バンコクから愛を込めないで(タイの政・経・社会編)

プチニート中の「バンコク愚連隊」がタイの事象以外にも世界(含む日本)の経済なども含めて誰もがわかり易いように書いてます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

(日本の政治経済社会) 日本だけの話題じゃないですが、ショートショートで♪

2009年12月17日 13時05分31秒 | 日本の政治経済社会
再び書き込み復活、というか書きたくてしょうがなくなりました。(汗)今回はショートショート形式でGO♪話題は鳩山政権についてのお題2題と中国のアフガンでの活動について . . . 本文を読む
コメント (11)

(タイの身近なこと) タイと日本… 似てそうだけど違ったりする…(生き物編)

2009年09月16日 16時45分43秒 | タイの身近なこと
前回は「日本の常識」が「世界の常識」と同じではない(ってか同じじゃない方が多いと思いますが)ケースもあるということを書いたんですが、あたしみたいにノホホンとしている人間はそんな違いも受け入れて呑気に暮らしてる訳なんですが、それでもちょっとした暮らしの端々で「やっぱ違うなあ」と思うことがあったりします。今回はそんなお話です。 . . . 本文を読む
コメント (1)

(世界の政治経済社会) 日本の常識はアメリカの非常識!ダーウィンの「進化論」編

2009年09月14日 12時20分20秒 | 世界の政治経済社会
日本にずっと暮らしていると見えるのは日本の事物事象だけ。そうすると当然「それが当たり前」「それが常識」となります。世界のいろいろな国のとんでもない慣習を紹介したTV番組を見ていても「こんな『おかしなこと』をしてる国もあるんだ~(日本はもちろん他の国もこんなことしてないだろうな…)」という感想だと思います。これは判断基準が「日本を基準」にしているから。しかしその常識が世界にでて通用しなかったら… . . . 本文を読む
コメント

(タイの3面記事) 無国籍少年が臨時パスポートで日本へ!(室内で…)飛べ、折り紙飛行機!!! 

2009年09月12日 17時11分54秒 | タイの三面記事
今回はちょっと変わった話で、日本で行われる「折り紙飛行機」大会に出場するために、タイの国籍をもたないミャンマー人少年がアピシット首相の決断で特別に臨時パスポートの発行を受けて日本にいけるようになった、というお話です。 . . . 本文を読む
コメント

(日本の政治経済社会) 「ペッパー・・・」といえば「ペッパー警部」(え?)いや「ランチ」もあるけど…

2009年09月09日 22時27分28秒 | 日本の政治経済社会
ちょっち古いネタですが、日本の大手外食チェーンの一角ペッパーランチでO157による食中毒が発生、最終的には全国187の店舗を閉鎖して原因を特定、問題の角切り肉を提供していた業者との取引をやめた上で今日から70店舗の営業を再開したそうですが… . . . 本文を読む
コメント   トラックバック (1)

(タイの三面記事) こんなとこで… つーかよくこんな体位で… (興味はそこかい!?)

2009年09月09日 00時57分15秒 | タイの三面記事
超久しぶりの復活です。っていきなり下衆な話題から♪(おいおい)先週の金曜日(4日)にタイの東南部の観光地パタヤの南側にあるビーチ、ジョムティエンビーチで公然とHしていたイラン人カップルが逮捕されました。(ネタ元「タイの地元新聞を読む」)しかしまあ、なんで逮捕されるに至ったかというと見物人が2-30人いて、巡回の警官が不審に思ってみてみたら、ってことらしいんですが… . . . 本文を読む
コメント (6)

(雑談だべさ) 忌野清志郎へ贈る挽歌… あんた最高だったよぉぉお!!

2009年05月03日 12時12分19秒 | 雑談だべさ
ロックバンドRCサクセションのボーカルとして日本のロックシーンをリードした忌野清志郎氏が昨日未明にお亡くなりになりました。享年58歳… . . . 本文を読む
コメント (7)

(タイの政治経済社会) 反タクシンの指導者が銃撃される!元首相の云う「民主的な闘い」がこれですか…

2009年04月17日 22時30分00秒 | タイの政治経済社会
日本のメディアもニュースとして流したそうですが、本日早朝に反タクシン派の指導者のひとりで民主主義市民連合の集会でも先頭に立っていたソンティ・リムトーングン氏が何者かに銃で撃たれて怪我をしたとのこと。しかし命に別条はなさそうですね。 . . . 本文を読む
コメント (1)

(タイの政治経済社会) 今週号はまた販売自粛!エコノミストは王制の毒薬なのか??

2009年04月17日 20時55分47秒 | タイの政治経済社会
「タイの地元新聞を読む」によれば「The Economist」誌が4月18日号を「また」タイ国内販売自粛にしたそうです。また、ってのは前例があるんですけどね。 . . . 本文を読む
コメント

(東の隅の相似形) 番外的に結論を言っちゃうと…

2009年04月15日 21時00分00秒 | 東の隅の相似形、そしてタイ王室は…
本当は、論文「東の隅の相似形」の結論のひとつとして書きたかったんですが… . . . 本文を読む
コメント