)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからない (オンバト)
2010-04-21 11:49:32
そんな連勤は聞いたことありません!!
身体と精神だけは大事にしてくださいね(^^)
それだけ仕事して、病気だから給料は治療に消えるなんていうのはイヤじゃないですか……


質問については、、、

わかりません!!
親父は専門なんだよね… (こっくん)
2010-04-21 16:13:08
そのシャープのブルーレイが、「CS対応」になってるかがポイントではなかろうか、と。スカパーって対応した機種じゃないと録画ブロックなんてのがかかるような…なんかどっかで聞いた気がします。スカパー入ってないから詳しくはわからんけど。

コピーガードがわかんないおかげで、泣きついてきた人もいたんでー(笑)たしかに最近のテレビはハイスペックになりすぎて、わからないことも多くなってきましたねー。

あ、23日じゃなくて、24日(土)に行きます。よろしくですー
たぶんですが (りーさん)
2010-04-21 22:24:27
契約は一世帯につきひとつすればいいんじゃないでしょうか?


きっと、それぞれのB-cas?カードの番号をスカパーに連絡すればいいんじゃないでしょうか?



NHKのBSは一回契約すれば我が家のテレビでもBlu-rayでも録画できました。

ただ、スカパーはどうなるかわかりませんが…
Unknown (hauh)
2010-04-24 00:30:18
110度CSデジタル用のアンテナは設置してありますよね。CSはほとんど全部有料なんでB-CASカード毎に契約が必要ですね。
Unknown (hauh)
2010-04-24 00:30:40
110度CSデジタル用のアンテナは設置してありますよね。CSはほとんど全部有料なんでB-CASカード毎にチャンネルの契約が必要ですね。
Unknown (O)
2010-04-24 21:51:18
その連勤は並大抵の体力じゃもたないと思うんですが・・^^;今から鍛えておかなきゃですよ(笑

ハイテク機器は難しいですね~。
でもいまだアナログ&VHS所有のうちには縁のない悩みです・・・笑
そろそろ潮時ですかね??
Unknown (は)
2010-04-27 04:15:44
B-casカードをレコーダーの方に挿入し、何とか解決いたしました。最近のテレビって面倒ですなー。確定申告よりはマシだけど。

連勤は、例年こんなもんなんですよね。ただ、例年よりSHU-Aのコマ数は減っております。もっとも過酷な移動は多いのですが。

まぁ、予備校講師にとって、夏は書き入れ時ですので。ある程度覚悟しなきゃいかんのですな。