しあわせな日々

しあわせな3人家族の楽しい人生

お寒うございます

2020-11-28 | Weblog
この仔見てると季節の移り変わりを感じる。こんなに丸くなって寝ているこの場所はエアコンの暖かい風が吹き付ける場所。日中、在宅勤務時に見た光景、エアコン止めようとした手を止めてしまった。

11月もあっという間に終わる。12月も一瞬で過ぎ去るだろう。この年末年始は高知市内の老舗旅館で一族集合と相成り、大晦日は高知市内で過ごす。1日はドライブだろう。高知の正月は明るくて温かい。太平洋は果てしなく広くエメラルドグリーンが実に美しく目に飛び込んでくる。あ、ビデオ撮らなきゃ!最近、マイビデオカメラをゲット。
コメント

長野のフラワーアレンジメント

2020-11-27 | Weblog
別行動したHannahが待ち合わせにだいぶ遅れてたので長野駅で長い時間を過ごさざるを得なかったおかげでフラワーアレンジメント展を堪能できた。1番気に入ったのを写真に収め、いつか優雅にフラワーアレンジメントなんてやってみたいと思いつつ、しかし、毎日が大変忙しいので、教室に通う時間を捻出するのは無理そうだ。それでも単発のカルチャースクールのチラシなどは結構見てしまうが、太極拳なんて、いいかもーと思ったりもしたが、平日昼間。カルチャースクールは専業主婦とかリタイアした年寄りのためのものなのか。
コメント

善光寺藤谷旅館

2020-11-25 | Weblog
もう食い倒れとかスイーツ探索とか、食に関する興味はほぼない、たまにはある、と言った程度にグルメ熱は低いので建物に今まで以上に目が行くのだが、善光寺でもあったぞい。素敵な洋館。有名なレストランらしいとは後で知った。入ってみるべきだったかな。善光寺は突然行くことになったので、仕方ない。
コメント

善光寺の猫

2020-11-24 | Weblog
旅先で猫を見かけると必ず挨拶せずにはいられない。ご覧のキャットは触っても動かない、でもちゃんと生きてるよ。

今回は二泊三日なので、ニャー助はお家でお留守番。オモチャ誤飲事件以来、ちょっと心配だったが、帰ってみると、かなり自由に1人を満喫していたようだ。我らが帰宅すると同時に走ってきて、久しぶりの再会に感動、最初に触るのアタシ!と順番を競い、、、なーんてのは昔の話。今や、帰ってきたことも気づかず、ぐーすか寝てたよう。
コメント

スターバックス善光寺店

2020-11-23 | Weblog
我慢の三連休と言われて我慢出来る人が何人いるのやら。善光寺は、大変な賑わいでした。今朝テレビを見ると日本中、人、人、人、、、みんないままでの我慢が爆発したようだ。

そろそろワクチン出回るかな。来年の今頃は平常に戻っていてほしいと願うしかない。でも在宅勤務は続いていますように!
コメント

来たぜ、星野!

2020-11-22 | Weblog
久しぶりの旅行初日。宿の中庭でのスリーショット。右端のヌーってのがHammer。真ん中がアタイ。その左隣の細長いのがHannah。女子高校生、年寄りとは旅の目的がてんで違うので昨夜から揉めに揉めたが、活発な議論の末、Hannahの勝ち。活発な議論というか、Hannahのぐずり勝ち、年寄り夫婦の譲歩の結果か。それでいいのだ。
コメント

11月ですよ、みなさん

2020-11-01 | Weblog

金木犀の季節になると、「トイレにサワディー」と言われた時代もあったが、最近はそんな話も聞かないし、そもそも自然の匂いと人工の匂いとは全然違うのに、金木犀の頃になると「トイレにサワディー」と言わせたのも逆にすごいんじゃないだろうかと先日の散歩で感じたので写真におさめておいた。

散歩熱も下がり、というのも近隣は素敵な散歩スポットに乏しいというのがあるが、相変わらず続けているのは朝風呂じゃ。もうこれをやらんと1日が始まらん。出社の日は朝風呂は出来ないのでこれがなんとかならんか、思案中。コロナで日常が変わって、うつ病気味の同僚もいるが、私は元々家でも会社のメールはチェックしていたのでやっと時代が私に追いついた?気分だが、みんなで一緒にやらないと認められないのよね。「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ってやつだね。

 

コメント (1)