しあわせな日々

しあわせな3人家族の楽しい人生

定年まであと半年

2023-09-24 | Weblog
来年3月で60歳。定年だ。まだ働くけど、どんなふうに働くか、毎日考えている。
定年退職したら旅行しまくる、と思って退職を迎えたものの、その頃にはすっかり年取って身体が動かなくなってるから、出かけるなら少しでも若いうちに、という話をよく聞くので、なるべく若いうちに遊んどかないとな。
だから、というわけではないが、シルバーウィーク前半は「ぶらり途中下車の旅」のごとくローカル線で遠くの道の駅までHammerと行ってきた。炎天下、結構歩いてクタクタで熱中症寸前まで熱くなったが、それでも面白かった。で、シルバーウィーク後半はワイナリーにでも出かけようと思ったがHammerはもう通常運転ということでいつもの週末。ま、すでにそんな体力ないな、確かに。

しかし、私は本日、小学校時代のママ友のオペラコンサートへ出かける。
プロのオペラ歌手で、これまでも何度かコンサートへ足を運んでいるが、コンサートを楽しむというより、オペラの勉強に行っている感じだ。

こうして、小さな旅、イベント、映画、本…等、いつものように小さな何かを楽しんで日々過ぎてゆき、定年だの退職だの古希だのと区切りごとに何かを変えることなく人生は過ぎてゆくのだな。気にすべきは変な病気しないように(入院しないように)気を付けるのみだ。

ちなみに盲腸で入院してしまったので有給残りが乏しくなり、Hannahとの春のドイツ旅行はお預けだ。ヨーロッパは長期で行きたいから、これこそ退職後の方がよさそうだ。それまでにHannahがドイツに住んでたりしたら嬉しいな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 失くしたスマホ | トップ | 秋だ、いそがしー »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事