しあわせな日々

しあわせな3人家族の楽しい人生

オペラ行ってきた

2022-09-25 | Weblog

Hannah小学生時代のママ友にオペラ歌手がいるのだが、本日久しぶりに観に行ってきた。演目は「蝶々夫人」

有名な曲である「ある晴れた日に」はフィギュアスケートにもよく使われるので知っていたが、曲の意味やどんなシチュエーションで歌われるとか、詳しいストーリーとか、どうやら蝶々夫人のモデルがいるらしいとか、様々なバックストーリーを検索していくと面白い。それも、実際全幕で見たからこそ記憶にも定着するというものだろう。ただ、ググって文字で読んだところでしばらくしたら忘れてしまうだろう。ちなみに『エースをねらえ!』のお蝶夫人は全然関係ない。性格も真逆だし。

日常の中の非日常。楽しかった。

コメント

筋肉と内視鏡検査

2022-09-19 | Weblog

定期的に体重測定している。体重のみならず体脂肪やBMI、骨量といったもろもろの数値も出る。その中でこれまであまり気に留めてなかった筋肉量というものがあるのだが、この数値が上がっているではないか!これは週2回のフィットネス効果が表れてきたのだ。こう数字で示されるとやる気が出るね。

数字といやあ、先日、年に一度の健康診断を受けてきた。今回の目玉は胃の内視鏡検査だ。去年はバリウムでひどい目にあったので(身体の膨張)、どうせなら直に見てみるかと思った次第。

鼻に液体の麻酔薬を注入し、ググっと内視鏡が体内へ。その間、モニターに映る自分の体の中をずっと見た。鼻、喉、さあここから胃ですよ、と先生が説明してくれるのを聴きながら、初めて見た胃の中は大変きれいだった!あまり辛い物は食べないほうがいいかなって思ったね。以来、食事の度に、ああ、あそこを通ってるなって感じながら食べてる。やってよかった、が、バリウムと比べてこちらが負担が少ないかというとそうでもないような気がする。検査後はしばらく鼻が痛かった。来年はどうしようかな。面白いからまたやるかもしれないけど。

しかしながら、あんなに毎年フルコースで健診を受ける必要ってあるのかしらん。

コメント (2)

筋トレ順調です!

2022-09-10 | Weblog

女性だけのフィットネスクラブに入会して1年がたった。この1年間、週1どころか月2回といったときもあった。1年たってやっと週1はキープ。先月あたりからは週2を目指している。目標は週3で、腹筋をつけること。この腹筋がやっかい。腹は痩せない。もっとなんとかしなくてはならん。在宅が始まって買った腹筋ローラーはほこりかぶってるし、エステで買わされたシェイプリフトもほとんど使ってない。「毎日使わないと効果でない」と何か読んで、ここで心入れ替えて毎日やるどころか、「そんな…買うんじゃなかった」と後悔している日々だ。でも、あきらめちゃだめだ!やるぞ、腹筋!

コメント