しあわせな日々

しあわせな3人家族の楽しい人生

アネモネ

2015-02-28 | Weblog
Hannah の育てた花。ってもほったらかしだったけど。
コメント

風邪の季節

2015-02-23 | Weblog
マスク着用を欠かさず過ごしているHannahであるが週末、風邪気味でダウンしてしまった。土日とも寝たきり小学生となってグダグダ過ごした。月曜日はまあまあ調子が戻り学校へは行ったが、赤ん坊の頃とは違い、本当に病気なのかなかなかわかりにくい。赤ん坊は熱出して泣けば、ああ~大変、と病院行けばいいが、熱はないが調子悪いってのが難しい。喉が腫れていたので吸入して薬を飲ませ寝かせたら調子は戻ったようなのでひと安心だが、見極めがつかない=疑っているときは、仮病じゃないのか、気合いが足りん!という態度で接してしまい、すまなかったねぇ。

今日は大好きな猫マンガ雑誌『ねこぱんち』を存分に読ませてあげよう。
コメント

本日、2分の1成人式なり

2015-02-18 | Weblog
十歳なんで。

最近あちこちでやってるよね。まあ、とにかく無邪気でかわいらしくて、毎日が楽しくて楽しくてな感じなのよね。

早いわねぇ、とママ友と感慨に耽りつつしみじみ…でも、これからの十年が大変だよね…神のみぞ知る。
コメント

シンガポール、いぇい!

2015-02-09 | Weblog
今年のゴールデンウイークはシンガポールに決定!昨今の世界情勢を鑑みて、海外旅行は絶対反対派であった娘も、何故かシンガポールはあっさり賛成。大喜びしている。もう持ち物の心配までし始めていて、そんなに喜んでくれるとは、Hammerもさぞや嬉しいのではないかしら。

実は京都なども候補に挙がっていたが、ゴールデンウイークに京都なんて、春休み中の東京ディズニーランドでしょ。時間の無駄だから別の機会にね。

しかし…先日などは、イラクに行ってみたい、などと申しており、彼女の小さな胸にジャーナリスト魂が芽生えはじめているのか、と思わないではない…かわいすぎる新聞記者。
コメント

部活かバレエか

2015-02-06 | Weblog
バレエレッスンを減らし受験体制に入りつつ我が家であるが、この春の発表会を最後に辞めるつもりらしい。理由は受験というより部活で、来年度の副部長を引き受けたというのだ。でもこの間、中学に入ったら部活何やるのと聞いたら、アーチェリーと言っていたぞ。ならば今の部活には入れ込むな、と言いたい私。だが言えない。何故なら、私も来年度はPTA本部の副会長を引き受けてしまったのだ。にゃはは。断れなかったから仕方なく、などという、やわな理由ではなく、んなものやったからと言って何のメリットもないかわりにデメリットもないからであって要するに何も考えてない、というわけなんだか、うちの娘は何を考えているんだろうな…。
コメント

ワンダフル日本庭園

2015-02-04 | Weblog
と申しましても…別に海外からお客様をお招きしたわけではなく、我が娘、れっきとした日本人の子どもの感想でございます。ご近所の公園にある日本庭園で過ごした日曜日の午後の一コマでございます。

毎年、この時期はバレエの発表会リハーサルで週末は全部つぶれますが、先日の日曜日は午後にぽっかり空いたので、公園を散歩して日本庭園に立ち寄ったというわけなのでした。

Hannah が抹茶と和菓子をオーダーしたのはちょっと意外であったが、おいしそうにしとやかにきっちりといただいておりまして、相変わらず私の知らない一面を見せ続けてくれるのでした。

私の知らない一面といえば、Hammer も負けておりません。日本庭園に必ずある池とそこにいる鯉と鴨。その鴨の群れに対して Hammer が挑戦状をたたきつけたのです! 手袋付きの大きな手で、パン!(というかバフッ)と大きく手をたたいたとたん、鴨たちは一斉に飛び上がり、バタバタバタと池の端っこに一斉に飛んでいったのでした。

Hannah の喜色満面と Hammer の得意満面、飛び立ったときの鴨たちの翼と、そこからものすごい勢いでしたたり落ちた水滴を、私は一生忘れることが出来ないでしょう。
コメント