しあわせな日々

しあわせな3人家族の楽しい人生

外見か中身か~タイ料理レストラン

2008-05-31 | Weblog
いつもと違うタイ料理レストランへ。
そこは支店がいくつもある流行りの店。
Hannah が大人サイズを完食するほどおいしいチャーハンがあって、トイレが最新式で、オープンキッチンの明るい店内。でも、行きつけの場末のタイ料理店には、シンハーの大瓶とトムヤムラーメンがある。どっちをとるか迷ってしまう…。

流行の店が、シンハー大瓶とトムヤムラーメンをそろえてくれたら、文句ないんだけど。そうだ!リクエストしてみよう。この願いがかなえられたら、ここが新たな行きつけのレストランになること間違いなし!

しかしながら、何度もトイレに行くことになりそうです。なぜなら、この店のトイレは、「大」の水を流すと、洗浄用の泡がシュワーっと出るので Hannah が大喜びなのです。このたびも、4回程、ママ、おしっこ~、とか、うんちでそう~、と。
食事中なのに。ま、いつものことだけど。本当にしたのは1回だけです。
コメント

ネズミィランド

2008-05-30 | Weblog
水族館に行くはずが、魚より鼠がいいとこんなことに。
四歳から入場料いるのね。知らなかった。
滑り込みセーフ。
コメント

パパとママの違い

2008-05-29 | Weblog
Hannah の反応が、Hammer と私では随分違います。

寒い日:
Hammer には、「寒いけどがんばる!」
HannahHammer には、「寒いよぉ、抱っこぉ」

保育園行く時:
Hammer には、「ママ、(パパと)行ってきまぁす」
HannahHammer には、「おなかすいたぁ、アイス食べてから行くぅ」

エレベータで:
Hammer とは、特に異常なし
HannahHammer とは、[開く] ボタンをおしっぱなしにする

横断歩道で:
Hammer とは、普通に歩く
HannahHammer とは、のろのろ歩いて青信号が点滅し始めたら走る

同僚のワーキングマザーにも聞いたけど、母親相手だと甘えが出るみたい。
出来る限り受け入れたいけど、もう傘抱っこは無理だぁ。
コメント

経験の重み

2008-05-28 | Weblog
高校三年生を筆頭に三人のお子さんがいらっしゃるパワフルワーキングマザーと、ハワイで育ったというフリーランサーの女の子と、三人でランチしました。

Hannah が、私が叱るときの言葉を真似する話をしたのですが、そのとき、頭にきた私が手に持っていた荷物を床に放り投げたことを言ったら、パワフルワーキングマザーは、ひたすらゲラゲラ大笑いでしたが、ハワイアンフリーランサーはいやぁな顔をしていました。そりゃそうだ、独身の若者じゃ。でも、私も子がいなかったら同じ反応をしていたんだろうなぁ。
コメント

最高のサービス

2008-05-27 | Weblog
我が家はお出かけが大好き、外食もしょっちゅうです。
焼肉、寿司、居酒屋…Hannah と二人ならピザもよく行きます。食事中テーブルにじっと座っていられるようになったらイタリアンも行くでしょう。そのとき行くレストランはもう決まっていますが、それはさておき、先日は私が求め続けていた寿司屋のサービスを久々に受けました。それは、納豆細巻きの八分割切りです!

てーしたことないじゃん、と思うなかれ。これがなかなかないのです。注文するときに言えばいいんですが、寿司職人ってのは時に扱いにくい人物であり、客が逆に怒られたりするようなことがあるので、嫌な顔されてこっちの気分が害されるのはもっと嫌なので、面倒くさいから何も言わないってのがパターン。

納豆細巻き八分割切りを最初に経験したのは遥か昔。Hannah 一歳の夏の北海道への里帰りのとき。小樽でも有名なある寿司屋に入りました。そこはサービスがよくって、大手なのに店の人の対応が気持ちよくって、何と言っても、赤ちゃん連れなのにカウンターに座らせてくれて、Hannah 一歳にして寿司屋のカウンターでお好み寿司(納豆巻き)を注文する、の図であったわけですが、そのときに板さんが何も言わず、Hannah 用に一口サイズ(=八分割)に細巻きを切ってくれたのです。

それ以来、八分割切りをしてくれる寿司屋にはお目にかかれませんでした。
最近では、Hannah も大きくなったので八分割どころか一本そのままでも食べられるのですが、つい先日、久々に八分割細巻きに出会いました。でも、別に初めて行ったところじゃないんですよね。そのときは雨で、暇で、たまたま思いついたんでしょうね。清算の際、大きくなりましたね、お嬢ちゃん、と言われたもん。
コメント (2)

JUON at home

2008-05-26 | Weblog
夕飯の支度をしているとき、台所と廊下を仕切る戸が10センチほど開いていました。暗闇の中、45度下方から、じーっと私を見る目が!黒目がやたら大きい子供の目が!じゅ、呪怨!

なーんだ、Hannah か。お昼寝明けかい。びっくりしたぜ。
コメント

迷子慣れその後

2008-05-25 | Weblog
夕飯時も迷子の話題に。
「Hannah、迷子になったね、何が起こったというの?」
「うんとね、ママとパパがいなくなって、白い服を着た人が来たの」

え!やはり、人に救われていたのか!
白い服って誰や。まてよ、ということは知らない人についていったのか!

自主的迷子ではなかった。
それより、どうやら知らない人についていった。
まずい。今度、知らない人にはついていかないようトレーニングしなきゃいけない。知り合いに頼んで、テスティングしてもらうか…私は隠れて見ていよう。でも、身近な知り合いで Hannah と会ったことない人なんていないし…変装してやってみるか。かつらかぶって洋服変えて。でも、ばればれでしょ。あ、ママだ、かわいい!って言われるのがオチ。

目を離さないってのが一番なんですが、Hannah はとてもとてもすばしっこくて、冒険好きで、ここかと思えば、またまたあちら、浮気な子供なのです。
コメント

迷子慣れ

2008-05-24 | Weblog
Hannah が近所のスーパーで迷子になりました。
でも、今日の迷子は、自主的迷子のようです。というのも、いない、どこ行った!と探し回ること5分後に店内放送が。

「ただいま、黄緑色のポロシャツに、ジーンズのキュロットをはいた、三歳の女のお子様がぁ、二階婦人服売り場のレジに~」
う!す、すぐ近くだ。いやな予感。
「お名前は…」がびーん!

駆けつけたら、ご本人様、ひょうひょうとレジの裏側におりました。
もう、Hannah ったら、だめでしょ、いなくなっちゃ(何度目だ、このセリフ)。
すると、「だってぇ、ママがいなくなっちゃったから探してもらったの」ですと。自分でレジまで行って、ママがいなくなったぁ、とか言って、名前も年齢も伝えたようだな、こりゃ。知能犯だ。

近所だよ。絶対、誰か知り合いが聞いてるよ。
来週以降、保育園で言われるぞ。そういえば、この間…。
あら、同姓同名、偶然ですわね、とは言えない。だって、なかなかない名前だもん。はぁ~はずかし。
コメント

Even lovers need a holiday...

2008-05-23 | Weblog
Hannah と私は、いつでもびったりです。
といっても専業ママほどじゃないから、夜は一緒に寝ています。
Hannah がこの世に生を受けてから、一晩たりとも離れたことはありません。
あやうく海外出張が入りかけて、じじばばに預けるか、と、一瞬考えたことがありますが、しませんでした。Hannah が自分から私の元を離れるまで、私からは絶対離れない、と決めているのです!(小さいうちはね)

でも、時々、少し離れてみたほうがいいのかな、と思うことはあります。
つい数日前も、ちょっとしたことで大喧嘩。私が一方的に怒りまくったといったほうが正しいのですが、今回はこれまでにない位、怒りましたね。その日は、あまりに私が恐かったのか、「パパがいい~」と泣きじゃくるので Hammer が保育園に連れて行きました。ま、何があってもお迎え時には忘れているのです。私だって、夕方には普通に戻ります。

そんなことがあった日のお迎え時。
いつものように、私の顔を見るなり、駆け寄ってきてくれました。
が、今回はいつもとちょっと違ってました。ちょっと目をそらし気味。帰り道、聞いてみました。

HannahHammer:「今朝、ママ、すごく怒ったね。覚えてる?」
Hannah:「うん。おぼえてる」(ニタニタ)
HannahHammer:「恐かった?」
Hannah:「うん。恐かった」(ニタニタ)
HannahHammer:「ごめんね、もう絶対怒らないからね」
Hannah:「やだー」

ううう…どうすれば。でも、もう怒らない、絶対、あと数年は。へへへ。
コメント

次世代金魚

2008-05-22 | Weblog
赤ちゃん金魚の後を追うように、パパ金魚もママ金魚も逝ってしまいました。
赤ちゃん金魚が天に召される直前に、実はもう二匹の金魚を、今度は花見の金魚すくいでもらった二匹を投入していました。この二匹が、すごい元気。水槽のガラスに、ぼこぼこぶつかりながら泳いでいます。

育児ならぬ育魚方針の違いは、この新しい二匹が来てから、私が金魚の餌やりをやめたことです。
前は、基本的には Hammer と Hannah の仕事だよ、と言いつつ、二人が保育園に行ってしまった後や、会社から帰ってきた時などについ、「たんとお食べ」とかつお節をさらに小さく砕いたような粉の餌を、フリフリ与えていたのです。それがまずかったんじゃあないかなぁ。もしかして、Hammer が忘れてんじゃないかと思ったりもしたのであげていたのですが、ダブルであげていたこともあったかもしれないんだよね。日に一回で十分みたい。

ごめんね、第一世代の金魚たち。メタボ金魚にしてしまった私をおゆるしください。
コメント (2)